ウナギ猫?

今日は2回目の歯科医へ。
前回の診察結果によって歯の表や裏側を掃除すると言うことだった。
下の歯から始まり上の歯まできれいになった(ようだ)。そのことで歯茎はスカスカになった感じがする。掃除が終わった後で歯の磨き方を教えていただいた。歯間ブラシや小さな歯ブラシなどを使った歯の磨き方なんか知らなかったなぁ。
今のところ自分の歯が24本は健在のようで「80-20運動」とかには間に合いそうな話だった。次回は2週間後に前歯の裏側を補強するらしい。

さて、毎日の話で申し訳ないが我が家には木々の抜根があり根元近くから切ってもらっている。その時に我が家の雑草園を見たらフキノトウが花開いている。
DSC_0591_20240227152436b6d.jpg
岩手の久慈付近から青森の八戸にかけて記録的な大雪の報道があるのだが、もともと豪雪地帯の我が家の付近はなほとんど雪のない状態。しかし、これからどうなるかわからないぞ。



今日のアマチュア無線

今朝、我らがエポさんと話したのだがエポさんは昨夜の160mでFW8GCからレポートが返ったのだが73を確認できていないと言うことだった。おそらくログインされている可能性があるのではと話したが・・・。午後からFW8GCのアップしたログサーチを見るとエポさんはやはり交信済みになっている。CONGですね。
ボクのも確認したら2回レポートの交換があったと思ったら2回とも交信済みになっていた。不思議なことである。ありがたいことだが・・・。
エポさんは何となく納得ゆかないようだったが・・・。がんばったからこれで良しとしましょう。
ところで今朝の160mはさっぱりだったと思ったら周波数が1.836MHzになっていた。道理で何も入感しないはずだ・・・。



『今日の短歌 WEB版』

   打席立つ自分に向けての応援歌モンキーターンが響く青空
     大曲農業高校太田分校 藤原大河『秋田魁新報2024.2.26付』より

この一首は2023年度の秋田県高校文芸コンクールの一席に選ばれた5首の中の1首。
藤原君は野球部主将をしていてその思い出を短歌にした。その内容が秋田魁新報に掲載されている。
三刀流
良い短歌なのか?と聞かれると「当たり前かもしれない」と言われるかもしれない。でも、とても臨場感があってその場面でなけれぱ詠めない一首だと思う。
こうやって高校生たちが短歌を詠んでいるのだが、すぐに「そこ」から消えてしまうのが残念と言えば残念。
藤原君にはぜひとも続けてもらいたいものだが・・・。
卒業おめでとう!


ウナギ猫セロリー日記

オッカアがちょっとした仕事をするために折りたたみ式の机を出した。するとセロリーは自分のダラーとのびのびできる空間ができたと思ったらしい。オッカアが仕事をしようとするとウナギ猫になるのである。赤塚不二夫のバカボンに出てくるウナギ犬みたいに尻尾の先まで長~~くなっている。
おもしろい猫です。
EM5A0078_2024022715243290d.jpg
手頃なキャットウォークの休み場ができたと思っているのかもしれない。


と、言うわけで本日はこれにて

そうそう、まもなくブログも600000ビューになりそうである。もし、600000ビューどんぴしゃの方はコメントでもくださればありがたいです。

  もうすぐだ六十万ビューのカウンターもしも踏んだらコメントどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

爽やかな短歌でしたね。。。

こんばんわ!
この記事俺も拝見し、さっそく昨日の短歌会で話しをさせてもらいまし
た。野球で言えば、直球のような短歌で、頭の中で考えたというよりも
感じた事をまっすぐに詠んでいて、爽やかさを感じました・・・
誰もが分かる短歌、俺はそんな短歌を好みます。

素直さは良いですネ

でんでん大将さん

この記事の話を仲間の皆さんの前で話してくださったとのこと。確かに
直球のような短歌です。私も短歌を作る時にはこんな感じになってしま
います。
だからこそ、いろいろな短歌があってこそ面白いのかもしれないと思っ
ています。
この歌の一連を撰歌するときに素直さって良いなぁと感じました。

歯の治療

歯の話が出ているので、書き込みます。
パパも徒歩五分の歯科医に通って居ます。
32/28 です。抜けた歯は四本です。上の歯二本分のブリッジを、
使用しています。先日下の左奥歯が、グラグラで、歯を磨いたらその、
グラグラが、治まりました。歯磨きの効果を実感しました。.

今更、反省しています

パパさん

歯科医に通院しておられるとのこと。
28本も残っているんですね。思い出せば私は歯が痛くなったことは
ほとんどありませんでした。でも、何年かに1回くらいは虫歯で痛み
出したことがあります。その時に「面倒だから抜いて」と、言ったら
2~3本簡単に抜いてくれました。それで、また虫歯の無い状態にな
り歯の不摂生は続きました。
とうとう、別の歯科医に行ったら「抜かずに治療した方が・・・」と
のことで奧歯に銀ピカのものを被せたりしています。
それからは痛くも痒くもなかったのですが「無料検診」に釣られて行
ったのが運の尽き(かな?)。
何だか歯科医の泥沼に落ちそうです。ハイ
でも、パパさんの歯磨きの効果があるとのことを読んで少しは自分の
歯(身)も考えてみようかなぁと今更、反省しています。
ありがとうございます。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR