英語の発音

これから出かけますので今日はいつもより早めのアップします。

朝からチラチラと雪が降ってきた。春の雪じゃワイ。すぐに溶けるゼ。と、タカをくくっていたら・・・何と言うことでしょう。アッと言う間に10㎝近く積もってしまった。
EM5A0070_20240309132306d17.jpg
先ほど除雪機を引っ張り出して運動を兼ねて除雪をおこなった。真面目なもんです。ハイ


今日のアマチュア無線

今朝はXU7GNYカンボジアが気になって早めに目ざめた。160mをチェックしてもオンエアした感じはない。結局、昨日のようには160mに出てきてくれなかったようだ。チャンスがあれば、是非で会いたいモノ・・・。はたして。その他はヨーロッパなどを呼んだが全くダメだった。全部ふられてしまった。こんなもんでしょうね。


『今日の短歌 WEB版』

   加藤様か佐藤様かを失念し「か」と「さ」の間で呼ぶ 英語かよ
    横浜市 谷真樹『読売新聞第2回おしごと小町短歌大賞佳作』入賞作品より

読売新聞では『第2回おしごと小町短歌大賞』を歌人の俵万智さんとシンガー・ソングライターの吉澤嘉代さんが選者になって実施。先日、入賞者が発表になったようだ。
この一首は吉澤嘉代さんが入選できなかったが選者の心をつかんだ作品を佳作として紹介されていた短歌です。
もし興味があったら下のアドレスをどうぞ。短歌が楽しくなると思います。
吉澤さんのページ。
吉澤嘉代子さんの8選「ありのままより変わりたい」ユーモラスに
できたら俵万智さんのページもぜひ。
俵万智さんの9選「ささやかだけれど豊かな日常の一コマを歌に

アレッヤバいッ!ど忘れしたぞと曖昧にして呼んだり・読んだりすることがよくある。それを作者の谷さんは「か」と「さ」の中間くらいで「くわさ・とう様」と呼んだらしい。まるで英語の面倒な発音をするように・・・。すごいですねぇ。そして自分にツッコミを入れている。いいなぁ。
吉澤さんと俵さんは選評で
「人間、切羽詰まってもなんとか乗り切れる。それを客観的に見て面白がれるのも短歌の効用でしょうか」
と、語っている。
英語の発音はよっぽど自分を別人28号にしないと少し恥ずかしい。短歌っておもしろさがなけりゃネ。


セロリー日記

朝日新聞(2024.3.9付)は土曜日なので付録の『Be』がついてくる。毎週、色々な内容の特集を楽しみにしている。その中に中川いさみさんの8コマ漫画『コロコロ毛玉日記』がある。特に今日の内容は我が家のセロリーにピッタリと思って1コマめと最後の8コマを引用。その他の部分はぜひ土曜日の朝日新聞をご覧になってください。
korokoro-1.jpg
ネットでもテレビでも猫を紹介する動画は飼っている猫同士はとても仲良しだなぁとボクも不思議に思っていた。しかし中川さん家の猫たちはそれほど仲良くないらしい。我が家のトマトもセロリーも不仲であるから納得納得。それが普通だと思うのだが・・・。
そして、最後のコマは袋を開けると誰よりも早くかけつけてくる猫がいるとのこと。
セロリーもビニールなどの包み紙をカサッとでも音をさせたら最後、近寄ってきて飛びかかろうとする。不思議な猫なのです。
EM5A0071_20240309135358161.jpg
そんなセロリーです。


本日はこれにて

   きっちりと辻褄あわせの雪が降るトータルすりゃあいつもの量かも

コメントの投稿

非公開コメント

猫の話

Hi-Rock さん。
猫の話は、母親が居た頃に、一回だけ飼ってたいました。
高校三年の頃です。RXのカバーの箱の上で休んでいた。暖かいので。
就職して初の勤務地がJA3大阪でした。ホームシックになり、写真や、
魁を送って貰った。写真には、甥っ子が、抱くくだんの猫も居た。
そのしたの甥っ子も、名古屋で結婚して、しかしもう会えない所に、
逝ってしまった。猫の話では、我が車庫では二匹昇天しています。
一匹は二回の箱の中、一方は下のシートで凍死でした。

猫は不思議です

パパさん

猫には人それぞれの思い出があるようですね。
パパさんの初任地がJA3だったとは・・・。それならばホームシックになると
思います。私も最初の頃には隣の岩手でも家に帰りたくて仕方がなかったですか
らね。

ところで猫の好きな場所は基本的に暖かい場所のようです。ただ車庫や車の周辺
は暖かいので猫にとっては予期せぬ事故が多いようです。
最近の都会ではスタートする前にボンネットを「バンバン」と叩いてから走り出
すのが良いといわれたりしているようです。猫が暖かいエンジン部分に入り込ん
でそのまま走られてエンジン部分から落下したりすることがあるようです。
パパさん家の車庫の猫たちも何らかの事故なんでしょう。

猫は不思議な生き物だと思います。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR