秋らしい好天に

牧場の朝じゃありませんが・・・

 今朝の6時頃。我が家から見える東側は霧になっている。
P9304230.jpg
写真に写っている電柱の向こう側にはR105に新しくできた信号が見えるはずだが霧に隠れてている。
 同時刻に南の空を見上げると厚いうろこ雲である。
P9304229.jpg
そして、今日は一日とても秋らしい良い天気になった。今日は9月の最終日。おそらく記録的な猛暑の9月だったと思うが、今年も残すところ三か月になってしまった。


自民党ってとんでもない人間を比例区のトップクラスで当選させている。その中でもドイヒなのが杉田スイミャクとかいう女史。自民党の何かの部会で
「女性はいくらでもうそをつける」
などと発言したとのこと。
それを追求したら、例によって「嘘をついて」
「私はそんなことを言ってません」
だと。
こんな人を国会議員にしている自民党って頭数だけそろえば誰でもいいのかよぉと呆れてしまう。
議員辞職は当然のことだ。でも、しがみつくだろうなぁ。ひどいもんだ。


今朝(2020.9.30付)の朝日新聞『多事奏論』の編集委員の高橋純子さんが書いた『菅政戦発足 主権者には力がある、夜露死苦。』が実におもしろかった。
書き出しが
「ヤンキーな政治からヤクザな政治へ」
だから、アレッ何事だろう。読み進めてしまう。

最後のところだけ引用します。
『こってりした洋食(アベシンゾー政権)にはいいかげん飽きたし胃も疲れてるし、ここはサラサラいきますか。うめ茶漬けにのり茶漬け、すが茶漬けは先代から継いだ出がらしを使うので茶の香りはしません・・・あれ?私たち、出がらし茶漬けになんでこんなに期待しちゃってるんだろ。世界には心躍る食べ物がたくさんある。メニューになければ自分で作ればいいのさ。私たち主権者にはその力があるんだぜ。ね、そこんとこ夜露死苦。』

ボクたちは微力だけど無力じゃないってことにあらためて気づかされる。そして、ダメなことにはダメだと思いながら微弱ながらもブツブツと言い続けることだと思っている。
高橋純子さんが本を出したら絶対に買うよなぁと思わせる切れ味の鋭さだ。

本日はこれにて。

  一週間、郵便受けを見続けた高二の坊主はフラれたと知る

東京五輪・大葬儀はダメ!

寒い朝

 今朝は10℃近くまで気温が下がった。外に一歩出ると寒い。無線部屋に入ったら温度計は12℃をさしている。こりゃあ寒い。無線機にスイッチを入れても何も聞こえないのですぐに電源OFF。いよいよストーブを焚くシーズンになってきた。
 天気予報は晴れ。日中の気温は25℃くらいになるとのこと。それじゃあバイクで通勤だと思いバイクで出かけた。3㎞ほど走ってあまりの寒さに「やめればよかった」と後悔。しかし、それでは男が廃る(廃っても問題ないのですが・・・)ので残りの10数㎞を走り通した。職場についたら寒さで凍えそうであった。
 ま、それでも何とか耐えたので仕事はできた。帰り道は気温も上昇し、とても走りやすい。バイク日和である。
走っていると所々の路上には栗のイガと栗の実が車につぶされている。上を見上げると栗の実は最盛期になり始めている。
P9253363.jpg

 それからしばらく雄物川沿いを走り南外村田屋村付近に来たら遠くに鳥海山が見える。
P9294221.jpg
逆光であまりよく見えないが、すぐそばでは倒伏した稲に難儀しながら稲刈り機が懸命に働いている。
 この前の日曜日。友人が新米を持ってきてくれたが今年は稲の倒伏で大変だと話していた。この秋、農家は収穫期になってから大変な苦労をしているようだ。


先日、東京五輪なんかやめてしまえと書いた。今朝(2020.9.29付)の朝日川柳に次の一句があった。
  やるやると言って消えそな火を煽る 
         兵庫県 岸田万彩さん
    【評 東京五輪】
東京への(からの)GO TOなどは「金儲けの五輪」をやろうとするための露払いだとしか思えない。
これで少しぐらいCOVID-19が蔓延しても「奴ら」は「たいしたことありません」とグイッと口をぬぐって「やるやる」と言うはずだ。何度も書くが東京五輪なんかやめるべきだ。

ナカソネの葬儀についても朝日川柳に次の一句があった。
  公助てふ税金使ひて大葬儀
         大阪府 小山安松さん
今日の官房長官の記者会見でこの葬儀費用のことを聞かれたカトウご飯論法男が例によって「問題ない」と言ったらしい。まったくなぁ。英語の構文ではないのだが「こんなことを許していいのか?いいはずがない」のだ。

本日はこれにて。

 「謙一郎」ゴム印押され新米の袋は届く命の米だ

愚か者の金

黄鉄鉱

 昨夜からとわちゃんとわかちゃんが泊まりに来ていた。普通だったら今日は登校日だが土曜日に二人は学習発表会があったので月曜日休日になったためである。
 iPadやらユーチューブやら宿題やらをやって時間を潰す。しかし、それだけではもてあましてしまう。すると二人はジジバカに注文を出す。
「ジジ、あの金を探すのをやろう」
そうなのです。金を探すのです。それも「愚か者の金」と呼ばれた黄鉄鉱の結晶を探し出すのであります。産地は宮城県の細倉鉱山の砂である。
P9280364_20200928223535f79.jpg
肉眼でも見えるが時々虫めがねで金ピカの四角の結晶をピックアップする。その選び出したのがこれ。
P9280365.jpg
何となく金ピカになっているのがわかるでしょう。
 これを見ながら先日NHKBSプレミアムで放映した1948年のアメリカ映画『黄金』を思い出した。
 一攫千金を夢見て人里離れた山に入り込んで黄金を探すというストーリー。そこには色々な人間模様があるので中々に面白い映画だった。
 金を探しに山に入ったとき。いきなり「金」を見つけたと大騒ぎする場面がある。
Screenshot_20-09-28_12-03-37.jpg
金ピカなので大喜び。
ところが山師の老人から「これはバカモノの金だよ」と言われてガックリする場面だった。
 とわちゃんとわかちゃんが一生懸命に探し出している黄鉄鉱である。そりゃあ知らない人は騙されるだろうなぁと思った。
 二人は真剣に30分以上懸命に黄鉄鉱の結晶を探し出す。なかなかにいいもんです。

 その後は「べっこう飴」を作ることをジジバカに要請。もちろん、アルコールランプなどを引っ張り出して作り出す。これについてはいずれレポートしましょう。
 ジジバカにとってはありがたい2日間でありました。


それにしても自民党と言いますか政府と言いますか非道いもんです。何が非道いかって?それは、先日逝去したナカソネ元総理の葬儀費用に税金を9600万円も支出することを閣議決定したとかの話があったからだ。
もしも、ナカソネが政治家として素晴らしかった(ボクはそうは思わないが)としましょう。だからと言って9600万円ものの税金を個人の葬儀に支出するか?バガでね。と、思いますよね。
もっともっと使うべきことがあるはずだ。ひどいもんだ。怒るしかない。


本日のブログはこれにて・・・。

 あの猛暑ひと雨降って消え去って今じゃ寒いとオイラ軟弱

八幡神社祭典

コロナ禍で・・・

 今日は吾が地域の八幡神社祭典。
 コロナ禍のためにいつものようには行事をやることができない。毎年の行事は神主さんや巫女さんたちが五人集まってデデシコデンデンと舞い踊って世の平らかさをいわうことになるのだが・・・
 今年は一人の神主さんで祝詞をあげてもらいそれで終了。
P9270366.jpg
ところで神主さんの着ている上衣の名前を初めて知った。
とても良い渋い感じの着物である。
「これは色によって階級とかありますか?」
「いえ、関係ないです」
「じゃあ」
「好きな色と模様を選びます」
「良い色でしぶいっすねぇ。で、その着物の名前は何と言いますか?」
「カリギヌです」
「エッ?何と書くんですか?」
「狩りの狩ところも・衣です」
「なるほど・・」
 狩衣のことを何となく知ってはいたし現物も見ていたが、実際に「これですよ」と言われたのは初めて。なるほど「狩衣」を納得でしたお祭りでした。

その後はISAMU亭で有志の直会。楽しく吞んできました。エガッタエガッタ。


昨日、ガースーが東京五輪について次のように話した。
「疫病に勝った証として東京五輪を開催したい」
エッ????バッカじゃネー。COVID-19に勝った負けたなんて感覚で物事を進めようとしているのかい?
新型コロナウイルスの対策を勝負の世界の感覚で進めようとしているのかと思い呆れてしまったのである。
そうじゃないだろう。COVID-19を押さえ込む為に政治的にどんな対策をとり蔓延を防ぐ方策をとるのかをはっきりと国民に示すことが大切だ。
東京五輪を開催する為にGO TOキャンペーンを強行することの善悪を考えるべきだと思うのだが・・・。

と、酔っぱらっていながらウロウロと本日のブログは終了です。酒はもうしばらく吞みません・・・ウーイ。

「ツ」ばなれ

あれから10年・・・

 いやー、早いもんですね。とわちゃんが先日10歳の誕生日を迎えた。本来ならば10日ほど前だったが彼女が練習しているスポーツ大会があったので遅れての誕生会を、とある焼き肉屋でやった。
 その店では誕生祝いに巨大なコップで好きな飲み物を無料で出してくれる。本来は誕生日ドンピシャで証明書も必要だが諸事情を理解してくれ少し遅れた今日でもOKの粋な計らいをしてくれた。そこで彼女は10歳のコーラを頼みハッピーバースデーをした。
P9264244.jpg
巨大コーラのカップ向かいにあるコップは我が生チュウであります。
 と、言うわけでとわちゃんも「ツばなれ」になりました。お祝いのケーキがないのが残念ですけれどね。


今朝(2020.9.26付)の朝日新聞『折々のことば』に武田砂鉄さんの言葉が紹介されていた。

『私たちは今、ちゃんと怒れているだろうか 武田砂鉄』

この言葉について『折々のことば』を書いている鷲田清一さんは次のように書いている。
『ライターの武田はかつて編集者として、元新聞記者でノンフィクション作家の本田靖春の単行本未収録集『複眼で見よ』を刊行した。その文庫版に寄せた文章から。
市民の日々の営みを損なうものがあれば「怒りの眼差し」を向けるべき。なのに今、そういう行為を嘲笑する風潮がある。私たちは萎縮の海に「率先して溺れている」のではないか。本田にそう糺されていると』

これを読んでそうだよなぁとつくづく考えさせられた。ボクは結構、怒りまくっているような気がする。アベシンゾーはダメだよなぁとか。ガースーは終わっているよなぁとか。自民党は11月に選挙をやって自分たちの議席を維持することしか考えない、つまり国民のことやCOVID-19のことなど眼中にないでヨッタラネとか・・・・。
でも、それをシラーッと見ている人も多い感じがする。武田砂鉄さんが言う「嘲笑されている人間」の部類に属するのかもしれないなぁとも思っている。
でも、それでも自分がダメだなぁと考えることに関しては萎縮しないで「怒り」の気持ちを持ち続けたいと思っている。


本日はこれにてブログは終了です。若干、飲み過ぎですね。

 「ツ」ばなれの誕生祝いでとわちゃんはコーラを注文かなり大人に

雨が空から降れば

フルサトは雨の中

 『雨が空から降れば』小室等の曲が好きである。
今日は午後から雨降りになった。シトシトと降っている。まるで歌の中の歌詞のように。
♪雨が空から降れば
 オモイデは地面にしみこむ
 雨がシトシト降れば
 オモイデはシトシトにじむ
 (中略)
 あの街は雨の中 この街も雨の中
 電信柱もポストも
 フルサトも雨の中

こんな歌です。我が家から見て電信柱があります。雨の中です。
P9254243.jpg

これから組合の会議があり出かけます。軽く一杯やって帰りますので本日はこれにて生存証明です。

東京五輪は中止にすべき

久しぶりの鳥海山

 おそらく見ている人は毎日のように見えているのだろうが我が社から見た鳥海山は久しぶりである。かすんでいるのがなんともカッコいい。
P9244242.jpg
25℃を超える気温なのだが今日は過ごしやすい感じの日だった。今日から半袖ではあるがネクタイを下げて仕事をした。それでもアッチーなぁという思いはしなかったのでやはり秋になったのだろうなぁ。
 台風も日本からズレてくれて大きな被害もなさそうで良かった。我が地域の稲刈りも稲の倒伏が多くて難儀しているようだが、少しずつ難儀しながら刈り入れ作業は進んでいるようだ。今度の週末でかなり作業は進むのだろうと想像している。


今日は久しぶりに東京五輪のことを・・・。
バッハだかヘンデルだか知らないがオリンピックのお頭が「半年後の東京五輪は開催する方向で」とかなんとか話しているとか。
バッカじゃネーの。世界的なCOVID-19によって東京五輪は開催できないことが見え見えなのに、とにかく開催開催で前のめりになってる気がしてならない。裏金問題はどうしたんだよぉ。
ガースー政権もGO TO関係の行事を増やし、海外からの入国を解禁して人々の往来を従来のようにするだろう。だが、このことを実施すればCOVID-19の感染者が飛躍的に増えることをボクは予想している。
今年の3月末頃に東京五輪の開催を決定するかどうかの時にアベシンゾーやら悪い方のコイケ都知事たちが「日本にはコロナなどほとんど関係ありませんよ」的な姿勢で、あれほど心配されていたCOVID-19がまるで無いかのように市民生活を送らさせた。つまり、政治的にCOVID-19を隠蔽しようとしたとも言えるだろう。結局、五輪が延期が決まった途端にCOVID-19の感染者が飛躍的に増えたことを思い出される。
結局、その後のCOVID-19対応のまずさ、要するにアベシンゾー、ガースーたちの迷走によってアベシンゾーは仮病の大腸炎で退陣になった。

一部の人間たちの裏金などの金儲けのために開催する必要は全くない。ましてや一部の企業が設けるためにやる必要など全くない。
何度もここにも書いたが「嘘で塗り固めて誘致したオリンピックなど開催の価値もない」のだ。あらためて書いておきます。東京五輪なんかとっとと中止を決定すべきだ。

と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

  すれ違う車のナンバー4649だオッ5963そして8181

うたかたの夢

夕焼け

 今日は27~28℃くらいになったようだ。かなり暑い一日だった。夕方、とわちゃんとわかちゃんを迎えてから雄物川の土手の向こうに見える夕焼けを見て帰った。
P9230369.jpg
写真には写っていないが写真の左側上空には5日目くらいの半月があがっていた。


午後7時のNHKニュースを見てガースー政権の支持率の高さにドデンビックリ。御祝儀とは言えこれほどの高い支持率とは・・・。62%だったかなぁ。

あまりにもバカらしくて撮りためていた映画を観ることにした。
1954年イタリア映画『道』である。どんな内容か全く知らずに見始めたら最初のテーマ曲で「アッこれかぁ」とすぐにわかった。映画音楽の定番とも言えるメロディーが流れてきた。
アンソニー・クイーン演じる暴力男もなかなか。そして、ジェルソミーナを演じる女優の健気さもいいなぁ。
とんでもない支持率なんて泡沫の夢に過ぎないとさえ思ったのであります。ハイ
と、言うわけで本日はこれにてブログは終了です。


「参ったス」「ン?何に参った?」「実はスヨ」聞くんじゃなかったくだらん恋バナ

暑さ寒さも彼岸まで

秋分の日

 朝方は寒かったですねぇ。午前5時頃に研究所に入ったら室内の気温は16℃。半袖シャツで行ったが、こりゃあダメじゃんと長袖の作業着を着込んだ。
 秋分の日です。暑さ寒さも彼岸まで。これからドンドコドンドコ日は短くなるし寒さも増してくる。でも、今日は薄曇りで気温は25℃くらいになったようだ。かなり空気は乾燥していたので窓を開けていると涼しかった。
 空は薄曇り。
P9220366.jpg

と、言うわけで今日は研究所にちょっと行っただけで歩いた数は200歩もないかもしれない。
午後からは撮りためていた映画『グリーン・マイル』を色々な意味で涙を流しながら観て終日が終わった。
明日からは仕事。本日はこれにて生存証明です。

ジジバカの日

良い天気でした

 昨夜からとわちゃんとわかちゃんが連休なので一泊で我が家に来ていた。今日は天気も良いので外に散らかっている枯木を集めてストーブで燃やすことにした。
 2年ほど使っていたストーブは錆びてしまったので廃棄。今日から3000円也のニュー薪ストーブで燃やすことにした。
P9210365.jpg
これで家の周りに散らかっていた小枝がほとんど燃やすことができた。なかなかに効率の良いストーブである。
 これで、冬場の実験所の暖房をとったらいいべなぁと思ったが薪が結構高価である。そりゃあ山に行って薪を切ってくればいいんでしょうがそんな甲斐性はない。だから結局はFFストーブになってしまうんだろうなぁ。

 そんなことをしていて外で遊んでいたらとわちゃんとわかちゃんはカナヘビを捕獲。カナヘビが大好きな二人である。
P9210367-1.jpg
しばらく逃げないようにバケツに入れて家の中に入れていたのだが、二人に家に帰り時に
「かわいそうだから放して」
と、言ったらもったいなさそうに元の場所に放してやって二人は自分たちの家に帰っていった。

 一昨日、NHKラジオでやっている「子ども科学電話相談室」を聴いていたら2年生だったかの子どもの質問。
「カナヘビにクモの餌をやりたいんですが小さなクモをどうやって捕まえたらいいんですか」
と、言うのがあった。そりゃあいいなぁと思い聴いていたら回答者の先生方もノリノリ。
「ボクもカナヘビが大好きなんですよ」
などと話しながらクモの話をかなり専門的に話し始めたりしていた。そして、餌にするのはクモでなくても昆虫のペーストが売っているらしくそれでも良いとの話をしていた。
 カナヘビが好きな人は結構いるんだなぁと思った次第。とわちゃんもわかちゃんも大好きだしなぁ。
 エッ?俺っすか?できれば触りたくないです。でも、二人の前では嫌がらないように平気を装っていますがね。

 そんな敬老の日、いやジジバカの日を送っていました。

本日はこれにて・・・。

  美味いもの最初に食べる?違うよね残しておいて最後にパクり
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR