「まるハラ」だって!?

今日も好天の1日。
裏手の道を通る二千歩散歩のついでに外小友郵便局まで足を延ばした。ちょうど84円切手が無くなったので補充で10枚購入。
郵便局の人に
「まだ、切手は値上がりしないの?」
「まだのようです」
どうも郵便局の職員も切手などの値上がりについては周知されていない感じ。自称郵便局愛好家のボクとしては値上げ反対!
それはともかくとして郵便局を出てから湯ノ又の下手を見ると昔のスーパーKの姿が見える。
EM5A0064_20240209154725831.jpg
先日もAAB秋田朝日放送テレビで放映されていたが
「村にスーパーがなくなってから11年目」
と、いう枕になって映る建物である。勿体ないとは思うがどうしようもないのも現状。
でも、良い天気ですねぇ。


今日のアマチュア無線

160m。昨夕もDXはほとんど何も入感しない。せいぜいアラスカくらい。今朝は6時前後からヨーロッパがスーッと強く入感した。その昔、「しゃべれどもしゃべれども」という落語を主題にした佐藤多佳子さんの大好きな小説があったが・・・。160mは「呼べども呼べども」という感じで、ダメというオチになる。もしかしたら160mは冬場のCONDXが去ってしまったのかなぁ。
午後から21MHzで7O2WXイエメンが出ていたのでちょっかいをだして呼んでみた。すると我らがGYPさんのワンセグ後で交信成立。
そんなアマチュア無線でした。


『今日の短歌 WEB版』

   優しさにひとつ気がつく ×でなく〇で必ず終わる日本語
             俵万智『2024.2.8のツイッターより』

今朝、TBSラジオ『森本毅郎スタンバイ』を聴いていたら「まるハラ」という言葉が出てきた。何じゃ「まるハラ」とは?と聞き耳を立てた。毅郎さんも知らないようだ。
すると女性のアナウンサーが
「若い人たちにはツイッターやSNSで文末に(。句点)をつけると強制されているように感じることを言うそうです。つまり、まるは句点の〇です」
「まる」をつけるとハラスメントになるってことかぁ。
そんなことを若い人は感じているのかと思った。たしかに考えてみると若い人たちは句点や読点の代わりに絵文字を使っている。しかも、文章は極端に短いのも特徴。最短は「り」だけで「了解」になると言う。そりゃあボクも時々LINEなどで絵文字くらいは使います。でも当然、句点で終わることの方が多い。
そのことに対して歌人の俵万智さんはツイッターに次のように書いていた。
『句点を打つのも、おばさん構文と聞いて・・・この一首をそっと置いておきますね~』
の後に本日の一首を書いている。
歌の通りである。
何が「。」が強制に感じるだ。日本語は句点で終わるのだ。もっともボクの文章は「・・・」や「?」で終わったりするが・・・。でも、俵万智さんの気持ちは素晴らしいし短歌もいいなぁ。


それにしてもキシダメ政権の文科相モリヤマという人は非道いなぁ。統一協会との協定書にサインしたことを「うすうす思いだした」と言ったら次の日には忘れてしまったと言う。「記憶にございません」連発だったようだ。
しかも選挙の時に電話での投票依頼を統一協会の信者がやっていたと言うではありませんか。それも信者の携帯電話の料金でらしい。そんなこともモリヤマ文科相は記憶にないとのこと・・・。
エッ???記憶喪失じゃん。それで統一協会の解散請求を出した文科相として適材なのか?
自分を応援してくれていた統一協会に対して解散請求を出すと言うことは・・・。結局は「おぬしも悪よのぉ」と言いながらお互いにチャンチャンとやることになる。そんなことじゃダメにきまっているだろう!
即刻、辞任。あるいはキシダメは更迭すべき人間のはず。ところがそれを知らんぷりして「職務に精励させる」と言う。
文科相モリヤマ氏。東大法学部卒とか。スッゲー、バカだと思うのはボクだけかな?東大にブヂョホーダベ。そしてキシダメもその類だ。
とっとと辞任しろよ。と、書いておこう。


セロリー日記

セロリーは運動不足かもしれない。とにかく部屋の中を走り回りたいようだ。前にも書いたかもしれないが、走り回るように小さな小さなボール状のものを作ってやり放り投げる。
すると脱兎(猫)のごとく小さな物体に飛びかかって行く。彼女はその小さなボールを咥えてボクの近くまで来たり遠くに置いたりするのでボクも部屋の中をウロウロと歩かざるをえない。だんだんにボクは面倒になるのだがヤツはボクから離れないで何度も放り投げることを要求する。
そのうち運動不足も解消されると定位置の冷蔵庫の上でゴロリと横になる。そして起き上がったときの様子がこれです。
EM5A0065_20240209154727de4.jpg
ウーム、なかなかに精悍な顔つきである。


本日はこれにて

   「まるハラ」という言葉を聞き日本語の句点の意味を調べ直した

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR