ジュリエット・・・

昨夜からチラチラと雪が降って今朝は5~10㎝くらい積もった。あまり積もらないうちにと思い午前10時頃に除雪機を出して作業開始。雪そのものは軽いので楽に終えることができた。
午後から大曲までオッカアの買い物につきあって出かけた。DCM(前のホーマック)でセロリーとトマトの鰹節やトイレ砂を購入。DCM前で西山(出羽丘陵)方向を見ると、空全体が白くなって西山が見えない。何だか不思議な光景である。
EM5A0065_2024020315384610a.jpg
今日の大曲は南外よりも降雪量が格段に少ない。
今日は節分です。


今朝(2024.2.3付)の朝日新聞天声人語には次のように書いている。
『新聞紙面を上から下まで貫く一覧表を久しぶりに見た。自民党安倍派が訂正した政治資金収支報告書の内訳である』
天声人語
昨日(2024.2.1付)の朝日新聞に、その一覧表が新聞の上から下までズラーッ並んでいる。
それがこれ
「パーティー収入訂正4億円超 使途なお不透明」である。一覧表に91名(とりあえずボクが数えた人数)
裏金議員
この一覧表は朝日新聞の記者が難儀して自民党安倍派の報告書をもとに集計したものとのこと。
この一覧表に比べると安倍派が発表したのは「紙っぺら1枚」にすぎなかったという。要するに誤魔化そうとしているのだろう。
天声人語氏はこの名簿には次のような顔が並んでいると呆れたように書いている。
『一覧表に並んだ名前をながめれば、研究者が使う国の科学研究費について「ずさんな経理」だと批判したり、道徳心を説いてきたりした顔が並んでいる。なのに、金の使い道などについてまともな説明はなく、派閥関係者は会見を拒む』
要するに自眠党の議員ってのは「口だけ」「やっているふりだけ」なのだ。調査をすると言っているようだが結局は統一協会の調査のようにグダグダになってオシマイだとボクは予想している。
天声人語の最後の文章には国民への檄がにじんでいるとボクは思う。
『うやむやのままに幕を引こうとすれば、党にも決定的なバツ印がつけられるかもしれない。筆を持っているのは国民である』
選挙があったら選挙に行きましょう。そして×の気持ちをもって投票しましょう。政権交代の時になってきた。と、思う。


『今日の短歌 WEB版』

   なぐなったじいちゃんのごど思い出すて・・・
      おらもじいちゃんのジリエットだったんだべが~
                  宮城県女川街の女性
       『東北のジュリエット 朝日新聞(2024.2.1付)折々のことば』より

朝日新聞に毎日連載されている2024.2.1付『折々のことば』に掲載されたことばである。
折々の
「短歌じゃないよぉ」
と、言われるでしょう。そりゃあ厳密に言えば短歌じゃないとボクも思う。それはわかるのだが短歌って心を映す器のようなものだとボクは考えている。だからこの女性の言葉はボクにとっては短歌のように感じるのだ。
鷲田清一さんはこの女性のことばを能登震災の1ヶ月後に取り上げている。
あの東日本大震災の時に津波で何もかも失った女性が東北弁で上演されたシェイクスピアの「ロメオとジュリエット」を見て
「おら、ぜーんぶわがったおん」
と、言ったとのこと。
東日本大震災の時も能登震災の時も天災によって無理矢理に別れさせられたロメオとジュリエットがどれだけいたことか・・・。
現代のロメオとジュリエット(と、言っても60年も前の映画だが)と言われる「ウエスト・サイド物語」について書こうと思ったがやめるが、愛している人をなくしたことの悲しみだ。
ボクはこの女性の言葉を読むと涙が滲んでくる。


今日のアマチュア無線

160m。昨夕はV31DLベリーズが入感。あまり呼ぶ人がいなかった。その後、アラスカのAL7JXが出ていたがNAを中心にしてJAはほとんどとってくれなかった。とっても73が返って来ないなど結構苦労していたようだ。
今朝はSU1SKエジプトがピカーッと見えた。結構、強い。呼び始めたのだが160mの状態は安定しない。そのうちSU1SKドンピシャの周波数でJAの局が別のDXを呼び始める始末。マスクされてしまい全くダメ。そんな中でもJA8、JA7の2人は73を送られていた。うらやましいがそんなもんでしょうね。残念ながらダメだったがエジプトが見えただけで良しとしましょう。

JTAlert V2のバージョンアップがあったのでダウンロードしてインストールした。インストール前にこれまでのバージョンをアンインストールせよとあった。前の設定がなくなるのが心配だったが「えい、ままよ」とアンインストール。
そして結果は以前と同じように起ち上がってくれた。おそらく設定はどこかにあって問題なく動いたのだろう。
ところでどこが変わったの?と聞かれると「よくわかりません」と答えるのみですね。ただ単にバージョンアップしただけかな。


セロリー日記

先住猫トマトと新参者セロリーの関係。トマトはセロリーを見ると常に「ウーッ」とうなるのだがセロリーは全く意に介さず若さにまかせて飛びかかって行く。それでも日中はお互いに少し離れて昼寝している。不思議な関係ですね。
EM5A0064_2024020315384442e.jpg
この姿勢はボクに対して遊んでくれ、遊べよと督促しているところ。

本日はこれにて

   鬼も内みんなまとめて面倒を見てやろうかと節分の酒

コメントの投稿

非公開コメント

節分

昨日は節分でしたね。買って来た豆を撒きました。
雪の少ない庭にです。恵方巻も食べました。昔は豆撒きだけだったのにと、思い乍らです。商魂に乗せられている、自分がいます。恵方も向かずに、食べた。hi

商魂にのせられました

パパさん

昨日の節分。私も豆をまきました。それも南京豆を。
「中国製はどうも食べてもイマイチだから千葉産を買ってきたの」
「ホーッ」
「これでまいて・・・」
と、命令されて一応パラパラとまきました。
そして、問題の恵方巻き。西日本では普通の行事のようです。どう
も私はあまり・・・と、思っていたら
「恵方巻き買ってきたから一杯呑んだらゴハン替わりに食べて」
と、言われてただの太巻きの海苔巻きのような恵方巻きを食べまし
た。Hi
パパさんのおっしゃるように商魂にのせられるのはシャクなんです
が結局食べてしまいました。暦の上では立春になります。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR