センセイと呼ばない!

今朝は寒かった。何しろ長靴で歩くと霜柱をジャリッジャリッと踏み潰すような音が聞こえる。
そして、日中はドピーカン!
ラヂヲハウスの店長からCQハムラジオが入ったからと電話があったのでひとっ走り。情報も少し仕入れて外に出たら上空を白鳥が北に帰っている。
EM5A0067_2024021816164459f.jpg
南西方向を見ると鳥海山が見事に姿を見せていた。
EM5A0068_20240218161644fae.jpg
今は午後5時すぎ。このブログを叩いているのだがストーブも何もたかなくても室温が27℃。おそらく外気温は15℃前後だろう。2月中旬でこんな天気で気温。やはり異常な暖冬ってことだろう。



清酒「花立」

少し前から地元テレビニュースなどで報じられていたこと。
それは我らが南外村の出羽鶴酒造が陸羽132号の米を使った清酒を仕込んだという。陸羽132号とは約60年前に大仙市花館地区(おそらく農事試験場)で作られた米の種類である。
その古い米を生産してもらい70%で精米し(今の純米酒は90%近く精米する場合もあるようだ)大正期の清酒酵母を使い伝統の生酛仕込み用い、現代の醸造技術を融合させて醸した純米酒ができたというのである。
それは呑みたいでしょう。
で、こんぶ店のお父さんのトシオさんに電話をしたら
「まだ、あります」
とのことで本日持ってきてくれた。それがこれ。
EM5A0074_202402181616460c2.jpg
冷やして呑んだほうが美味いらしい。楽しみである。
そして、トシオさんは
「遊びで作ってみました」
と、缶バッジをお土産に持ってきてくれた。
EM5A0073_20240218161646be0.jpg
申し訳なし。ありがとうございます。どっち美味そうですねぇ。缶バッジは呑めないですけど絵柄がね。


本日のアマチュア無線

160m。CE0ZAは一昨日出たのでもうJAをサービスする気がなくなったかもしれない。
そして、今朝。SU1SKエジプトが日本の局にサービスをしてくれた。残念ながら本日もダメだった。素刀勘兵衛ですね。
そうそう、日曜恒例のADXAのオンエアミーティングに生存証明の声を出して少し用事があったので早々にマイクの前から下がった。皆さん、元気そうでえがったなぁ。


さて、昨日チラッと書いたが朝日新聞(2024.2.17付)にボクが大ファンである高橋純子さんがコラムを書いている。
高橋純子
高橋さんはキシダメのことを次のように書く。
能登震災の被害者に対して施政方針演説でどんな言葉を発信したかについて。
『(能登に住む)日々心身をすり減らし、痛みに涙を流している人たちに(岸田首相は)「絆」だの「強靭な底力」だのと称賛の拍手を送る。傲かつ怠にして慢。人々の忍耐に対しては、深くこうべを垂れるべきではないか。「申し訳ない。復旧に全力を尽くすから、もうしばらく踏ん張って欲しい」と』
先日の国会でも追求されていたがキシダメは能登震災が起きた1月1日。すぐにでも官邸に入るか対策本部を立ち上げるべきなのに新年会を三軒もハシゴしたとのこと。ハセという知事も東京でウロウロしていたようだから似たようなものだ。能登震災に対して全く冷淡であるしやる気が見えない。
そして高橋さんは
『( 素っ頓狂な首相は)被災者の声を「新しい力」の「前フリ」に使っている。災害を「踏み台」にして前を向く。早過ぎる。ひど過ぎる。いくらなんでも 』
と、言い最後に次のようにまとめる。
『「いまそれを言う?」の岸田頓珍漢物語は、(施政方針)演説終盤「総裁任期中に改正を実現したい」と宣して大団円を迎える。日本国憲法25条「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」を一日も早く被災地で回復させることに全力を注ぐべき首相が、憲法改正に前のめる。暗にして愚。もう言い飽きたけどやっぱり言う。首相としての資質を全く欠いている』

同感!!!!!!!こんなキシダメや自眠党を続かせたら日本はダメになります。



『今日の短歌 WEB版』

   指導といふもっとも狡猾なことばもて教師は若者を笑殺したり
                 佐藤通雅『女うた男うた』より

道浦母都子さんと坪内稔典さん共著の『女うた男うた』の「先生」の項目にあった1首。佐藤さんは宮城県で高校教師をしていた。宮沢賢治の短歌についての評伝『アルカリ色のくも』を執筆した歌人である。
この1首は佐藤さんが自分の教師時代を振り返って「とんでもないことをした」と思っているとボクには感じる。そして、佐藤さんの思いはボクも反省させられる。
この歌を選んだ道浦さんはエッセイの中で
『私は俗世間で「センセイ」と呼ばれることを一切拒否しているが・・・』
そして
『今日は投票日。昨夜まで「お願いします」をくり返していた人物が、当選した途端「センセイ」に豹変する。私たちの政治改革は、まず、政治家を「センセイ」と呼ばないことからだ』
と、書く。
そう言えば、先日の天声人語でも
「国会議員がお互いにセンセイと言うことをやめよう。そして、国会でクンと呼ぶのをやめて、日本古来の丁寧語である「さん」と呼んだら少しは政治改革ができるのでは・・・・と、あった気がする。


セロリー日記

セロリーよ。少しは落ち着いてくれ。それじゃあ、まるでライオンキングじゃないか。
EM5A0065_202402181616417b2.jpg
「テーブルに上がるな!」
と、オッカアガ怒鳴っているがセロリーは一切言うことをきかない。


と、言うわけで本日はこれにて。

   呼び捨てが秋田じゃ普通と思い込み生徒の心をズタズタにしてた

コメントの投稿

非公開コメント

毎度ありがとうございます!

缶バッジ気に入ってもらえたみたいでありがとぷございます!
お猪口を舐めたら日本酒の味がするといいんだけど…。
ごめんなさ~い。そういうの考え付いたら面白そう((笑))

美味しかったす

こんぶ屋さん

昨日はありがとうございました。缶バッジもありがとうございました。
お猪口の上に「うめぇー」と小さくいれるのもいいかもしれませんね。
「花立」は美味かったです。もったいないので一合ずつ4日間かけて
吞もうかと・・・・。
制止がきくかどうかが問題ですけれどね。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR