本日も20℃超え

今日も20℃を超える暖かさ。二日連続の20℃超えである。地元の天気予報番組では6月中旬の気温などと言っている。
これで一気に花が咲くのだろうと思いながら散歩に出た。
我が家の椿が一輪咲いていると思ったらまだ蕾だった。
EM5A0068_20240408153102d3d.jpg
花が咲くのは2~3日後かな。
そして、日当たりの良い斜面では一本だけ水仙が花をつけていた。
HORIZON_0001_BURST20240408141443661_COVER.jpg
全部の花弁が開いていないのがご愛敬かな。
秋田の春ももうすぐ梅桜桃李の花が一気に咲くだろう。

ところでボクはSMS(ショートメールサービス)をあまり開くことがない。今日、友人から電話でメールを送りましたよ。と、言われて開いてみたら数人の人たちからSMSが届いている。長い人では1ヶ月ほど前のSMSが開かずにそのままになっていた。
これじゃあ友だちを無くしますね。ゴメンナサイ。


今日のアマチュア無線

160mは驚くべきことにEUロシアと交信できた。今の時期に相手局から応答があるといつにも増して嬉しい。
日の出時間を過ぎてからは14MHzのヨーロッパ方面を聞いていた。アンテナはほぼ北向きだからアルゼンチンやブラジルの局に呼ばれたりした。その中でLW2DJBアルゼンチンの局と交信してから朝ご飯になった。
その後、メールを確認したらLW2DJBのOscarからQSLカードを添付したメールが届いている。
LW2DJB QSL
これがいわゆるeQSLってヤツかなぁと思ったがどうなんでしょう。ボクはeQSLやhQSLをやっていないので仕方がないのでボクのQSLカードをスキャンしてjpgファイルを添付して「これで何とかよろしく」と送ってみた。
でも考えてみるとLoTWでコンファームできる時代である。eQSLでも良いのかなぁと思ったり・・・。やっぱり紙のカードは嬉しいよなぁと考えたり・・・。
デジタルとアナログの過渡期なんでしょうね。


デジタル化と言えば国会をデジタル化しようとしてチェッコーノが提案しているようだ。どうもあの男の提案はいかがわしいと思ってしまう。
国会をデジタル化したって何にもならないような気がする。iPADやスマホなどを持ち込んでワニの動画を見たりラインをしたりツイッターを見たりするだけだろう。と、思うボクがいる。しかも、あの裏金や脱税にまみれた国会議員がPCを使いこなせるとは到底思えない。
せめて国会くらいはアナログでじっくりと時間をかけて審議してもらいたい。
そして、NHKは空き周波数やサブチャンネルを使って連日国会中継をすべきだ。高校野球は途切れずにチャンネルを変えて中継しているのだから国の進路を決める国会は毎日中継してくれよ。視聴率なんかどうでもいいよ。高い聴取料を出しているんだゼ。
国会のデジタル化よりも前にやるべきことだ。
ところでデジタル化って何をしたいんだろう?


『今日の短歌 WEB版』

   大いなる破(や)れ蓮の池 刀折れ矢尽きてむかし戦終はりし
     米川千嘉子『短歌研究2024.2月号 不忍の池〈アイアイの森〉』より

『短歌研究2024.2月号』の最初のページから米川千嘉子さんの「不忍の池〈アイアイの森〉」として連作30首が掲載されている。
不忍の池周辺の上野動物園・動物たち・植物たちを詠みながら米川さんは現代の世相を語っているようにボクには感じる。
今日の1首は単純に読めば彰義隊のことを詠んでいるようだが、東京上野で起きた歴史的ないろいろな事件について言及しているような気がしてならない。
むかし戦は終わった(よう)に見えるがヒタヒタと戦は近づいていることを感じさせる1首とボクには読める。


セロリー日記

温かくなってセロリーは色々な方法を使って外に出たくて仕方がないようだ。網戸を駆け上がる。網戸が少し開くと手を突っ込んで左右に開けようとする。開けられないようにガムテープで留めるとガムテープを剥がそうとする。何とまぁ頭のいい猫だ。
外に出してもいいのだがセロリーは絶対に交通事故に遭うと思うのだ。だから絶対に家の中で飼うしかないのである。
EM5A0067_20240408153102a3f.jpg
猫って難しい動物である。と、つくづく思う。


本日はこれにて

   花祭りあの音楽はお釈迦様の生誕祝うように聞こえる

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR