復旧はまだまだ先のことなのか

今日も寒中にしては穏やかな気温の1日。普通の冬ならば雪の下になっている緑が見えている。
EM5A0086.jpg
この場所は毎冬、雪を吹き飛ばして堆く溜まる場所である。その緑が顔を出しているのだから、この冬は暖冬(今のところ)と言えるのだろう。ありがたいことだ。


今日のアマチュア無線

日曜恒例のADXAオンエアミーティング(OAM)で声を出した。今日は4人の参加があり色々な話を聞くことができ良いなぁと思っている。
OAMが終わった後でエポさんから160mDXCCの申請についてINFOを教えてもらう。結構、申請料が高いので、そのうち小遣いが貯まったら申請してみようかなぁ。
160mは昨日からCQWWCWが開催されている。参加してみたが飛ばないし珍しいところも聞こえてこない。根気もなくて明朝まであるのだが(本音は夕方から一杯呑みたくて)途中でリタイアします。
ところで今朝160mでZS1J南アフリカが入感。結構、強いので呼んでみた。するとすぐに応答があった。ラッキー!!と思ってRR73を待っていたが6回もお互いのレポート交換をしているうちに見えなくなってしまった。2年ほど交信したいなぁと狙っていた局なのだが残念。
と、思いながらあきらめきれずにZS1Jのログサーチを見てみた。1981年から2023年11月27日まで掲載されている。今日の分はないのが残念。
それでもチェックしてみたら・・・なんと言うことでしょう。160mで交信済みになっているではありませんか。エッ???
zs1j.jpg
160mで交信した日付がわからない。少なくても2023年11月23日よりは前に交信していることになる。そこでログディレクトリーのチェックを始めた。
すると、それらしい交信(自分のレポートにZS1Jがレポートを返してきたがRR73がない交信)が4回分みつかった。そのすべてをログに記入してLoTWにアップしてみました。
すると・・・何とまぁビンゴ!!
zs1j-1.jpg
2023年11月4日の交信が有効だったのである。LoTWでOKになった。
こんなこもあるんですね。何だか儲かったような気分です。でも、もっと早く気づいていたらZS南アフリカは交信済みになっていたことなので何だか損した気持ちも無いわけでは無い(否定の連続・・・下手くそな文章の見本とワープロの一太郎は警告を出している)。
と、言うわけでRR73をもらえずにレポートを送られてきた交信はログに記入すべきかという悩ましい問題は「ダメモトで記入しておくべき」かなぁと思っている次第。


「マイナンバーカードと健康保険証のひも付けを止めてくれぇ」という異論が地方を中心に上がっているとのこと。それが今朝(2024.1.28付)の秋田魁新報1面にドーンと掲載された。
マイナ
秋田県では9市町村が意見書を可決提出しているとのこと。
ところがダンナ。ボクが住んでいる大仙市では意見書をあげていない。何てこった。大仙市の市長も議員も「何を考えているんだ」と書いておく。もっとも今の市長や議会のメンバーでは「やっぱりね」ではあるが・・・。市民を向いているのかが疑問符である。
記事ではマイナンバーカードの普及率も書いている。現時点で73%は持っているとのこと。しかし、これはマイナポイントという甘い汁で釣った数値。おそらくマイナカードを持っている人のほとんどは「何に使うのか」を知らない人たちばかりだと思う。
しかし73%の人がマイナカードを持っているのだがマイナ保険証して利用されているのは4%のみとのことも書いている。しかも、この数値は少しずつ減っているとも言われている。
魁新報ではマイナカードや保険証についてどう考えるかをきちんと書いてもらいたいが「反対」も「賛成」も書いていないのが歯がゆい
こんな「ヨッタラネ」ものはとっとと止めるべきだ。これはボクの意見。


『今日の短歌 WEB版』

  震災後のローンがやっと終わったと神戸の喜寿の友の電話くる
      宇治市 中西路子『朝日歌壇2024.1.28付』より

選者の高野公彦さんは
【苦労を重ね、大震災から29年後にやっとローン返済】
と、評を書いている。
神戸での大震災の日にボクは子どもたち2人を連れて電車で宮城に向かっていた。オッカアの父親の葬儀があったからだ。子どもたちにとってはじいちゃん。宮城に着いたら皆がテレビを見ている。火事の場面が流れていた・・・。あの日から29年経過している。
この短歌に出てくる友人はようやくローンを返済できた。震災時41歳だったことになる。この年代だったら復旧のために懸命に仕事ができたと思う。それでも30年近くは復旧・完済まで時間がかかっている。
ところが今、能登で起きた大震災ではどうか。老齢化が進んでいる地域のはず。しかし、行政は積極的に動こうとしていないようにボクには感じる。つまり政府も石川県知事たちも震災に真剣に取り組んでいるように見えないのだ。ボクが間違っているのだろうか。
そんなことを考えながら、この一首を読んだ。


セロリー日記

ボクの背中をチョンチョンと突いてくる。それも爪を立てずに・・・。そんな気配りをするようになった気がするセロリーである。
でも・・・やはり猫族。ダメなときにはガブリと噛みついてくる。
猫には猫の都合があるんだろうなぁ。
EM5A0085.jpg
この姿勢は、いつもセロリーを叱っているオッカアの様子を窺っているところ。


本日はこれにて

   どうしてもマスクを外してスーパーに入れませんよまだ心配で

コメントの投稿

非公開コメント

LoTW

えがったですね。LoTWに上げるには、ログが無いと駄目。
小まめにログを付けている、ご褒美ですね。!!!

ビンゴ!

パパさん

40mと30mは前にOKになっていましたが160mはログファイルを
チェックしてビンゴ。エガッタス。
JTDXのソフトには過去の全部の受信・送信の記録が残っているのであ
りがたかったです。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR