サヨナラJA7AO松本さん


「シー・ユー・アゲイン」

 アマチュア無線の大先輩であるJA7AO松本得朗さんが18日に逝去なされた。今日は松本さんの葬儀だった。
 喪主である息子さんのあいさつの中で松本さんが闘病生活をしていたのが15年にも及ぶと話された。

 ボクのブログ2008年5月15日に「キング・オブ・ホビー」というタイトルでアマチュア無線のことを少し書いている。その中に次のような文がある。

『昨夜、アマチュア無線の大先輩JA7AO松本さんと久しぶりに電話でお話しできた。電波を通して話せば良いのだが、ボクは今、アマチュア無線を小休止中いや長期休止状態で電波が出ない。困った時にボクは色々とアドバイスをしていただいた。本当に助かった。
 松本さんは今、脳内出血で闘病生活をなさっている。そんな大変な状況でも日本いや世界のアマチュア無線界をリードしておられる。電話での内容は後期高齢者医療費問題は話にならないなど多岐にわたり、中でもアマチュア無線の世界も大きく様変わりしたことには驚いた。ボクも早い機会にアンテナと無線機器を整備して復帰したいと思った。松本さんとお話しでき、とても元気がでた。そして「JA7AO’s Web Site」にリンクをはらせていただくことになった。感謝したい』

 実は松本さんのウェブサイトはしばらく前に閉鎖している。それだけ病気の状態が悪かったと思う。

 最後にお会い出来たのが2010年9月20日(月)のブログに掲載した日である。この写真には松本さんが車椅子で皆に会いに参加された姿が写っている。右端には少し前に亡くなられたAGOさんもいるなぁ。

 AOさんにはたくさんの想い出がある。一つだけ書いておきたい。
 AOさんは以前「HF Information」という冊子を月に2回発行していた。その仲間にボクも入れてもらった。
 冊子の中にはAOさんの家族がそれとなく出てきた。とてもアットホームな内容でカットは当時中学生だった娘さんが書いた絵を使っていたと思う。何よりも文章が良かった。
 このような冊子を作るノーハウはボクの商売で役に立つことになった。学級通信や部活動通信の発行をするときにとても参考になったのです。

 またAOさんたちの編集でできた『秋田県アマチュア無線史 1994年4月24日発行』がある。380ページの分厚い1冊で秋田県内のアマチュア無線の歴史を過不足なく網羅している。
 葬儀から帰ってからパラパラと開いてみたら若い頃のボクも家族もこの本の写真の一枚に出ていた・・・。何だか不思議な感じがした。

 「松本さんの後を追いかけて今まで歩んできた」とJA7NI冨樫さんが送る言葉(弔辞)を述べられた。アマチュア無線のローバンドで日本いや全世界をリードしてくれたことなど、その姿を思い浮かべながら涙ぐんでしまった。

 今、ボクはアマチュア無線を休止しているが必ず復活したいと考えている。業績などでけっして届くことはないかもしれない。しかし、偉大なJA7AO松本さんの後を追いかけたいのだ。もちろん少し前に亡くなったAGOさんの後を追いかけることでもある。

 JA7NI富樫さんの弔辞は最後に「シー・ユー・アゲイン」と呼びかけた。ボクもその言葉をもう一度モールス信号で打ちたい。
「CU AGN TOK OM 73」

 そうそう、JA7AO松本さんの法名は『釈 得浄』だった。合掌。

     電波には心があると思います飛んで戻ってジェイ・エー・セブン・エー・オー(JA7AO)


高校野球リーグの結果

 秋田市地区
  金足農 12- 3 明 桜(7コ)
  中 央 15- 0 高 専(5コ)
  秋田工  4- 2 新 屋
  秋田南  5- 2 秋 田
  秋田南  5- 1 金足農
  明 桜  4- 1 高 専
  中 央 10- 1 秋田工(7コ)
  秋田商 10- 3 新 屋(8コ)


夕方のニュースを見ていたら光星学院の部員3名が昨年冬に飲酒をしていたことが判明したとのこと。夏の準優勝のベンチ入りもしていたらしい。まったくなぁ。光星学院野球部は不祥事を隠してセンバツと夏の甲子園に出場していたことになる。隠せば隠すほど内部や外部から告発される。不祥事が起きたときに確実に高野連に報告しておけば何も問題がなかったのだが・・・・。あの帽子のかぶり方なら不祥事はあり得ると思い危機管理すべきだったんでしょうね。
と、言うわけで今日はこれにてブログは終了です。明日から仕事に出ます。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR