ひろ・ひろ・ひろ


冷え込んだ朝

 朝、車載の温度計はマイナス10℃。残念ながら昨日はそれほど暖かくならなかったので雪の表面は溶けていないために固雪にはならなかった。深い雪の中におそるおそるを踏み込んだらズボリと長靴は沈んだ。まだまだ本格的な固雪ではない。
 でも、冷え込んでいるのは確かである。写真は出発前の車の窓に結晶した氷である。さすがにH2Oである。六角形の集合体が見える感じがする。

 勤務先に向かう山道にはノウサギやタヌキの足跡が雪の上についていた。新雪が降らないから見えるフットプリントですね。動物の足跡が見えるようになると春が近くなる。

     ノウサギとタヌキとキジの足跡は春の蠢き雪上の印


我もHiroなり

 我が家のトイレには本店の社長からいただいたカレンダーが飾られていて一年中「野球だゼ」とメッセージを送ってくれる。
 2月は4人のプロ野球選手の写真が飾られている。左からソフトバンク・小久保裕紀、読売・小笠原道大、阪神・新井貴浩、中日・和田一浩だ。4人とも名前の中に「ひろ」の読み方が入っている。日本人はなんと言っても「ひろ」なのだ。

 ボクの名前にも「ひろ」が入っている。.このブログのタイトルになっている「Hi-Rock」は20年以上前からボクの愛称?です。
 自分の名前と自称ロックンローラーであること、そしてマジシャンのマリックを合成して無理矢理こじつただけなんですけれどね。
 今日、2.22は若き友人の「ひろ」君の誕生日でもある。元気かな?

 毎朝、届く「日刊スポーツ紙」の一面も野球の話題が多くなってきた。いよいよ野球シーズン間近を思わせる。と、トイレのカレンダーを見ながら思ったわけです。


我が家のとわちゃん。最近は人の話すことが理解できるようである。「アイス食べる?」と訊くとコクコクとうなずきながら冷蔵庫のある方向に歩き出す。「外に行く?」と問いかけるとコクコクとうなずき長靴をはこうとする。抱っこしている時に自分が行きたい方向を見てコクコクとうなずき、そっちに行けと足で舵をとろうとする。うなずきシローならずうなずきとわちゃんである。周りの人の話すことを吸収できるようになっているんだろうなぁ。
と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR