さぁ、新たな一歩を

無事、秋田に到着

 静岡の磐田からバスは真夜中にドンドコドンドコ走って午前6時過ぎに秋田に着いた。
 横手のICを降りる頃になったら濃霧になった。無風状態で気温が零度以下になっているので霧が発生する。道路に設置されている温度計は-1℃を指示していた。磐田を出発するときから短パンと半袖でバスの中で過ごしていた部員諸君は降りた途端に寒さで震えていた。
 無事に本州を3分の2ほど(ちょっと大げさかも・・・)往復する遠征合宿が終えることが出来た。正直、ホッとしている。そして、甲子園でお会いしたブログの友達であり同級生(同年代)である車さんにもお会いできた。お土産にいただいた『海のたより』のような清々しい出会いだった。
P3310006.jpg

 この出会いの後で車さんは大曲工業高校の応援席で大工を応援してくださった。その模様が車さんのブログに詳しく掲載されているので、ぜひご覧下さい。
車 正吉・桜が歩む ~日本から世界へ~
ボクは我がチームがいたので車さんが応援してくださった場所でない所で応援してたので、車さんのような良い写真が撮れなかった。と、言うよりもカメラがリュックサックの中に入りっぱなしだったのであります。

 遠征合宿をいろいろな面で支えてくれた方々に感謝感謝の気持ちしかない。そして、その気持ちに気づいて部員諸君が少しでも成長してくれたらなぁと思っている。

 そして、ある意味この遠征合宿の旅はボクにとって一つのピリオドになったなぁと感じる。



まだ残雪が

 家に着いたらほとんどの雪は消えている。でも、除雪した雪はまだまだ積もっている。そんな中でもトンネルのように解けた雪のドームがあった。
ボクが遠征に出発する前にとわちゃんとわかちゃんが
「ジジ、見てっ!!」
と、彼女たちにとっては大発見のドームを手を引っ張って見せに行った。それがボクが帰ってくるまで残っていた。
ファイル 31-03-2015 20 37 25
でも、今日はグングン気温が上がり18℃くらいまで気温上昇。ドームの屋根も崩れてしまった。ウーム・・・・。


今日は帰宅してから仮眠。そして、地元の役所に行き今後の手続きをする。さらに病院に出かけて健康診断と新たな出発に向けて準備。
そして、感じたのは暮らしにくくなったなぁってことである。
例えば各種掛け金の高額なこと。健康診断の受診料の高騰していること。これから税金のように差し引かれる金額の高いこと・・・・。こりゃあ生きにくい日本だなぁとつくづく感じたのである。
で、ちょっと気分が良くなったこともある。それは健康診断で出た各種の数値がヤバイ数値から下がっていることだった。これまでは「要精検」や「注意」の数値だったのが結構ヤバくない数値になっているのである。
エッ、うっそーと思ったりしたが、これは脚の骨折がもたらし結果だったらしい。骨折治療の約1ヶ月半はまったくアルコールを口にしていなかったからだ。そのことをドックに言ったら
「それはいいですねぇ」
良いのか悪いのか・・・・。要するに酒は百薬の長ではなく九十九薬ぐらいのようだ。でも、呑みますけれどね。
と、言うわけで明日から新たな出発。楽しくやって行くことにします。もちろん全力で・・・・。
本日のブログはこれにて終了です。
遠征合宿の間に多くの激励に感謝いたします。

長者原SA

何十回もここを北上する時に下りの長者原SAには寄った記憶がない。上りの側は何度か寄っているのだが。

この緑の看板がなかなか発見できずにアレレどこにあるんだと探した。駐車場をウロウロしているのでなんだか不審者の様子だろうなぁと思いながら・・・・。
午前3時半。まだまだ夜である。
24時間営業で食堂もやっている。
ハイウエースタンプを見るとハクチョウのデザイン。
近くには、渡り鳥の宝庫伊豆沼があるからだろうな。

と、思い確認したら「伊豆沼」と書かれてある。

ここで一時間ほど仮眠をとり時間調整をして向かうことに。
午前6時には到着予定。

東北に入る・安達太良SA

アマチュア無線では東北地区を7エリアに分類している。その7エリアに入った。緑の看板で「安達太良」という名前は見えないが安達太良である。

左上方に十二夜くらいの月が輝いている。
ここには、なんということでしょう。ウルトラマンがビカァーと光っている。安達太良だったら智恵子だろうと一人でツッコミを入れて・・・。

そしてハイウエースタンプを。

やはり菊人形ですぜ。
さぁ、北上だ。

ゆの郷 岩槻到着

カレーライスをたいらげ、風呂に入り一休み。

居酒屋っぽい提灯がそそりますねぇ。夜間に出発です。

NEXCO東日本・狭山SAにて

途中、厚木付近で渋滞を経験し圏央道の狭山SAに到着。

トイレの混んでること………SAがしばらくないからかもしれない。
スタンプを押したがインクが薄くてSAよ、ケチるなと少し小言を言いつつ次の休憩地まで出発です。

狭山は何かを摘む女性がモデルだ。お茶かな?

富士川SAにて

いよいよあきたに向けて出発です。
磐田ICから上がって、約1時間半。
富士川SAで休憩をとる。
スタンプを探したがなかったので、富士山と桜の写真を一枚。

磐田はトンボの町

今日の磐田は快晴。
町を歩いていたらトンボマークのマンホールがある。

どうしてだろうと思いチェックしたら磐田には日本産のトンボの種類の三分の一が生息してるとのこと。
特に絶滅危惧種のベッコウトンボの生息地らしい。
近所を歩いていると

樹上ではアオサギが繁殖行動をとっている。
秋田より一カ月以上季節が進んでいるようだ。
さぁ、明日は秋田になる。

ジュビロ磐田応援に

本日はグラウンドの都合がすこしトラブってしまい、急遽ジュビロ磐田と大分トリニータ戦を見学に変更。

野球と違うスタジアムの熱気を感じ取るのも勉強かと。
言い訳っぽいですかねぇ。

磐田にて

合宿のスタートです。短い期間ですが暖かな静岡県磐田で過ごします。

すでに桜は咲き南の地に来たなぁと、うらやましくなります。
同行しているK君は「静岡は日本一気候の良さや日照時間の長さなどで住みやすい県だと言ってました」と去年静岡での研修の成果?を披露してくれた。
確かに良いです。と、思いますこの脚ではノックもできないので近くの散歩しながら練習を見ましょう。

大曲工業高校大健闘

浦和学園に1ー5で敗退。
しかし安打数は二桁。持ち味は出したのではないかと思います。
健闘を称えたいであう。

あと、ブログの友人でもあり同級生の年代の車正吉さんが訪ねてきてくださった。
まさにサプライズ。お元気な生き生きした姿に感動しました。
野球と甲子園がとりもってくれた出会いでした。
野球に感謝です。

あわてて写真を撮れなかったので後日にアップします。

さぁ、これからは静岡に向けてGOです。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR