マイナカードは止めてくれぇ

盛岡の今日は曇り空。
オッカアの病院への引率で久しぶりに盛岡まで。盛岡駅前の上空を見ると曇り空。
EM5A0064_202402051654121c8.jpg
診察は1時間もしないで終了。ほとんどトンボ返りで昼頃までには南外村に戻った。


今日のアマチュア無線
160m。昨夜はUSAもあまりよく入感せず。今朝はヨーロッパが結構見えていた感じがする。ボクの場所から割合に交信できる可能性のあるイタリア、ギリシアなどを呼んでみた。
盛岡に早めに出発するので日の出時間周辺のベストタイムには泣く泣く電源OFFに。



昨日の前橋市長選挙では野党の推す候補が投票終了後すぐのゼロうち当選確実。これはやっぱり自眠党の裏金問題や昨日もチラッと書いたが群馬県知事が代執行した朝鮮人慰霊施設の更地化などが効いたのかもしれないと思う。
さらに京都市長選挙でNHKの出口調査の結果が野党候補の福山さんの優勢を伝えていた。もしかしたら・・・と、期待してネットの選挙速報を見ていたら午後11時頃に自眠・コーメーそれになんと言うことでしょうリッケンまでが推薦していた候補者に当選確実が出てしまった。残念。リッケンとは何者なんだぁ?おハナシにならねぇゾ!。
今朝の結果を伝えるニュースを見たら政令指定都市で1万6千票差追いつめていたことがわかった。これまでだったらダブルスコアで負けていた可能性もあったが善戦と言えるのか、それとも折角の裏金問題を追及できる機会をオメオメ逃したので惨敗と言えるのかわからない。
でも、ボクは自眠党に対する怒りがこれほどまでに追いつめたのでないかと思う。ただ、ここで勝ちきれないところが今後の課題かもしれないと思っている。

話変わって・・・。
マイナ保険証の利用がなんとあのチェッコーノが必死になって宣伝している国家公務員で利用率が超低いと昨日(2024.2.4付)の朝日新聞に載っていた。
マイナ-1
さもありなん。マイナカードが全くヨッタラネー(秋田弁で役立たない)ことは頭の良いはずの公務員様が一番よくわかっている証拠だ。
各省の使用率を拡大してみると次の通り。
マイナ-2
お膝元の総務省でこんな数値だからナァ。そして防衛相の低さが群を抜いているのも素晴らしい。もう一度書くがマイナンバーカードのシステムがほとんどダメだとわかっている公務員が使っていないのは当たり前と言えば当たり前だ。
連日、鍋の底をひっかいたような声でラジオやテレビのCMに出てくるチェッコーノの声に「ヤガマシネー(秋田弁でうるさいことですわね)高い税金を使ってラジオやテレビでCMを流すな!!」と、怒鳴りつけている。
記事ではマイナ保険証のことを書いているが元凶はマイナンバーカードである。チェッコーノはやがて運転免許証にまでひも付ける腹づもりらしい。こうなれば運転免許証は絶対紛失できないことになる。現在は紛失しても1日で再発行できる。ところがマイナカードひも付け運転免許証になれば再発行まで一週間は間違いなくかかる。運転業務の人たちは仕事があがったりになってしまう。マイナンバーカードに何でもかんでもひも付けようとすることに問題があるのだ。何がデジタルだ何がAIだと呆れてしまう。
突然ですがシュプレヒコール!
マイナ保険証を廃止せよぉ。紙の保険証をなくすぁ。マイナンバーカードは返却するぞぉ。




『今日の短歌 WEB版』
   鬱ふかきわれを少年は連れ走る借物競争の借物として
                       米川千嘉子『夏空の櫂』
運動会の借り物競走で借り物の一つとして少年に呼ばれた米川さんが走っている様子だろう。ボクにとっても懐かしい思い出の場面である。
米川さんはその時「物体」として走ったことに違和感を持ってたようには感じない。むしろ「鬱状態」が借り物になったことで解消されたのかなぁと思える。
借り物競走。運動会でよくあったなぁ。「だれだれ先生」と書いた紙をもって大声で「だれだれ先生ぃーー!」と生徒が必死に探している姿を思い出す。運動会を運営するほうが借り物のリストを準備するが「だれだれ先生」に選ばれる先生は人気のある先生か校長かであった。ボクは不人気だったのでリストに入ることはなかったなぁ。
アレッ?すると米川さんって学校の先生をやっていたのかな?今度、もしも会う機会があったら聞いてみようかなぁ。ま、チャンスはないでしょうけれどね。
懐かしい運動会の場面の一種でした。



セロリー日記
こんな寝姿を見るとめんこいなぁとつくづく思うわけです。
DSC_0584.jpg

本日はこれにて
   テレビでは「東京に大雪」と騒いでるまるで子どもが雪待つように

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR