辞書は奥深い

今朝、地域のゴミ集積所にゴミ袋一つを持ってトコトコ歩いて行った。東の空には太陽が顔を出そうとしている。
EM5A0070_2024030716032363a.jpg
この写真の方向は南東。反対側の北東を見ると青空が広がっている。昨日までの冬型はちょっと影をひそめた感じがする。
今日はあきた文学資料館を会場として秋田県歌人懇話会の会報編集会議。原稿を確かめて印刷屋さんに発注できる状態にして終了。自宅に着いてから必要な写真などをメールで送って校了を待つだけになった。
ところで、今日はノートパソコンを持って行き若干の作業をした。そんな時に公的機関にWifiがあれば良いなぁって思った。
Wifiはぜいたくだと思っているのか費用がかかると思っているのか・・・ないのが残念。ま、確かに費用はかかるだろうけど。
でも秋田駅や新幹線の中などは普通にWifiが使用できる。市役所などの施設もFREE Wifiがほぼ利用できる環境になってきている。県の施設でもデジタルを標榜するならば(使用頻度が低かろうが)Wifiを設置すべきだと思うのだが・・・。


『今日の短歌 WEB版』


    辞書をひきバレンタインが破廉恥の隣にあると気づいている日
                                   枡野浩一『ますの。』1999 年より

今日も昨年発行した『理科通信2023.2.13発行』に書いた「今日の短歌」からコピーします。
私の大好きな歌人枡野浩一さん。最近、全歌集も出た。全歌集の中の『ますの。』にある一首。この短歌を読みエッほんとに。と、思ってKさんから「新明解国語辞典第八版」をお借りし調べてみた。確かに「バレンタイン」は「破廉恥」の隣にある。
03_20240307160320853.jpg
私は「破廉恥」の文字を見るとバンドRCサクセションのギター破廉ケンチを思い出す。忌野清志郎のいた不思議な芸名をつけているメンバーを含めて私の大好きなバンドだった。
そしてついでに書いておくが私はバレンタインデーはお菓子屋の陰謀でこんな慣習は無くてもいいと思っているが・・。ひがみかな?
閑話休題。最近は電子辞書が便利だ。でも紙の辞書で全体を眺めると、こんな発見もあり面白いこともある。私は新明解を第四版から愛読している。この辞書で「恋愛」をぜひ調べてみてくれ。とても含蓄のある恋愛論が展開される。そして、この辞書はベストセラーになった。
 
と、こんな内容で書いている。実はこの辞書は「節分」の次にどんな言葉があるのかについてボクの下手くそな一首を書いている。
ボクが高校生いや中学生だったら辞書を端から端まで読むかもしれないなぁ。辞書は奥深いですよ。


今日のアマチュア無線

160mはダメでした。RI0SPアジア圏ロシアや5B4AIPキプロスが見えていたが呼んでもダメ。もしかしたらJAを相手にしない局たちだったかもしれない。
ただ、昨夜はアメリカの西海岸と160mで1局できた。それだけでも嬉しい。
ところで昨夕J38Rグレナダが7MHzで見えている。たくさんの局がひしめきあいながら呼んでいる。もちろんボクもお祭りに参加。ところがさっぱりダメ。当たり前ですね。そんなにパワーがあるわけでもないしアンテナも低い。
そのうちJTDXの悪戯かHis-25 My-8くらいで応答があった。こりゃあダメじゃんと思ったら案の定ダメ。そこで気を取り直してもう一度呼び始める。「ウォッチドッグは時間切れ」となったのであきらめてやめました。
その時間が08:45Z。そのままにしていたら・・・・。
08:52Zに突然ピコンとボクのコールサインが帰ってきた。7分も経ってからですよ。慌ててレポートを送ったら即RR73が帰ってきた。リアルタイムログにも掲載された。不思議な交信だった。
そして今朝。21MHzでもJ38Rグレナダが出ている。もちろん呼び始めた。今朝もたくさんのJAやUSAが呼んでいるようだ。ダメだこりゃあ。と、あきらめた。ただ、その時にボクが呼んでいた相手の周波数のスロットがスッとずれたのをアレッと思いながら確認していた。
その時間が21:45Z。で、ボーッと朝飯にでも帰ろうと思っていたら「ピコーン」とボクのコールが表示された。アリャリャ。
時間が21:50Z。すぐにRR73が帰ってきてリアルタイムログにも載って・・・。
昨夕の7MHzと同じパターン。不思議な運用であり交信だなぁと思っている。


それにしても今朝の新聞は全部トランプ。手品かよぉと思ったがUSAはどうなるんでしょうね。
そんなことよりも我が国の自眠党の体たらくをもっと報道してくれよと思っているのだが・・・。もしかしたら
「報道するな」
と、規制がかかっているのかもしれないと素人判断をしているのだが違うかなぁ。
シモムラが政倫審に出ると言ってたのにアベ派に反対されたから出ないそうだ。野党よがんばれ。君たちが頑張ってくれなければこの国は沈むばかりだ。


セロリー日記

ボクがテーブルの上で新聞を広げているとドターッと身体を上におく。オイオイ、嫌がらせかよぉと思うがどうも親愛の情のようだ。と、言うことにしておこう。
EM5A0072_20240307160323de6.jpg 
これは新聞の上から起き上がったところ。不思議なヤツですね。


本日はこれにて

  冷凍の牛ホル常温解凍しゴチになりますビールがイイネ

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR