当選は小さな幸せ

今日のアマチュア無線

最初はアマチュア無線から・・・。
季節はきっちりと辻褄合わせをしてくる。2月末までは暖冬だ暖冬だと微妙に喜んでいたが3日前から雪が降り続いている。これで勘定が合うだろうと冬のヤツがニヤついていそうだ。
昨日の夕方過ぎから電線着雪のためにアンテナに雪が付着してSWRが異常に高くなり電波を出せる状態ではなくなった。珍しい所が出たらガッカリするので電源ダウン。見ざる、聞かざる、言わざる状況に。
今朝、起きても改善していなくてなおさら非道くなっている。もちろん電波は出せない。その状況が下の写真。
EM5A0069_20240304160443aab.jpg
写真の真ん中付近の上から下に雪で太っている線が160mのアンテナ。雪国の宿命ではある。仕方がないのでアマチュア無線無しで今日はボーッとしていました。

今日、配達された郵便物の中にCQ出版社から『CQ ham radio 2024年1月号読者プレゼント』がある。アンケートなどを書いて葉書を送っていたことを思い出した。
当選したのは「ハム手帳カバー」と「最新のアマチュアバンドプランのクリアファイル」。早速、ハム手帳にカバーをしてみた。
EM5A0073_2024030416044681b.jpg
付録の手帳は160mのDXCCチェックで手もとに置いていた。カバーをしてみると何だか立派になった感じで妙に嬉しい。

ついでに書いておこう。
先日のことだが当選の連絡がもう一つあった。
それは地元の酒屋「こんぶ店」の店主のトシオさんが我が家にチラッと寄った。ムムッ何だろうと思ったら「当選しました」とのこと。何の当選かなぁ。
前回、陸羽132号を原料にした出羽鶴の酒を持ってきてくれたときに
「もしかしたら当たるかも、おまけのプレゼントに名前と住所を書いておくから」
と、言われたのでボクは
「よろしく」
OKをしていた。
その「おまけ」が当選したとのことだった。
03_0001_202403041604404f1.jpg
中を確認したら2000円分の商品券が入っていた。「おまけ」にしてもラッキー。トシオさんに感謝感謝。当選は小さな幸せってことで。



今日は朝から参院の予算委員会。キシダメが普通に衆院の予算審議をやっていれば参院のドタバタ予算委員会が開かれなくても良かったのに・・・と、思いながらテレビを観ていた。
まず、気がつくのは政倫審のような自眠党を取り巻く裏金・キックバック・脱税・脱法についてキシダメ政権はまったくやる気無し。
先日の新聞にも書かれていたが今は税金の申告時期である。しかし、自眠党の体たらくで「税金を納めなくてはダメですか」とか「納めたくないのに」との声が次々に上がっているとのこと。当然のことだと思う。一般の納税者は領収書1枚もおろそかにはできないのだ。
今日は立憲の蓮舫さんが自眠党の2人の閣僚(シンドウと何とかリュウジ)と1人の自眠党役員(モテギ)の脱法性について追及していた。彼らは法の抜け穴をすり抜けでズルイことばかりしていると暴露されていた。許せるもんじゃねー
こんな脱法議員に比べるとボクはエラいっ!
以前に書いたはずだがマイナカードは返却したがe-taxで税の申請をやっていた。その結果、スズメの涙程度の還付金がありますと税務署から連絡がきた。マイナカードが無くてもPW方式に変えれば当面問題がないってこと。
IMG_20240304162225f75.jpg
金額などは消していますが本当にスズメの涙の還付金。
自眠党やアベ派は「裏金と言うな、還付金と言え」などと言ってるらしいが、還付金とはこのように正統に納税して初めて得られるものだ。
こんな自眠党政権は終わりにしましょう。政権交代ですよ。


『今日の短歌 WEB版』

   ちはやぶる神代もきかずこの一枚続く未来の幸つくるとぞ
           『リンテック(株)12人一首CM』より

毎月のはじめにリンテックKKのCMが朝日新聞一面の天声人語の横に掲載される。今日(2024.3.4付)に1ヶ月ぶりに載っていた。
lintec_20240304160439634.jpg
リンテックのHPを調べたら次のような意味とのこと。
『参考にした和歌は在原業平の「ちはやぶる神代もきかず竜田川からくれなゐに水くくるとは」から発想。元歌の解釈は川の水面に紅葉が流れる様子を表現した色彩感あふれる一首。そして、リンテックの和歌の意味は「太古の神々の時代にも聞かなかったこの一枚が、これからの未来の幸せをつくっていくのだな」という意味をこめている』
蛇足ですが「ちはやぶる」は「神」にかかる枕詞。
でも、リンテックが作っている「この一枚」がよくわからない。調べてみたらリンテックでは紙の粘着製品や特殊紙など様々なシート状の素材を作り、これまでにない新たな価値を探求し続けているとのこと。
ちなみに「ちはやぶる神代もきかず竜田川からくれなゐに水くくるとは」をネタにした「ちはやふる」あるいは「千早振る」という落語があります。この和歌の解釈をハチャメチャにした噺で、志ん生(音声のみ)、小三治(音声のみ)、小遊三(映像あり)などがユーチューブにありました。もっとあるかもしれませんが興味があったら是非。


セロリー日記

前にも書いたことがあるかもしれないがセロリーは包装紙がカシャカシャと鳴ると目の色を変えて近寄ってくる。そのカシャカシャとした包装紙を丸めて放り投げることを要求する。リクエストに応えて放り投げるとダダダダと走って行く。そして気が向くとくわえて持ってくる。
EM5A0070-1.jpg
少し落ち着くとこのように香箱座りになって周囲をうかがっている。


本日はこれにて

  季節って辻褄合わせするように弥生に大雪降らせてきたよ

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

BDSさん、当選おめでとうございます、身の内に何でも当選するのは嬉しい限りです、良かったですね。

近頃隣のブロイラー工場の換気扇が止まっているので、雑音が出ないのですが、160のコンデションが少しずつ悪くなっている感じがします、先日3時ごろ時ごろ聞いたらすごく良く入っていた局が有りました、時間は刻々と変化が有りますネ

それたけ自分もエミゲンに成っていくのでしょう、寂しいですが頑張って得意の早起きをしています、何はともあれ元気でなくては、切磋琢磨で頑張りましょう。



ありがとうございます

DXさん

どんなことでも当選は嬉しいもんですね。

DXさんの近くにあるブロイラー工場からのノイズが無くなっている
とのことで良く聞こえてくると思います。私の場所は裏の縫製工場の
ノイズが午後5時までは確実にあるので冬の初めの日の入りが午後4
時過ぎの時には結構イライラします。ハイ
最近は電離層の関係と季節の関係で160mは少しずつ状態が悪くな
っているような気がします。そんなわけで早起きしても何にも無いの
かなぁと思うとついつい寝床から出るのが辛くなってしまいます。
それじゃあダメじゃんと言われそうです。
まずはできることを楽しもうと思っています。
   GL & FB DX 73
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR