大好きなことにも

雨。
立春は過ぎたし春ではある。でも、今の時期の雨は普通の冬だったらあり得ない。昨日も書いたが横手のかまくらはどうなるか・・・。
横手市に住む友人のNさんからライン。
「3人目の孫が来ているんだけど横手のかまくらは・・・」
そうだろうなぁ。判断は難しいだろう。
我が家の少し向こうを流れる楢岡川周辺は雨による濃霧になっている。
EM5A0066_20240215160130a87.jpg
そして、雪はどんどんと溶けている。まだまだ春は先なのだろうが不思議な天候である。


今朝の朝日新聞の川柳欄に
  大谷さん大好きですが腹一杯  神奈川県 赤木不二男さん
を見つけて大谷選手の報道も良いんだが「やりすぎ」と思っていたことを見事についている。大好きにも問題があるってことさ。程度の問題かな?
キシダメのことや統一協会のことや裏金問題のことや報じることが山ほどあるだろうと思うのだが・・・。そんな朝でした。


今日のアマチュア無線

午前1時過ぎに目覚めてしまった。そのまま無線部屋に入る気にもならないので枕元に積み上がった本を読み始めた。妙に面白くて止まらなくなってしまった。結局、2時間ほど読み進めて寝てしまった。
アッと思ったときには5時45分。
今朝も160mはダメだろうなぁと思いながら無線部屋に入った。PCをON。無線機で160mのSメーターを見たらほぼ振り切れの信号が入感している。どうしたんだと思ってPCのソフトなどを順に立ち上げて確認したらなんと言うことでしょう。5X7Oウガンダを呼ぶ人たちでバンドが一杯になっているではありませんか。
慌ててF/Hモードに設定して呼び始めた。3回ほど呼んだらコールバックあり。アリャリャウソでしょう。そして、すぐにRR73も返ってきた。
5x7o-2.jpg
ラッキーである。午後からログサーチを見たら160mもOKになっていた。
5x7o-1.jpg
ありがたい。数日前に5X7Oがチラッと見えたときに本当かなぁと思ったのが出てきてくれた。久しぶりのバンドニューである。
日の出の後で店長からの電話で聞いたら午前2時頃から出ていて、少し難儀したがローカルのメンバーは5時過ぎには交信終了していたとのこと。その意味で言えば遅く起きたボクは本当に幸運だった。こんなこともあるんですね。


『今日の短歌 WEB版』

   まつしろに化粧をすればつくづくとじゆごんのやうなをんなのわたし
         馬場あき子『太鼓の空間』 小高賢『老いの歌』より

今朝、早く枕元で読んでいたのが小高賢さんの『老いの歌』。そこで色々な老いについての歌や解説を読んでいたときに見つけたのがボクの所属する「かりん」の主宰馬場あき子さんの一首。
そこで思いだしたのが先日、仙台の先輩から電話があってことだ。
彼が言うには・・・
「ある女の人がショーウインドウにえらい老婆を見つけたそうです」
「そうすっかぁ」
「なんだ、この老婆はと思って確認したら自分だったとのことでがっかりしたとのこと」
「よくある話ですね」
「で、その人はこれからはしっかりと化粧をしなくってはと思ったと言いました。ハイ」
「ウーーーム」
馬場あき子さんはしっかりと白塗りをした化粧をしたらジュゴンに見えたと言います。
「余計な化粧なんかしなくても大丈夫よ」
と、馬場さんは言っているような気がする。年齢相応の輝きがあるんだと考えさせらる。
そして先輩の電話の女性も化粧しても全く問題ないよとも感じます。髪を紫色に染めてもいいですしね。良くないかぁ?染める髪のないボクにはわかりません。


セロリー日記

疲れ切ってなのか寝る子(寝子・猫)なのかわかりませんが、こんな格好で寝ていると飼い主のボク等も信頼されているかもしれない。と、少し嬉しくなります。
EM5A0068_20240215160130d03.jpg
大好きな場所の冷蔵庫の上です。


本日はこれにて

   十年前。老いることには抵抗があった気がする今?歳相応

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR