税務署にて

今日は好い天気だったなぁ。
EM5A0064_20240127155436f56.jpg
時々、青空も見えて太陽も顔を出して部屋の中を明るく照らしてくれて、とても穏やかな1日だった。


今日のアマチュア無線

昨日、一昨日のクリッパートン島でラッキーと思っていた。しばらくはバンドニューはないのかなぁと思っていたら・・・。
昨夜と今朝バンドニューが見えた。昨夜はP40AAアルバだったが残念ながらダメ。そして、今朝はOYフェロー諸島が入感。こちらも来たぁと思って呼んだがすぐに見えなくなってしまった。
どの辺まで飛んでいるのかを「とりあえず確かめられる」Displayを見てるとクの電波はアメリカ方面にもヨーロッパ方面にも飛んでいないようだ。
そのことは今朝、お隣の韓国からCWで出ている人を呼んでみたらQRZ?の連発でなかなかボクのコールサインを取ってもらえない。相手は真性の599だがボクの電波はカスカスで向こうに行っているらしい。ま、仕方ねースナ。


『今日の短歌 WEB版』

   日本の中でたのしく暮らす 道ばたでぐちゃぐちゃの雪に手をさし入れる
             永井祐『歌集 日本の中でたのしく暮らす』より

永井さんは最近活躍している若き歌人らしい。彼が10年ほど前に出した歌集から。
03_0001_202401271554417df.jpg
この一首。どうしてぐちゅぐちゃの雪に手を突っ込んだら楽しく暮らせるんだろう。疑問がわいてくる。そして何だか意味がわからない。もしかしたら「ぐちゃぐちゃの雪」は何かを暗示しているのかもしれない。
短歌って「わからなくても」それは問題がないのかもしれない。むしろ「わかりやすい短歌」は「詩的」でないと言われる可能性もあるかな?。
そんなわけで今日の短歌は不思議さ満載の一首ってことで・・・。
間違いのないのは、日本の中で暮らすのはなかなか大変なことですゼ。



その日本の中で暮らすためには所得税の申告をする必要がある。ボクは昨年の夏場にマイナカードを返却した。その理由についてはブログにも書いている。
そんな中で税務署からE-TAXについて連絡があり、用件はメールボックスに入っているとのことだった。
マイナカードはないので昔のPWでHPにログケインしてみるとログインはできる。
ところが
「マイナンバーカードでログインしなければボックスは開けません」
のメッセージが出て鍵マークがかかっている。セキュリティーが固くなっているのだ。
そのために、できればE-TAXを利用したい旨を税務署に電話した。マイナンバーカードは返却したことも話した。すると、向こうからボクの設定はマイナカードでログインする設定だからPW設定に窓口で変更する必要があるとのこと。
早速、行ってみました。とても親切なおねーちゃんが丁寧に教えてくれた。要するに手続きするだけでOKになるんです。
その手続きの間に対応してくれたおねーちゃんに
「マイナカード持ってるの?」
と、手続きをしながら聞いたら
「はい、一応」
「そりゃ、持たされるよな・・・。何に使うの?」
と、聞こうとしたが止めました。バガジジイと思われるのもイヤなので・・・。ま、それでもいいんですけれど。
で、結局すんなりと手続きもできたので今年もE-TAXで所得税申告をすることにした。
ところでボクは職業を無職だと思って「無職」と記入しようとしたら
「年金をもらっていますか?」
と、聞かれたので
「ハイ」
そしたら
「職業欄は年金受給者にしてください」
だって。
そうかぁ。それは知らなかったなぁ。これまでは色々な書類に書くときは「無職」で書いていたんだけどなぁ。
ま、そんなこんなの手続きをしたのだが改めてマイナンバーカードについてボクは反対の立場を貫くことにしている。
話はガラッと変わるが能登大震災に対してあのチェッコーノのバカヤローがマイナカードを持ってい(こ)ない被災者が多いのでSUICAを提供してもらったので、被災者情報などの整理をSUICAでやると「得意げ」に話していた。
オイオイ、それはマイナカードは不要ってことをデジタル大臣自らが全天下に示したってことだろう・・。いずれにしても「ヨッタラネ(秋田弁で役に立たない)」マイナカードなどは要らないってことだ。
もう一つ思いだした。税務署のおねーちゃんが言うには
「このPWの方式もいつまで続くかわかりません」
ボクは
「エーよ。大丈夫。その頃はこの世にいないかもしれないから」
彼女は呆れていました。
久しぶりにシュプレヒコールを書いておこう。
マイナンバーカードのひも付け反対!健康保険証の廃止を撤回せよ!


セロリー日記

セロリーは今日のように天気の良い日はボクが寝そべっていると隣にダラーッと寝そべる。なかなかにメンコイヤツです。
写真は何故かセロリーが敵対しているプリンターを見あげている様子。
EM5A0067_20240127155439a6d.jpg
ボクのプリンターはブラザー製で電話・ファックスも兼用できる優れものだと思って使っている。
ところがセロリーはこの電話の受話器が気になるようだ。いつも狙って囓ったりしている。電話機のクルクルコードもボロボロになり始めてきた。ネズミに見えるのかもしれない。
やめてくれぇ。


本日はこれにて

  セキュリティーそんなに強くかけてもネ使えませんよマイナカードは

コメントの投稿

非公開コメント

税務署

一月15日の日にち指定で、市役所に来てと言う事で、行って来ました。
水害の事でした。税務署の職員が、今年の確定申告の時に、雑損処理としての、資料を造ってくれました。ホールを仕切って窓口を8個ほど作成していた。PWは、葉書で通知が来ています。e-TAXでの申請は、
還付金が有るまで、彼方此方の数字を弄ります。有る年は妻の控除を
忘れていた。






災害への対応が非常に遅いですね

パパさん

水害の件で少しずつ対応が進んでいるようですが、それにしても行政の取
り組みが遅いなぁと傍目には感じます。それでもパパさんのような被災者
は少しずつ歩みを進めるしかないのですから・・・大変だと思います。が
んばってください。

E-TAXは自分で申請できるので納得できるように(医療費の控除を忘
れずに・・)作成して還付金にたどりつけるように何とか申請できるのが
いいなぁと思っています。申請にマイナカードは使わなくてもできるので
今年度はPWでやってみようと思っています。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR