卒業式へ

3月になりました。3月は卒業式のシーズン。昨年まで勤めていた職場から案内状が届いた。どうしようかなぁと考えたが行ってみることに・・・。
卒業生諸君に何かお祝いでも・・・と考えると「うまい棒」しか思いつかない。そこで卒業生全員分を仕入れてクラスごとに分類して持参した。
クラス担任の方たちに
「これを配ってくれたらありがたいですけれど・・・」
すると
「いや、まだ式の開始まで少し時間があるので直接教室に行ったらどうですか」
「行っていいの?」
「もちろんです」
と、言うわけで全6クラスに顔を出して卒業式を控える若者たちの顔を教室で直接見ることができた。ありがたいことだった。
いよいよ卒業式場に行きまだ卒業生が入場しないパイプ椅子を撮影した。
EM5A0067_20240301153123c2f.jpg
今回は何年ぶりかで在校生も保護者も来賓も全員が入れるフルバージョンの卒業式。とても良い卒業式だったと思う。
そうそう、元我が社のKクンの晴れ姿も見ることができたのも良かったなぁ。おめでとう!


今日のアマチュア無線

160m。昨夜午後6時半ころから1.836MHzのバンドがにぎやかになってきた。
アレッと思って確認したらぜひとも交信したいと思っていたH40WAテモツ州ではありませんか。何回かCQを出している。あまり人が集まらないうちに呼んだら何とかなるかもしれない。と、思って呼んでいたらピコンと返信がありすぐにRR73が帰ってきた。ラッキーである。
h40wa.jpg
リアルタイムログにもすぐに掲載され確実になったのであります。
h40wa-1.jpg
ラッキー。


昨日から開かれている政倫審。午後の部を見ようと思い、どれどれとテレビをつけたら南極の深海の様子などが延々と流されている。再度のテロップには国会審議が再開されたら中継しますとなっている。
これはオノデラゴテン予算委員会委員長(宮城県が産んだろくでもない議員だとボクは考えている)が予算委員会を強行開催し強行採決しようとし始めたことに端を発していた。今までは予算委員会の質疑時間はあのアベシンゾーの時でさえ最低でも80時間は確保したという。ところが今回は11時間も不足する69時間で採決しようとオノデラゴテンが強行開催・採決しようとしているのだ。
そこで予算委員会の強行開催あるいは予算案の強行採決は許されないとしてオノデラゴテン予算委員長の不信任決議案を出した。当然のことだ。
ところが政倫審を終了してからオノデラゴテンの不信任決議案を本会議で審議すべきなのに、午後からの政倫審は中断して衆院本会議で不信任決議案の審議を始めたのである。
ネットで確認したら本会議の様子が中継されている。立憲の山ノ井議員が議会の作戦として延々と演説をやっているが良いなぁとボクは思う。一晩でもやってくれと願いたい。
それにして自眠党コーメー党政権はろくなもんじゃねー。国民のことなどは全く考えておらず自分の都合ばかり考えているとしか思えない。
おそらく自眠党コーメー党は数の力でごり押しするのだろうがダメなものはダメ。
政権交代しかない。


『今日の短歌 WEB版』

  知つてゐるやうで知らない人だつた日傘にかくれすれちがひたり
                馬場あき子『太鼓の空間』より

「かりん」の同人で数年前に逝去した小高賢さんの『老いの歌』を読んでいたら「市民権をもった口語表現」の項目で引用していた馬場あき子さんの一首。
エッこれのどこが口語表現なんだ?と思った。でも読んでみると旧かなで短歌を詠んでいるが「話し言葉」かもしれないと思った次第。
「日傘をさして歩いている人。アッ知っている人と思ったが似ているだけで知らない人だった」とよくある思い違いだろう。
小高さんは次のように書いている。
「(口語文体は)日常がそのま定型に繋がっている気分をもつのだろう。つまり詠いやすいのだ」
そして「老い特有の言葉を盛り込みやすい」と述べる。
なるほどなぁ。でも、旧かなは難しいからナァと尻込みをするなぁ。


セロリー日記

大人しくしているセロリーは良いなぁ。でも、常に何かがあるのかと周囲に気を配っている。猫族特有なのか、我が家の育て方が悪かったのか・・・。
EM5A0069_20240301153125a68.jpg
この写真も何かを狙っている姿勢である。でも、それはそれでメンコイのですけれどね。


本日はこれにて

  おめでとう!ほんの小さな贈り物うまい棒です さぁ旅立とう

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR