アオイトトンボ?

午前中、とわちゃんの応援で山の手テニスパークへ。天気は快晴。
戦績は、部活を楽しんでいるなぁという内容。それで充分だと思う。
昼頃に自宅に着いたらイトトンボが網戸にとまっている。
EM5A0067_202404281653590d8.jpg
まだ孵化したばかりのようだ。
EM5A0068_2024042816535664d.jpg
メタリックな緑色がかっこいい。アオイトトンボだと思うがよくわかりません。今年、初のトンボ類との出会いだった。
今年初と言えば吾らが同級生のハジメ君から電話。
「オイ、家にいるがぁ?」
「エダ」
「タケノゴ穫ってきたから持ってグド」
そんなわけで彼が山に行って収穫してきたタケノコをいただいた。
EM5A0068_20240427153532f8d.jpg
いわゆる笹竹のタケノコ。名前を「ナシロダケ」と言うらしい。考えてみたら「苗代を作る頃に収穫するタケノコ」で「苗代筍」→「ナシロダケ」と訛ったと思っている。
早速、皮をむいていただこう。
EM5A0069_20240427153534357.jpg
出汁がでてとても旨いタケノコである。初物、ゴチになります。

そして、もう一つ初の出会いは今日の散歩の途中。道路脇をごそごそと這い回る長物がいる。オッ?!ヘビである。ヘビが逃げていった側溝を見ていたがおそらくシマヘビだと思う。残念ながら写真は撮れなかった。今年初のヘビとの出会いだった。
昨日のブログに書いたが「散歩をすると出会いが楽しい」ことの実践ですねぇ。

ところで今日ようやく冬タイヤを交換した。もう、そろそろ霜もおりないだろうし。冬タイヤから夏タイヤになったら実に走りやすい。当たり前ですかね。

昨日のブログでレコードの話を書いたがGENクンから「元気です」と電話があった。良かった良かった。



今日のアマチュア無線

残念ながら恒例のADXAのOAMには出席できず。その他のバンドでも全く交信成立せずに本日は終了です。


『今日の短歌 WEB版』

   春の水みなぎり落つる多摩川に鮒は春ごを生まむとするか
      馬場あき子『早笛 1955年』「馬場あき子全歌集」より

ボクが所属する「かりん」の主宰馬場あき子さんの最初の歌集『早笛』から。その一番最初の歌である。
少し前に馬場あき子さんのラジオ放送について書いた『「二次的なれど詠みて忘れず」』で
『戦時中は命のことなんか考えなかったのに、鮒や雷魚を獲って食べてから命を感じたの』
と、話していたことを思い出す。
「鮒が春ごを生む」ことに命の連鎖や命の大切さを感じているとボクは感じる。


セロリー日記

セロリーはトマトに対して実に攻撃的である。お互いに妥協しようとしないようだ。でも、時々は仲良くしていそうだが・・・。トマトを睨み付けるセロリーである。
EM5A0070_20240428165359242.jpg
「オイ、なんで私の縄張りに侵入するんだ」
そんな顔をしている。猫の世界はよくわからないが仲良くしてくれたら嬉しいが猫たちには飼い主の気持ちはわからないだろうなぁ。


昨日から今日にかけてDeNAの試合は全体に空回りの攻撃や守備だったと思う。ガックリしながら本日はこれにて失礼します。

   孵化したてアオイトトンボ飛んでいる金属光沢ゆれてゆらゆら

アンチYGの歌
   仕方なし次のカードを楽しもうセ界の終わりにならないように 

コメントの投稿

非公開コメント

暑かったスね~

こんばんわ!
きょうは暑かったスね~
トンボがもう・・・それに俺の大嫌いな長い奴。きょうは暑かったらこん
な出遭いがあるかもと思っていました・・・
ところできょうの補選、先ほど速報が出て立民がすべての選挙区で
勝利したようですね、これで変わるでしょうし変わって欲しいです!

エガッタァ!

でんでん大将さん

長物は私もあまり好きでは無いのですが出会いなので・・・。

それよりも今日の衆院補選エガッタス。
これで少しは懲りるかと思いますが・・・。

まずはありがとうございました。

タケノコ

補選。3勝でエガッタです。東京の選挙の妨害行動。何ともドデンした。

タケノコ。美味しそうです。剥くのが面倒だが、是が美味しいです。
隣からタラの芽の天ぷらを、貰いました。(ウメがったです。)

春(だけ)の味覚

パパさん

衆院補選の3勝は選挙民が自眠党の「ざま」に問題があると気づいた
ことが大きかったと思います。エガッタスねぇ。

笹竹のタケノコ。根曲がりタケだと本格的でしょうが「なわしろタケ」
も子どもの頃から地元の収穫で食べていて美味いっすねぇ。
タラの芽の天ぷらは本当に一瞬の食べ物かもしれませんので春の美味し
さをパパさんも楽しんでくれたようでエガッタス。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR