世論に試されている

家の周囲にある切り株を低くしてもらっている。あまりにも家の周りが乱杭歯のように不格好になっていた。ついでに植えてから40~50年ほどになるメタセコイアも枯れ始めてきたので倒木される前に切ってもらうことにした。
その切り株を15㎝くらいの厚さに切ってもらったのがこれ。
EM5A0067_20240228135624a0b.jpg
長い間、いわゆる木の化石として我が家を見てきたのだが枯れ始めたので残念だが伐採は仕方がない。
切り株と言えば4年ほど前に切ってもらった栗の木の切り株だけは短くせずに残してもらうことにした。その当時、伐採作業をしてくれたKさん(昨年、若くしてガンで亡くなったが)のコンパスが刻んであるからでもある。今日も携帯のコンパスをあてたらピッタリと北を指している。
EM5A0069_20240228135625257.jpg
少しずつ少しずつ周囲は変わってきている感じがするが方位だけはとりあえず動かない。


キシダメ首相が突然、明日の政倫審にマスコミも議員もすべてオープンにして出席すると話したとのこと。自眠党の身内のメンバーを説得せずに自分が出て「みそぎ」でもするつもりかなぁ。正直、言ってわけがわからん。
確かに「オレは政倫審に出て弁明すると言った5人」はマスコミが入るなら出ない。などとダダをこねてしまい、おまけにこの中の2人は「オレは出ません」と逃げ出したと言う。これじゃあダメだなぁとキシダメが腰を上げたのかもしれない。しかし何十人もいる脱税、キックバック、裏金問題の説明はしなければ誰も納得しない。
昨日、共産党の穀田恵二さんが政倫審について記者団の質問に答えていた内容が実にかっこいい。ツイッター(X)に動画があげられていたので音声部分をコピーしてみた。

(NHK記者の質問)
「この後、(政倫審の対応について)幹事会等も開かれる事になっている思うんですけれども野党が求めている「完全な公開」、ライブ配信できないとかじゃなくて完全な公開が叶わなかった場合はどうすべきとお考えか。また、これが予算審議に与える影響はいかがでしょうか?」
穀田恵二さん
「叶わなかった場合って考えてません。(マスコミの皆さんが)「叶わなかったら困る」って言ってくれなあかんちゃう?皆さんが。そう思わへん?そこ、はっきりせえへんとあかんわな。なんか他人事みたいにさ。で、終わってから「追及が不十分だ」とか何とか言ったんじゃあ。そういう場の設定に対してまともな反応もせんといてさ。されで終わったらなんだかんだ言うのはいかがなものかと。今から言っときまっせ。世論が我々をお通ししている。世論にあなた方も試されている」

その通りである。今回の政倫審の非公開問題はマスコミが騒いでいるふりをしているだけでどうでもいいことなのかもしれない。しかし、本当に国民に知らせたいと思うなら「どうして自分たちのカメラを入れた取材をさせないのか?」と、マスコミ業界が声を大にして言うべき内容だとボクも思う。
脱税、キックバック、裏金問題については国民の7割近く(それ以上)が「冗談ジャネー」と憤っている。それを感じることのできないマスコミこそ問題だろう。
忖度しているのだろうがマスコミの矜恃を見せろよな。と、書いておこう。



今日のアマチュア無線

今朝は起床時間が遅く160mはイタリアと1局交信できただけだった。あとは呼べども飛びませんでした。
昨夕もアルゼンチンが強く入感していたが需要が満たされているようで呼ぶJAはいなかったなぁ。ぜひとも交信したいH40WAペデション局がいるのだが160mには出てきていないようだ。出てきていてもチェック漏れがあるかもしれないが・・・。
ま、ダメもとですけれどね。


『今日の短歌 WEB版』

   蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊柱ぬける口に入った
    埼玉県立芸術総合高校2年 豊川歌叶『短歌研究 2024.2月号』より

今日、『短歌研究2月号』が届いた。定期購読しているわけではないが「第四回短歌研究ジュニア賞」と言う内容に興味があったのでポチっていた。
今日の豊川君の一首は入選の一首である。特選、金賞、銀賞も良いのだがボクにはこの一首が衝撃的だった。
とりあえず31音になっているが57577ではない。邪道かもしれないがとても面白いのである。昨日の太田分校の藤原君の律儀な内容と比較してみるだけでもいいなぁ。若者、恐るべし。


セロリー日記

臆病セロリーなのか兎に角他人を見ると攻撃の姿勢をとる。困ったなぁと思うが仕方がありません。我が家の一員だからナァ。
EM5A0070_20240228135621170.jpg


本日は家の周りの伐採作業終了なので出来上がりの一杯をやりますのでこれにて・・・。

  沖縄の千人超える遺骨の土 辺野古に埋めてアメリカ様へ
  六人の遺骨があったと政府言うそれで海を埋め立てるのか

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR