怒髪天ですね

快晴の如月

今日は快晴。朝方、東の空には飛行機雲がまっすぐ伸びていた。
P2170833.jpg
午後からは好天に誘われて散歩にでかけた。まずは雪の上にウサギの足跡を見つける。
EM5A0064_2024021715503003d.jpg
近くにヤマウサギは、まだいるってことだろうなぁ。
そして、空を見上げたら薄雲の中に半月が見える。
EM5A0065_20240217155025a00.jpg
一週間ほど前は新月だったのにすでに一週間経過したから時の経つのは早い。
で、例の(何が例かはわかりませんが・・・)2ヶ月ほど前に作った「立体月齢早見表」で本当にこんな形に見えるのかなぁと見てみた。
EM5A0066_202402171550283d6.jpg
傾けて空に出ている月と同じ向きにしてみる。確かに半月である。
いやぁ、この「立体月齢早見表」ってすぐれものだなぁと思った次第。これから何度、登場することやら・・・。


今日のアマチュア無線

まずは昨夜の160mから。CB0ZAファン・フェルナンデス島がオンエアしている(らしい)。当然と言えば当然のようにボクには入感しないまったく見えない。ところが我らがNIさんは入感しているようだ。そして交信していた。羨ましいなぁ。と、思ったがシステムが違う。日本でNo.1のトップバンダー。それでもバンドのニューだったとか。道理で意気込みがすごかった。
さて、ボクの場合ですね。CB0ZAは諦めムードです。おそらく入感することはないと思う。
今朝の160m。ローカルは呼んでいるのだがS U1SKエジプトが見えない。昨日は強かったのに・・・。しばらく見ていたらようやくチラッと見えた。それから呼び始めた。エジプトが見えなくなる日の出前にチラッとコールバックがあったような・・・。しかし、JTDXのイタズラかもしれない。どうもダメな感じですねぇ。かなり多くのビックガンたちは交信しているので弱小のボクにもチャンスがあるかも(あるわけないかぁ)。


『今日の短歌 WEB版』

   夕雲は玩具のごとく散らかりぬ君にとびきりやさしい夏を
           吉川宏志 『青春文学アンソロジー』より

中学生の頃のボクは中学生向けの雑誌につく付録の「文学のあらすじ」のような冊子を見て色々な小説を読んだ気になっていた。見出し人間そのものだったのです。
それと似ているのだが『青春文学アンソロジー』という本があり東直子さんや千葉聡さんたちが高校生たちにお勧めの本を紹介しながらエッセイを書いている。この本を一冊読むと色々な本を読んだ気になる。
今日の短歌は、この本の中で高校教師の千葉聡さんが書くエッセイの中で引用している1首だ。
ボクは、J高校に一年間勤務していたことがある。その時はもちろん時間講師。授業のある時にだけ出て準備と片付けをすると帰宅できる立場だった。
その頃にあるクラスの女子生徒二人に
「今日の放課後、時間がありますか?」
と、聞かれた。その日は帰る用事があったので
「明後日なら」
すると2人は
「明後日、いろいろとお話をしたくて・・・」
とのことで約束。
当日。理科室を借りて2人と話をした。
話は特に難しいこともなく女子高生の悩みや恋バナが中心である。短歌の話も出たと思う。アーでもないコーでもないと1時間半ほど話しただろうか。
ジャアねと2人と別れたときには一般の職員のいわゆる退勤の時間。夕焼けの空を見ながらボクは帰路についた。
あの2人とは二度と会うこともないだろう。素敵な人になっているんだろうなぁと今日の短歌を読んで思った。



今日(2024.2.17付)の朝日川柳に☆印のついた一句がある。
   ☆国民をなめんじゃないよ自民党  北海道 米村正明さん
選者の西木空人さんが【怒髪天】と一言添えている。
まさにその通りである。裏金、脱税、のらくら答弁などなど・・・国民をなめているとしか思えない。
その意味で言えばボクが大ファンの高橋純子さんが『多事奏論』でキシダメ首相の施政方針演説に対して「素・頓・狂」とスパッと切り刻んでいる。これについては近いうちに。
要するに自眠党やキシダメは国民を向いていないってことだ。こうなれば政権交代ですよ。自眠党は強大ですけれど・・・。山を動かさなければと思うのだが。
 


セロリー日記

セロリーがみつからない。アレッどこに行ったんだ。するとトマトの部屋に行って熟睡している。
DSC_0586.jpg
ま、こんな時もあっていいですね。

本日はこれにて

   大雪にケガチ(飢饉)なしとは言われるが少雪だったらどうなるのかな?

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR