NHK受信料不払いにしようかなぁ


PM2.5???

 夕方、久しぶりに夕陽が出ていた。そして何となく周りはボーッとしている。黄砂現象かなと思いながら車を走らせた。
 ラジオから流れるニュースで日本にPM2.5の注意報が出ているとアナウンサーが話している。アリャリャもしかしたらこのボーッとした感じは黄砂ではなくPM2.5かなぁと少し不安になる。
 大気の状態は黄砂が飛んでくる時期だからPM2.5だってバンバン中国から流れてくる可能性はある。
 これからはPM2.5にも注意が必要になるんだろうなぁ。と、言ってもあまり気にしても仕方がないのでしょうけれど・・・。

    春霞黄砂じゃないと報じられ国境のないPM2.5




NHK会長問題はひどい

 すごい話があるなぁ。それも日本の国営放送とも言えるNHKの会長である。暴言騒ぎを起こしている籾井氏である。
 NHKの経営理事10名から日付の入っていない辞職願いを提出させているいうことが国会で明らかになった。
 籾井氏は「それが何か問題でもあるの」と意にも介さないようだ。理事も自分の職務の一切を籾井氏に預けたことになる。
 これは一昔前の徒弟制度みたいな感じだ。いや、落語によく出てくる花魁が女郎屋に証文をとられている状況に似ているなぁと思った。
 私を身請けするならオカミさんから証文を買ってくれというような話になる。つまり、NHKの会長の言うことをきかなければ辞職願いにいつでも日付を入れてキミたちを放り出しますよ。と、言っているのである。理事たちの生殺与奪の権利を持っているのだ。
 籾井氏は人事のことはノーコメントと言うのだが、あまりにも前近代的なやり口に唖然としてしまう。

 これじゃあ日本国民はNHKへの不払い運動でもやってNHK会長に辞めてもらうしかない。不払いが可能かどうかをネットを見ると不払いは合法的にできると書いているのでボクも銀行いやカード会社へすぐにでも申請してNHKの支払い引き落としをストップしようかと真剣に考えている。

 安倍晋三首相、肝いりの人事がどんどん変な状態になってゆく。とりあえず籾井氏が辞任するか更迭されたら不払いは思いとどまるのだが・・・。



政権は原発推進に舵を切るためにベースロード電源とか何とか難しい横文字を並べて煙に巻こうとする作戦に出た。なんだか本当に嫌な世の中になってきた。粘り強く反対の意思を貫くしかないのだろうなぁ。とにかく政権の続く限り金儲けに走ろうとする気持ちが丸見えである。
考えていると酒っこがまずいですね。と、腹立ちながら本日のブログは終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR