TX5SがLoTWでOKに!

今朝の南外村下湯ノ又は霧が濃い。薄らと朝日が見えてきた。
EM5A0064_20240130155958bd3.jpg
こんな日は好天になるはずと思っていたら案の定日中は5~6℃くらいまでになった。時々晴れ間ものぞいて快適な1日。
外小友郵便局までの2000歩散歩のついでに数年前まで住んでいた家の方に方向を変えて歩いた。するとヤマウサギの足跡がある。
EM5A0069_20240130155958a1e.jpg
チョンチョンパッというリズムで歩いて(走って)いた姿を思い浮かべる。


今日のアマチュア無線

160m。ボクの場所ではこのごろの朝方はヨーロッパの深い所が入感しないようだ。それでもウクライナ、セルビアと交信できた。これだけでもじゅうぶんに嬉しい。
午後3時半過ぎに7MHzのLPでZD7Zセントヘレナが入感していたので呼んだらMSHVで交信終了。ありがたい。
昨日ペディションが終わったTX5Sクリッパートン島のOQRS申請をした。
「至急LoTW」のみと「至急LoTW+BURO」のどちらも5$。160mがどうしてもゲットしたいので同じ値段ならば「至急LoTW+BURO」で申し込んだ。
すると、なんと言うことでしょう。申し込むとほぼ同時にLoTWにアップされていたのであります。
tx5s_20240130155953ec0.jpg
ボクが現在電波を出せるアンテナ系統でデジタル通信すべてOKになった。こんなに「至急」アップはありがたい。


今朝(2024.1.30付)の朝日新聞社説。『朝鮮人追悼 知事は撤去を中止せよ』と『陸自靖国参拝 組織性は否定できない』2件とも、今の日本を取り巻く「新しい戦前」とも言える大切なことを述べている。
社説
群馬県で起きている追悼施設の撤去問題。知事が代執行をするとのこと。なぜ、これをやるのかと言えば極右団体からの抗議から始まっているようだ。
極右は「美しい日本」「教育を取り戻す」「日本を取り戻す」「憲法改悪」などを声高に言いつのっている集団である。要するに戦前復帰を願っている集団なのだ。
『陸自靖国参拝 組織性は否定できない』もその流れの中にあるとボクは考えている。
ここにはアベシンゾー、ヤマタニエリコなどに見られる歴史修正主義が根強くあり、日本はどんどんと「新しい戦前」になりつつある。
その意味で、この社説の内容にボクは納得する。
立ち止まることを知事も陸自も考える「時」だと思う。


『今日の短歌 WEB版』

   八十年前の我らの日本とは今のガザなり すべて忘却?
        伊藤寛雄『秋田魁新報2024.1.30 歌会欄』より

秋田魁新報には「歌会・句会コーナー」があり県内の色々な短歌や俳句の団体会員の作品を載せてくれるコーナーがある。
今日は我らが「楢岡短歌会」のメンバーの歌が載っている。その中にあるボクの一首である。
80年前。日本はアメリカの絨毯爆撃のような空爆で大都市は壊滅されていった。その極めつけがヒロシマ・ナガサキである。
今のガザは核爆弾こそ使われていないが空爆の激しさは当時の日本を思い起こされる。
そんなジェノサイドのような爆撃を見ても日本のキシダメ政権はアメリカに忖度しイスラエル寄りの政策を支持して「戦争を止めよ」とは「けっして言わない」。
今朝、友人のNさんからLINEで
「今朝の短歌鑑賞しました。今のガザ・・なるほどと、なんでもありの日本です」
と、感想を書いてくれた。ありがたい。
朝日新聞の社説のことも含めて日本の歴史修正主義が「あの戦争のすべてを忘却?」しているとボクは感じている。「?」マークにボクの思いがあると書いておこう。2度と戦争をしないと誓った日本のはずだったのに・・・実に歯がゆい。
やはり、政権交代ですよ。


今日のセロリー

朝からズーッと顔を出さない。アレッどこに行ったんだろう。そしたら先住猫トマトの部屋の押入で寝ていた。起き出してきて足下に来たときの姿である。
EM5A0072_20240130160001f10.jpg



本日はこれにて

  三色のボールペン便利に使います何故か青のみ早くなくなる

コメントの投稿

非公開コメント

楢岡短歌欄

S紙の文芸欄は気にしてよく見ます。月曜日の訓練に来る人の、
奥さんに俳句が良く出る人がいます。

TX5 VY CONGです。今日のADXA NEWSには、TX5満載ですね。

ありがたいです

パパさん

S紙の文芸欄を見てもらっているとのこと・時々その欄に投稿し
てもらっているので掲載されることがあります。
文芸の好きな人たちの「欄」とも言えると思います。発見しても
らえると、とてもありがたいです。

TX5Sはエガッタス。皆さんもそれぞれの成果が出たようで、
NEWSSHEETに皆さんの頑張りの跡がズラーッと並んでい
てさすがだと思っていました。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR