サメの脳ミソ・・・・?


雪道の走行

 車を運転していて最近ちょっとイラッとすることが二つある。
 一つは対向車や先行車がウインカーをつけるタイミングの遅いことだ。右折か左折か直進か意思表示せずに交差点に向かう車が多いのだ。そして、直前にウインカーをチカッとつけて曲がったりする。
何も200メートル前から意思表示してくれと言うわけではない。せめて交差点の50メートルくらい前にはどっちに向かうか教えて貰いたい。まるでバッテリーの消費を惜しんでいるようなけちくさい運転だと思えて仕方がない。
 二つ目は雪の壁が高くなっている。壁が高くなればなるほど見通しがきかない。今朝はゆるい左カーブを曲がった途端に自分の車線に対向車がいるのだ。バカヤローめっ。見通しのきかない路線で追い越しをかけたのである。しかも雪道である。無謀運転そのものだ。相手の車は無理矢理追い越してことなきを得たのだが冷や汗をかかされてしまった。イラついたというよりも今朝は危なかったなぁ。
 少し、春の気配がしてくると危ない運転をする人間が増加する。




オールドジャパン?

 ソチ冬期五輪が盛り上がっているようだ。そんな中で2020東京五輪の組織委員会の委員長(会長)が適任者かどうかの論議が出ている。
 正直に言えば東京で五輪なんかやるよりももっと必要なことが日本にあると考えていた。例えば震災の復興、例えばフクシマ第一原発の処理等々・・・。だから東京に決まったときに素直に喜ぶこともなかった。
 あれからしばらくなる。その後、東京五輪の組織委員長に就任した人間の名前を聞いたときに「ウッソー」と思った。それは元首相の森喜朗氏だったからだ。今はなりを潜めているが田中真紀子氏が「しんきろう」と呼び捨てにしていた男である。
 なぜ「ウッソー」なのか。それは彼の常識のなさというか考え方の古さと言うか国際感覚の無さというかそんなこと全体が嫌だったからだ。別に親しく話したわけではないが政権当時の失言歴を見るとよくわかる。ネットで調べると山ほど出てくるのだが・・・。そんな人に組織委員会の委員長をやらせたら・・・・。
案の定、勇躍乗り込んだ(はずの)ソチで内外記者との記者会見に臨ん時のこと。このような記者会見で海外の記者は嫌味な質問で相手の度量を見ると朝日新聞の「社説余滴」の「オールドジャパンでいいの」の記事に書いている。
森氏に対する
「失礼な質問かもしれませんが、国際的な組織として英語力が負い目では?」
と聞かれた時の答がすごい。
森氏の答えは
「私の世代は特別に勉強をされた方でないと、外国語をよく理解しない。小学校2年の時に戦争が終わり、英語は敵国語だった」
 この記事を書いた稲垣記者は
『戦時中はそうだったにしても、森氏は戦後教育を受けた世代だ。学校の授業だけで英語を流ちょうに話せるようになれというのは酷かもしれないが、だからといって自ら「敵国語」の過去を持ち出すのは「私は古い世代の人間です」と告白するようなものだ』と、書いている。
 76歳の元総理を会長、70歳の元財務次官を事務総長に据え、女性が一人もいない役員構成の東京五輪組織委員会。いかにも時代遅れ
「オールジャパンと言うけれどオールドジャパンだ」と皮肉る声が聞こえてくると言う。

 このことについて日刊スポーツ紙は『「英語は敵国語」・・・森は適任者なのか』とコラムを書いている。森氏の発言は国益を揺るがしかねないやりとりだったとも書いている。
 もともと森氏は文教族だった。文部大臣にも就いた。教育をつかさどる中心にいたのである。英語教育の遅れは彼の行政手腕にもかかっていたという野党議員もいるとしている。

 森氏の問題は安倍政権の特徴として「お友だち」を起用する点だ。
 NHKの会長や経営委員の暴言問題。内閣法制局長を自分の思うような戦争のできる国にもってゆこうとしたこと。その法制局長は病気になって休暇中とか・・・。おかげで国会論戦も安倍首相の思い通りゆかずイライラしているらしい。日銀総裁を取り替えたことなどなど枚挙にいとまが無い。
 そして、森氏の五輪組織委員会への起用だ。はっきり言って適任者ではない。

 思い出すことがある。彼の失言などでかつて森氏を「サメの脳ミソ、ノミの心臓、オットセイの下半身」と揶揄する言葉があった。
 スゴイ人なんだろうなぁ。どんなことも全く響かない人なんだろう。そうでなければ「英語は敵国語」なんと言えないはずだ。すごいと言うよりも東京五輪はどうなるんだろうなぁ。



今週末も関東関西で大雪が降っているようだ。何だか気の毒になってくる。と、言うわけで本日のブログは終了です。遠くの空からお見舞い申し上げます。これにてブログは終了です。
 

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR