駒ヶ岳・乳頭山・神宮寺嶽

 午後3時半。南外村西板戸付近を通ったら遠くに薄らと駒ヶ岳が見える。久しぶりに見る山だ。
P2280338.jpg
で、よく見ると右側にもっと薄らと(おそらく)乳頭山(烏帽子岳だと思う)が見える。そして、一番右側には神宮寺嶽が凸っと見えている。
 今日の気温は7℃前後まで上昇したので過ごしやすい。ありがたいことだ。


今日は朝から国会衆院予算委員会が中継されていた。全部、見たわけではないが前半でイワヤ防衛相が話した言葉にボクはやっぱりこの政権はダメだなぁとつくづく感じた。それはイワヤという男が次のように話したからだ。
「今回の沖縄県民投票で沖縄には沖縄の民主主義があり、日本には日本の民主主義がある」
のように話したのだ。
エーッ??沖縄って日本じゃないの。沖縄と日本の本土とは民主主義の基準が違うのかと思ったのだ。
見事に差別をしているのだと言える。
「こいつらの考え方は絶対に変だ」
と、ボクの頭は瞬間湯沸かしになってしまい「バカヤロー」とテレビに怒鳴ってしまった。
それからの時間はアベシンゾー一味の堂々巡りの実りのない誤魔化しの議論ばかり。ひどいもんだ。

米朝首脳会談がベトナムでおこなわれたが物別れに終わったらしい。そんなもんでしょう。
ただ、アベシンゾーはホッとしているんだろうなぁ。これで緊張緩和なんて言われたらイージスアショアを導入することに対して「北朝鮮の脅威がなくなったでしょう」と異論が沸騰するからだ。
ま、いずれにしてもアメリカべったりの姿勢のアベシンゾーたちでは日本はけっして良くならない。と、思う。
何しろ日本国憲法よりも上位にあると言われる日米地位協定の見直しの論議さえ避けている人間たちだ。早く辞めてくれ。
ブツブツと本日も愚痴のみ・・・・
これにて本日のブログは終了です。

    遠くには白く輝く駒ヶ岳ふと神様を信じたくなる

詭弁を弄する輩たち

朝日と夕日

 今朝、午前7時前後に朝日が登り始めた。真っ赤な太陽である。
P2270336.jpg
こんな日は天気が悪くなるのかなぁと思っていたら、気温は低いながら一日中晴れ模様が続いた。

 夕方、とわちゃんとわかちゃんと一緒に協和町でピアノ練習ということで出かけた。協和町にある和ピアではもうすぐ沈む夕日が見えた。
DSC_0770.jpg

今日は自宅で朝日を、協和町で夕日を見た。何だか春が身近に感じられるようになった。ありがたいことです。


協和町の和ピアには図書館があり各種の新聞を読むことができる。久しぶりに日刊スポーツ紙の『政界地獄耳』を読む。そこには『国民投票の結果を無力化する記事と投稿』が書かれている。
DSC_0768.jpg

 簡単に言えば沖縄県民投票の結果を良く思わない国会議員やサンケーとかヨミウリは反対票は確かに43万超あった。しかし、反対票は11万超プラス投票に行かなかった人60万票を合計して71万票あったから今回の県民投票は辺野古新基地建設には反対していないと詭弁を弄しているという。
 要するに沖縄県民投票を無効化しようとする勢力がトンデモ発言をしているってことなのだ。

 本当にバカヤローばかりだ。アベシンゾーが口癖のように「私は選挙によって国民の信任を得ている」という。ところが投票率や各党の得票率を計算すれば国民の四分の一も支持を得ていないことが明確に数字で出ている。しかし、小選挙区制などの影響で議席数が偏ってしまうのだ。
 結局アベシンゾー一味は自分の都合のよいことしか言っていない。
 政権による沖縄イジメはもうやめるべきだ。そして、アベシンゾーの退陣を次の統一地方選や参議院選挙で実現すべき時はきている。と、書いておこう。

本日のブログはこれにて終了です。

     動かぬは山なんだゼと信玄の言葉にあるも大地は動くゼ

嘘つきの定義?

春っぽい

 今朝、職場に向かう途中のいつもの雄物川河畔。ハクチョウがいつもより集合している。
P2260336.jpg
少しずつ北帰行の準備でしょう。

 ところでゴメンなさい。これまで「ウミアイサ」と思っていたのだが、どうも「カワアイサ」ですね。ハクチョウのいる付近で写真をとって割としっかり写ったので図鑑とよく照らし合わせるとカワアイサだと思います。
P2260337.jpg
手前が雄で向こうが雌です。


バシコギ男

バシコギとは秋田弁で嘘つきのことです。もしかすると南外村付近の言葉かもしれません。先日、とわちゃんとわかちゃんとジジの会話。
ジジ「オレはこれまで一度も嘘をついたことがネーよ」
とわ・わか「エーッ!この前一回嘘ついたよ」
ジジ「何よぉ?」
とわ・わか「おならをしたことがないと言ってたけどさっきブーっとやったべ」
ジジ「あれはおならでネーよ」
とわ・わか「じゃあなーに」
ジジ「あれがぁ、ハーモニカの音だべ」
とわ・わか「嘘だぁ。一度も嘘ついたことねーなんて嘘だぁ」
ジジ「んだ。オレはバシコギだぁ」

この話を思い出しながらアペシンゾーは間違いなくバシコギだということが証明されたのである。
先日の国会の予算委員会でアペシンゾーは次のように話した。
「私がウソを言うわけないじゃないですか」
ありゃりゃ自分から嘘つきだと言ってしまったのである。

その昔、心理テストのようなことをやっていた。多くの質問の中に必ず「私はこれまで一度も嘘をついたことがありません」という設問がある。それは「ライ・スケール」と呼ばれていて設問に答えるときの信頼度を表す。要するに「その人のバシコギ度数」ということでだ。その意味で言うとアペシンゾーの「ライ・スケール」は100パーセントってことだ。つまり、話していることが信じられない。

アペシンゾーの心のこもらない言葉について今朝(2019.2.26付)の朝日新聞天声人語の最初に次のように書いている。

『「無視する」という言葉には類語が多い。「耳を貸さない」 「受け流す」「聞き流す」「知らん顔する」「どこ吹く風」などなど。人を無視することのひどさをごまかすため、色んな言葉が編み出されてきたか▼最近は「スルーする」との言い方もある。もしかしたら、こちらもいずれ類語に仲間入りするかもしれない。「真摯に受け止める」。おとといの沖縄の県民投票の結果を受けて、安倍晋三首相や閣僚らが口にし始めた▼昨秋の知事選に続いて示された明白な民意である。投票率は5割を上回り、名護市辺野古の埋め立てに7割超が反対した。政府は沖縄に「理解を求める」とずっと言ってきたが、地元同意は得られなかった▼辺野古に基地を造らない限り普天間飛行場に軍用機が飛び続ける。そんな縛りを見直す以外にないだろう。まずは危険な飛行場を止める方向で米国と再協議すべきだと思うが、政府にその気はないらしい。辺野古への土砂投入はきのうも続いた』

アペシンゾーが言うから「真摯に受け止める」という言葉は「耳を貸さない」「受け流す」などの言葉になってしまったのである。「真摯に受け止める詐欺」ともいえるのだ。

これでもアペシンゾーのやり方を国民は認めるんだろうか。どこに書いていたか忘れたが「一つ一つのやり方は認めてないが、なぜか支持するアペシンゾー」みたいな川柳があったが見つからない・・・。この「なぜか支持する」が「絶対にダメだ」になるのも時間の問題だと思いたい。
早く退陣してくれ。と、しか思わない。

本日のブログはこれにて終了です。

    春だから北帰の白鳥集まりて雄物川面はお祭り騒ぎ

県民投票やがて秋田も!?

カケス

 今日は曇り空。我が家の周辺にはカケスが飛んでくる。今朝も2羽のカケスが入れ替わり立ち替わり近くの立木にとまったり雪の上に降りたりして餌を探している。
 ちょっと逆光でピンぼけで色も悪いのだが木にとまった一瞬をとらえてみました。
P2250337.jpg


沖縄県民投票

 沖縄県民選挙について再びです。昨夜のネットなどの速報(テレビニュースはほとんどが知らんぷりだった)で圧勝は確認したが今朝になって確定票が出た。それについてパパさんからコメントに書き込んでもらいましたが辺野古新基地反対が7割越えの圧勝である。
 反対票は玉城知事が沖縄知事選を圧勝したときの票数も超えた。それは知事選の時に玉城知事に投票しなかった人も「反対」の意思表示をしたということだ。それだけ辺野古新基地の建設に沖縄県民は真剣に反対していることをあらわしている。
 ニュースや国会中継を見ているとアベシンゾーは「真摯に向き合う」などと言っている。しかし、彼ははっきり言って嘘つきなので「真摯に」の意味をわかっていないはずだ。つまり、全く沖縄のことなんか関係ないよ。「真摯」と言いながら腹の内では舌をだしているのだ。

 話は少し変わるがアベシンゾーたちが沖縄にやっていることはやがて秋田にもやって来る。秋田県議会議員も秋田市議会議員も自民党が多数を占めている。その議員たちが意思表示をしていない。つまり、アベシンゾーの顔色を窺っているのだ。自分の意思がまったくないトンデモない議員たちである。
 間違いなくアベシンゾー一味はイージスアショアをゴリ押ししてくる。つまり、今回の沖縄県民投票は秋田県にも密接に関連している。もっと言えば日本全国に関与しているのだ。
 アベシンゾー一味をこのまま「のさばらせば」やがて日本は最悪の状況になることは明らかである。今、日本の流れは確実にそうなっている。
 だからこそアベシンゾーを辞めさせなければならない。ニカイから目薬男がアベシンゾー四選などというトンデモ発言をしているとの報道もある。バカも休み休み言えってもんだ。


本日のブログはこれにて終了です。

   イカの目の水晶体を手にもちて向こうを見ると引っ繰り返る

沖縄県民投票反対票圧倒か!

今日は宮城から帰ってきた。今回は一般道を使って車で往復。天気はドピーカン。R108を鳴子から入ったところに花渕山がドーンと見えてくる。
P2240338.jpg
写真の向こうに見える山は花渕スキー場だった。そのスロープが見えている。鳴子スキー場は上野野スキー場と花渕スキー場の二つの施設があった。上野野スキー場は駅から近くて初心者向け。花渕スキー場は45度の壁があるとのことでダウンヒルのスロープが長いスキー場だった。今は亡き弟も大学の頃の東北インカレで花渕スキー場で滑ったと聞いている。
花渕スキー場は宮城県で勤めていた頃にスキー教室で行った。その時にスキー場で流れていた曲が先日亡くなったキングトーンズのボーカルがハイトーンで歌っていた「グッド・ナイト・ベイビー」
♪ きぃーと いーつかは・・・
が流れていたことを思い出す。

宮城と秋田の峠を越えると二階建て橋のあった八ツ口の水汲み場でペットボトルに水を汲んできた。
P2240341.jpg
それにしても雄勝から湯沢、羽後と積雪が多いなぁとあらためて感じる。豪雪地帯だと思っていた我が南外村の積雪が少ないことに不思議さを感じている。
と、言うわけで宮城から帰ってきました。


沖縄県民投票の開票が進んでいる。テレビではニュース速報を流すわけでもなくネットで状況を確認している。テレビってアベシンゾーが不利なことに関しては絶対に流さないんだなぁと改めて思ってしまう。
まぁ、沖縄の意思は辺野古基地は確実に「NO」である。全有権者の四分の一を占めることは確実と伝えられる。
当たり前のことだ。
それでも辺野古新基地の建設は続けるのか?マヨネーズのような地盤があっても・・・。
アベシンゾー政権の沖縄イジメは千葉県で起きた幼児の虐待と似ていると考えている人もいる。とにかく徹底的にあきらめるまでいじめ抜く。それは息の根を止めるまで続く・・・・
そんなことが許されるはずがない。
厚労省のデータ偽装もアベシンゾー官邸の関与が濃厚になったという。アベシンゾーの一刻も早い退陣を願う。

本日のブログはこれにて終了です。

     雄勝なる八ツ口に湧く清水汲み冷たき水は眠気を飛ばす

仙台にて

今日は勉強で仙台に来ています。
P2230337.jpg
と、言うわけで生存証明です。

明後日は沖縄県民投票

1箇所だけが・・・

 入母屋の屋根ってのは雪が落ちません。こんなに気温(5~6℃)が上がって我が家の周囲のほとんどの家の屋根には雪が乗っていない。ところが我が家の1箇所には1メートル近くの雪が乗っかっている。
P2220336.jpg
昨年の12月に積もり始めた雪が三ヶ月近くズーッと乗り続けている。
 その都度降った雪の断層が見える。これはこれで雪の状況がわかって面白いんでずが・・・。下の方に丸い穴が見えるが落とそうと考えて突っついた跡だ。しかし、ビクともしなかった。屋根のこの部分に上って雪をおろすほどの度胸はないし登ってケガをするのはバカらしい。融けるのを待つだけですね。
 入母屋型の屋根の欠点かもしれない。


今日はネットで衆議院予算委員会を見ていた。アベシンゾーは出ていないがアソー始め関係閣僚が出ている。それに参考人だが相変わらずのグータラ答弁。これじゃあ日本は良くなりません。悪化の一途です。
参考人は「記憶にない」と言い始めるしモリカケと同じ最悪の構図になりつつある。この連中は確実に認知症だ。仕事をやめて早く治療に励んでくれと心の中で悪態を吐いていた。
ところで、2018年女性セブンとかの週刊誌で「嫌いな男性」のアンケートをとったら江頭2:50たちをダントツで抑えてアベシンゾーがトップだったらしい。当然である。これでもアベ政権の支持率が高いのは調査方法のどこかに陰謀があると思ってしまう。
それはどうでもいいんですが確実にアベシンゾーの悪事はバレている。それが実際の行動(投票などに)出るかどうかだと思う。

まずは明後日。沖縄でおこなわれる辺野古基地の建設の賛否の県民投票である。この前の世論調査で反対が魁新報は67%、朝日は59%とのことが報じられていた。
「賛成」「どちらでもない」を圧倒的に上回っているらしい。ただ、実際にどれくらいの投票率なのか。そして投票の分布なのかは実際にやってみなければわからない。
県民投票の善し悪しは別にして辺野古移設を圧倒的に反対の表明をしてもらいたいと心から願っている。もちろんボクも心の中で反対に◎である。

と、いうわけで本日のブログはこれにて終了です。

   突然に記憶をなくす官僚は気の毒だけど単なるバカだ


P.S  2.22。今日は二人の若き友人たちの誕生日だ。二人にハッピーバースデーのLINEを送るのも面倒なので心の中で「エガッタナァ」と唱えビールで乾杯で祝いとしよう。こんなちょっとした気遣いがないから人がドンドン離れてゆくのかもしれません。ま、仕方がありませんね。そんな年代なのかもしれない。

鯨の刺身で一杯

春の匂いが・・・

 今朝、職場に出るときに車に乗ってフロントガラスを見たら薄らと氷が乗っている。
P2210336.jpg
結晶状になっていた氷が溶け始めの状態で、氷の結晶の手と手を離しつつある状況だと思っている。朝に積雪のない日が二日も続いたので楽でいいなぁ。日中は気温も5℃前後まで上がったので雪消えも進んでいる。
 刈和野に入る前に北野目という地域を通る。そこには広い田んぼの場所がある。広い場所なので冬に吹雪が吹くとホワイトアウトになって通行止めになる可能性のある結構怖い場所なのです。
 そこの田んぼも改修がおこなわれるらしく広い田んぼのところどころに土のようなものが置かれている。その景色を見ると、今ごろの季節(かた雪の冬)になった子供の頃の風景を思い出す。
 前の晩に気温がキーンと冷え込んだ「かた雪」の日に堆肥を田んぼのところどころにおいてゆく風景である。そんなことを思いながら撮ってみたがイマイチですね。
P2210337.jpg
あの頃は田んぼに堆肥が置かれだすと春が近くなることを実感していた。

今日の国会予算委員会は「あの五輪担当相」が予算委員会に遅刻したとのことで委員会が空回りしたらしい。それを野党が審議拒否をしたと表現するバカヤローもいるらしいが違うぞ。与党アベシンゾーがトンデモ人間を任命しているからこんなことが起きるのだ。
野党は悪くない。アベシンゾー政権が最悪なのだ。
そして、自民党のアベチルドレン3期生がまたまたセクハラ事件を起こして離党とのこと。離党じゃないだろー。議員辞職だろーと思うのだが・・・。ひどいもんだ。

夕方から刈和野の「としま」と言う食堂で一杯やってきた。シロナガス鯨の刺身。タラの生ブリコ(タラの白子は貴重品だがブリコはボクみたいに役立たずと言われる)は初めて食べたが美味かったぁ。それからモツの煮込み。などなどで一杯やってきたので本日はこれにて・・・・。

   棄てるとこ無いと言われる冬の味鱈のすべてをチビチビたべる

NHKはニュースワイドショー

時々雨に

 今日も気温が上がり5~7℃前後までになった。時々、雨も降り雪の消え方が進んでいる。写真は南外村の温泉施設ふるさと館から岩倉温泉に向かう道路を写した。
P2200337.jpg
道路が雨に濡れて光っている様子がわかる。
 天気予報では一週間ほど気温は高めに推移するようだ。ありがたいことですねぇ。


例によって雄物川の野鳥

 職場に向かう途中の雄物川には今朝もウミアイサが数羽飛来している。だが、遠くにいるので安物望遠レンズではうまくとらえられない。
P2200342.jpg
おそらく、手前の白っぽいかっこいいのが雄、向こう側地味なのが雌のウミアイサだと思う。
 まずは見ることができて良かった良かった。


午後7時からのNHKニュースを見ていて昨日と同じだなぁと思った。つまり、単なるニュースのワイドショーってことです。今日放送された内容を列挙すると
1.新幹線ハサミ男
2.高校野球球数制限の高野連認識
3.堀ちえみさんの舌がん
4.国会の毎月統計・沖縄サンゴ移植の国会論議
5.米朝首脳会談
6.コンビニ24時間営業問題
7.スマホ決済について
8.はやぶさ2号
書くのが面倒なのでこれでやめますが、こんな内容を流している。国会の内容はほんの一部。しかも、今日墜落した自衛隊機についての報道は一切なし。幸い乗員二人は無事脱出したらしいから良かったのだが。もしかしたら「墜落」ではなく「不時着」という言葉を使うかどうか検討しているのかなと思ってしまう。
もう少し、国会の内容を報じてもらいたいと思うのだが・・・。日中、テレビ中継を見ていないからなおさらニュースで取り上げてもらいたいと思ってしまう。少なくてもトップニュースは新幹線ハサミ男じゃないだろうとがっくりしてしまう。
ま、政権に忖度している可能性もあるのだろうが・・・。


本日これにてブログは終了です。

    マーカーの部分はテストに出しますよそれでもチェックしない子たちよ

展覧会へ行くジジバカ

久しぶりの鳥海山

 朝はちょっと冷え込んだが雪も降らずに日中は5~6℃前後まで気温は上がった。久しぶりにゆったりとした一日である。職場から久しぶりに鳥海山がうっすらと見えた。
P2190338.jpg
ほんのりと白い鳥海山が空に浮かんでいる。成層火山を絵に描いたようなものだ。こんな日は天気が悪くなるらしい。案の定この写真を撮ってから5~6分後には小雨が降ったりする時雨模様になった。それでも寒さが一段落したのはありがたい。
 ところで昨夜。何度か外に出て上空を見上げたが岩本彗星を確認することはできなかった。ま、仕方がありませんね。
 以前に札幌で見た百武彗星やヘール・ボップ彗星のことを思い出しながら、仕方ねべなぁいつかまた彗星に会えるかもしれないなぁと諦めました。


逃げるなよぉ

 雄物川のそばを走っているので最近は車に安物の望遠レンズと双眼鏡を積んでいる。今朝、一羽のオヤッと思う鳥がいた。ウミアイサだと思い、車を駐め、カメラを手にしてバタンとドアを荒っぽく閉じて外に出た。すると、何と言うことでしょう(当たり前ですけれど)その鳥は飛び出してしまった。
P2190337.jpg
逃げるなよぉと思ったが自分のあまりにも無神経な行動で飛んでしまったのである。反省反省。
 次はなんとか・・・


帰宅してから大曲のイーストモールで開催されている「入学を楽しむ子供の絵展覧会」を観に行った。大曲近辺の保育園で四月から小学校に入学する子どもたちの描いた絵を展示しているという。わかちゃんの絵も飾られているらしい。
当然、ジジバカは出かけますね。
P2190340.jpg
タイトルが『かぞくですきーをしたよ』だった。
ほほーなるほど。
ジジバカは上手いも下手もありません。良く描いたなぁと思っただけです。と、言うわけでジジバカはニコニコでした。


午後7時のNHKニュースを見ていたらトップニュースが何と言うことでしょう。宝塚を退団した私設応援団とかの脱税とのこと。そんなことはどうでもよろしい。そんなことよりも金の問題ならばカタヤマサツキの2000万円口利きのほうが大事件だろう。
こんな宝塚などの芸能ネタをトップに使ってくるなんてカタヤマサツキやアベシンゾーたちの悪事を誤魔化すためのスピンだろうと思う。バカらしくなってすくにチャンネルを替えてしまった。ビールは不味いし酒もまずい。

本日のブログはこれにて終了です。

   雪よせをしてちょうだいの声もなく熟睡できたぁ七時半まで
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR