「地下シェルター」は要らない

こんなに天気が良くていいの?と、思うくらいである。外に出てちょいと空を見あげたら飛行機が北西に飛んでゆく。雄和に着陸するのではなさそうだ。でも思ったよりも低い高度で飛んでいる。もしかしたら北秋田空港に着陸するのかもしれない。
EM5A0065_20240131154153147.jpg
寒中でこんなに素晴らしい青空だ。
そりゃあ冬ですからすぐに薄雲がかかったり雨が降ったりはする。でも、ありがたい天気であるが・・・。
ネットでは日本は暖冬だが外国(アメリカだったかなぁ)は極寒とのこと。それもこれも地球温暖化の影響と書いていた。気候は温暖化によって極端になるんですな。


今日のアマチュア無線

160mで数日前にとても良く入感していたP40AAアルバ(この時は呼べどもダメでした)を探しているが入感しないですね。朝方はイタリア、ギリシャと交信。ボクの場所はこれら地中海の国とは相性がいい感じだが果たして・・・・。
160mの日の出時間が少し早くなったので7MHzに移ったら7O2WXイエメンが出ている。MSHVで呼んでみたら交信ができた。
夕方14MHzでHH220Yハイチが出ている。これが呼べども呼べどもダメ。そのうちに消えてしまった。何だか不思議な運用をしている局だったなぁ。と、思っていたらまた出てきた。そこでF/Hモードで呼んでみたら交信ができてしまった。ただし周波数は移動せずに・・・。F/Hモードだからボクからの73は無し。HH220Yハイチは14MHzバンドニューでした。はたしてどうなんでしょう?



朝日新聞には小さなコラムがある。これは色々な人が一週間交代で書いているもの。今朝はミュージシャンの後藤正文さんが『朝からロック 「シェルターよりも」』を書いていた。
後藤正文
東京都が外国からのミサイル攻撃に備えて「地下シェルター」を都内に整備する方針を固めたということについて書いている。
その「地下シェルター」とは地下鉄を利用するらしいのだ。この話をボクもどっかで読んでいた。なんてバカみたいなことをするのかと思っていた。そのことをロックミュージシャンの後藤さんがボクと同じような感想を書いている。もちろん後藤さんは変だよねぇという。
だいたい、地下シェルターを作るような攻撃をされること自体に政治の失敗なのだ。それをキシダメ、悪い方のコイケ、自眠党や極右の連中はお隣から攻撃されると「煽って」いる。自分たちの政治的な努力を放棄して戦争のできる国を目指しているとしか思えない。危ない危ない・・・。
後藤さんは次のように結んでいる。
『シェルターを求めるよりも、有能な政治家を求める方が、僕達の未来はいくらか安全なのではないかと思った』
同感である。


『今日の短歌 WEB版』

   茹でたてのブロッコリーの柔らかさ春が確かに近づく予感
      甲斐みどり『朝日新聞天声人語 2024.1.30付』より

天声人語によるとブロッコリーは売れてるそうな。
ボクは美味いかどうかと聞かれたら「ウーム」と答えたい。でも、マヨネーズをちょんとつけて食べるのは嫌いじゃない。
確かにブロッコリの軟らかさを感じるのは「春を感じる」のに近いと思う。こんな美味しそうな短歌もある。いいですね。


セロリー日記

セロリーと遊ぶときの定番。
ラップなどに紙などを包み小さな固いボールを作って放り投げてやる。するとセロリーは脱兎(猫)のごとく追いかけてボールを捉え、囓ってボクのところまで得意顔で持ってくる。
「よしよし、いいねぇセロリー」
と、誉めてあげてさらに放り投げてやる。これを何度か繰り返すのである。ボクはすぐに飽きるのだがセロリーはしつこい。とうとう、そのボールをボクの近くに持ってきてボクの背中をチョンチョンとする。猫をあやすのも結構疲れるもんですゼ。
EM5A0064_20240131154159f94.jpg
得意顔のセロリーです。


本日はこれにて

  百均はワンダーランド「エッこんな物まであるの?」籠はあふれて

TX5SがLoTWでOKに!

今朝の南外村下湯ノ又は霧が濃い。薄らと朝日が見えてきた。
EM5A0064_20240130155958bd3.jpg
こんな日は好天になるはずと思っていたら案の定日中は5~6℃くらいまでになった。時々晴れ間ものぞいて快適な1日。
外小友郵便局までの2000歩散歩のついでに数年前まで住んでいた家の方に方向を変えて歩いた。するとヤマウサギの足跡がある。
EM5A0069_20240130155958a1e.jpg
チョンチョンパッというリズムで歩いて(走って)いた姿を思い浮かべる。


今日のアマチュア無線

160m。ボクの場所ではこのごろの朝方はヨーロッパの深い所が入感しないようだ。それでもウクライナ、セルビアと交信できた。これだけでもじゅうぶんに嬉しい。
午後3時半過ぎに7MHzのLPでZD7Zセントヘレナが入感していたので呼んだらMSHVで交信終了。ありがたい。
昨日ペディションが終わったTX5Sクリッパートン島のOQRS申請をした。
「至急LoTW」のみと「至急LoTW+BURO」のどちらも5$。160mがどうしてもゲットしたいので同じ値段ならば「至急LoTW+BURO」で申し込んだ。
すると、なんと言うことでしょう。申し込むとほぼ同時にLoTWにアップされていたのであります。
tx5s_20240130155953ec0.jpg
ボクが現在電波を出せるアンテナ系統でデジタル通信すべてOKになった。こんなに「至急」アップはありがたい。


今朝(2024.1.30付)の朝日新聞社説。『朝鮮人追悼 知事は撤去を中止せよ』と『陸自靖国参拝 組織性は否定できない』2件とも、今の日本を取り巻く「新しい戦前」とも言える大切なことを述べている。
社説
群馬県で起きている追悼施設の撤去問題。知事が代執行をするとのこと。なぜ、これをやるのかと言えば極右団体からの抗議から始まっているようだ。
極右は「美しい日本」「教育を取り戻す」「日本を取り戻す」「憲法改悪」などを声高に言いつのっている集団である。要するに戦前復帰を願っている集団なのだ。
『陸自靖国参拝 組織性は否定できない』もその流れの中にあるとボクは考えている。
ここにはアベシンゾー、ヤマタニエリコなどに見られる歴史修正主義が根強くあり、日本はどんどんと「新しい戦前」になりつつある。
その意味で、この社説の内容にボクは納得する。
立ち止まることを知事も陸自も考える「時」だと思う。


『今日の短歌 WEB版』

   八十年前の我らの日本とは今のガザなり すべて忘却?
        伊藤寛雄『秋田魁新報2024.1.30 歌会欄』より

秋田魁新報には「歌会・句会コーナー」があり県内の色々な短歌や俳句の団体会員の作品を載せてくれるコーナーがある。
今日は我らが「楢岡短歌会」のメンバーの歌が載っている。その中にあるボクの一首である。
80年前。日本はアメリカの絨毯爆撃のような空爆で大都市は壊滅されていった。その極めつけがヒロシマ・ナガサキである。
今のガザは核爆弾こそ使われていないが空爆の激しさは当時の日本を思い起こされる。
そんなジェノサイドのような爆撃を見ても日本のキシダメ政権はアメリカに忖度しイスラエル寄りの政策を支持して「戦争を止めよ」とは「けっして言わない」。
今朝、友人のNさんからLINEで
「今朝の短歌鑑賞しました。今のガザ・・なるほどと、なんでもありの日本です」
と、感想を書いてくれた。ありがたい。
朝日新聞の社説のことも含めて日本の歴史修正主義が「あの戦争のすべてを忘却?」しているとボクは感じている。「?」マークにボクの思いがあると書いておこう。2度と戦争をしないと誓った日本のはずだったのに・・・実に歯がゆい。
やはり、政権交代ですよ。


今日のセロリー

朝からズーッと顔を出さない。アレッどこに行ったんだろう。そしたら先住猫トマトの部屋の押入で寝ていた。起き出してきて足下に来たときの姿である。
EM5A0072_20240130160001f10.jpg



本日はこれにて

  三色のボールペン便利に使います何故か青のみ早くなくなる

反省なきものたち

今日も寒中にしての気温は高めで推移。
大曲のグランマート飯田店に焼酎を割る濃縮ライムジュースを買いに出たとき姫神山を一枚。
EM5A0065_20240129160406a3c.jpg


今日のアマチュア無線

CQ WW 160mで30局ほど交信したログファイルをアメリカのCQ社にメールで送る。即、到達の連絡が来ていたのでOKだと思う。コンテストに参加したら1局でもログファイルを送るべしを守ってのこと。入賞なんかは夢のまた夢。要するに生存証明ですね。
今朝、遅く起きたためなのか160mはさっぱりだった。これからはこんな感じのCONDXかと思ったりしている。


『今日の短歌 WEB版』

   催涙ガス避けんと秘かに持ち来たるレモンが胸で不意に匂えり                                   
                 道浦母都子『無縁の抒情』より

最近、昭和49年~50年にかけて連続企業爆破事件の過激派で指名手配されていた桐島聡という人が40年以上隠れ続けていた。癌で入院していた病院で「自分は桐島聡だ」とカミングアウト?して昨日亡くなったという。町中でよく見ていた人相書きを思い出す。そのニュースを見ながら、あの当時色々な学園闘争がおこなわれていたことを思い出す。少なくても彼らのやっていた過激派の闘いには全く共感できなかった。
さて、歌人の道浦母都子さんは全共闘世代であり学生運動で闘った人だ。『無縁の抒情』にはその頃に闘った歌が詠まれている。
03_20240129162442849.jpg
今日の一首は道浦さんがデモに出かけた時の歌である。警察がデモ隊を阻止しようとして撃ち込む催涙ガスにはレモンが少しは効いたのかなと思ったりしている。
この『無縁の抒情』の内容はとても過激である。もしかしたら道浦さんの所属していたグループはある意味過激派だったのかもしれない。
しかし、警察に逮捕された後で突然釈放された時の一首
    釈放されて帰りしわれの頬を打つ父よあなたこそ起たねばならぬ
ボクは「父よあなたこそ起たねばならぬ」を読んで情けないが涙を流してしまった。闘わなければ得られないものがあることを信じて疑わない気持ちこそ強いのだと感じたからだ。
結局、過激派の闘争はある意味不毛なものとなり今に至っているはず。まだまだくすぶっている可能性もあるが・・・。


今日の国会中継をチラッチラッと見ていた。
結局、自眠党と言うかキシダメたちはキックバック・裏金について解明するつもりは全くありません、そして「連座制」は絶対にやりませんと宣言していたような気がする。
しかも、検察による捜査も切り抜けたから自分たちは正々堂々としたもんだ。と、自慢しているような感じも受けた。
結局はトカゲの尻尾を切っただけで「私たちには関係ありません」「これからも好き勝手やりますよ」と、さも反省した「ふり」をしているだけと見えた。
自眠党ファンは多いからナァ。このような振る舞いに拍手喝采を送っている可能性もある。
でも、こんな自眠党は交代させなければダメだと声を大にして言いたい。日本が壊れてしまうとボクは思うのだ。


セロリー日記

猫は寂しがり屋かもしれない。常に人の気配をうかがっている。内緒の話だがオッカアがセロリーをダメダメと躾けようとするのに問題があるとボクは読んでいるのだが・・・。
EM5A0064_2024012916040319e.jpg
そんな可愛そうなセロリーです。


本日はこれにて

   寒中に雪も降らずに雨が降るこれでいいのか水はあるのか?

復旧はまだまだ先のことなのか

今日も寒中にしては穏やかな気温の1日。普通の冬ならば雪の下になっている緑が見えている。
EM5A0086.jpg
この場所は毎冬、雪を吹き飛ばして堆く溜まる場所である。その緑が顔を出しているのだから、この冬は暖冬(今のところ)と言えるのだろう。ありがたいことだ。


今日のアマチュア無線

日曜恒例のADXAオンエアミーティング(OAM)で声を出した。今日は4人の参加があり色々な話を聞くことができ良いなぁと思っている。
OAMが終わった後でエポさんから160mDXCCの申請についてINFOを教えてもらう。結構、申請料が高いので、そのうち小遣いが貯まったら申請してみようかなぁ。
160mは昨日からCQWWCWが開催されている。参加してみたが飛ばないし珍しいところも聞こえてこない。根気もなくて明朝まであるのだが(本音は夕方から一杯呑みたくて)途中でリタイアします。
ところで今朝160mでZS1J南アフリカが入感。結構、強いので呼んでみた。するとすぐに応答があった。ラッキー!!と思ってRR73を待っていたが6回もお互いのレポート交換をしているうちに見えなくなってしまった。2年ほど交信したいなぁと狙っていた局なのだが残念。
と、思いながらあきらめきれずにZS1Jのログサーチを見てみた。1981年から2023年11月27日まで掲載されている。今日の分はないのが残念。
それでもチェックしてみたら・・・なんと言うことでしょう。160mで交信済みになっているではありませんか。エッ???
zs1j.jpg
160mで交信した日付がわからない。少なくても2023年11月23日よりは前に交信していることになる。そこでログディレクトリーのチェックを始めた。
すると、それらしい交信(自分のレポートにZS1Jがレポートを返してきたがRR73がない交信)が4回分みつかった。そのすべてをログに記入してLoTWにアップしてみました。
すると・・・何とまぁビンゴ!!
zs1j-1.jpg
2023年11月4日の交信が有効だったのである。LoTWでOKになった。
こんなこもあるんですね。何だか儲かったような気分です。でも、もっと早く気づいていたらZS南アフリカは交信済みになっていたことなので何だか損した気持ちも無いわけでは無い(否定の連続・・・下手くそな文章の見本とワープロの一太郎は警告を出している)。
と、言うわけでRR73をもらえずにレポートを送られてきた交信はログに記入すべきかという悩ましい問題は「ダメモトで記入しておくべき」かなぁと思っている次第。


「マイナンバーカードと健康保険証のひも付けを止めてくれぇ」という異論が地方を中心に上がっているとのこと。それが今朝(2024.1.28付)の秋田魁新報1面にドーンと掲載された。
マイナ
秋田県では9市町村が意見書を可決提出しているとのこと。
ところがダンナ。ボクが住んでいる大仙市では意見書をあげていない。何てこった。大仙市の市長も議員も「何を考えているんだ」と書いておく。もっとも今の市長や議会のメンバーでは「やっぱりね」ではあるが・・・。市民を向いているのかが疑問符である。
記事ではマイナンバーカードの普及率も書いている。現時点で73%は持っているとのこと。しかし、これはマイナポイントという甘い汁で釣った数値。おそらくマイナカードを持っている人のほとんどは「何に使うのか」を知らない人たちばかりだと思う。
しかし73%の人がマイナカードを持っているのだがマイナ保険証して利用されているのは4%のみとのことも書いている。しかも、この数値は少しずつ減っているとも言われている。
魁新報ではマイナカードや保険証についてどう考えるかをきちんと書いてもらいたいが「反対」も「賛成」も書いていないのが歯がゆい
こんな「ヨッタラネ」ものはとっとと止めるべきだ。これはボクの意見。


『今日の短歌 WEB版』

  震災後のローンがやっと終わったと神戸の喜寿の友の電話くる
      宇治市 中西路子『朝日歌壇2024.1.28付』より

選者の高野公彦さんは
【苦労を重ね、大震災から29年後にやっとローン返済】
と、評を書いている。
神戸での大震災の日にボクは子どもたち2人を連れて電車で宮城に向かっていた。オッカアの父親の葬儀があったからだ。子どもたちにとってはじいちゃん。宮城に着いたら皆がテレビを見ている。火事の場面が流れていた・・・。あの日から29年経過している。
この短歌に出てくる友人はようやくローンを返済できた。震災時41歳だったことになる。この年代だったら復旧のために懸命に仕事ができたと思う。それでも30年近くは復旧・完済まで時間がかかっている。
ところが今、能登で起きた大震災ではどうか。老齢化が進んでいる地域のはず。しかし、行政は積極的に動こうとしていないようにボクには感じる。つまり政府も石川県知事たちも震災に真剣に取り組んでいるように見えないのだ。ボクが間違っているのだろうか。
そんなことを考えながら、この一首を読んだ。


セロリー日記

ボクの背中をチョンチョンと突いてくる。それも爪を立てずに・・・。そんな気配りをするようになった気がするセロリーである。
でも・・・やはり猫族。ダメなときにはガブリと噛みついてくる。
猫には猫の都合があるんだろうなぁ。
EM5A0085.jpg
この姿勢は、いつもセロリーを叱っているオッカアの様子を窺っているところ。


本日はこれにて

   どうしてもマスクを外してスーパーに入れませんよまだ心配で

税務署にて

今日は好い天気だったなぁ。
EM5A0064_20240127155436f56.jpg
時々、青空も見えて太陽も顔を出して部屋の中を明るく照らしてくれて、とても穏やかな1日だった。


今日のアマチュア無線

昨日、一昨日のクリッパートン島でラッキーと思っていた。しばらくはバンドニューはないのかなぁと思っていたら・・・。
昨夜と今朝バンドニューが見えた。昨夜はP40AAアルバだったが残念ながらダメ。そして、今朝はOYフェロー諸島が入感。こちらも来たぁと思って呼んだがすぐに見えなくなってしまった。
どの辺まで飛んでいるのかを「とりあえず確かめられる」Displayを見てるとクの電波はアメリカ方面にもヨーロッパ方面にも飛んでいないようだ。
そのことは今朝、お隣の韓国からCWで出ている人を呼んでみたらQRZ?の連発でなかなかボクのコールサインを取ってもらえない。相手は真性の599だがボクの電波はカスカスで向こうに行っているらしい。ま、仕方ねースナ。


『今日の短歌 WEB版』

   日本の中でたのしく暮らす 道ばたでぐちゃぐちゃの雪に手をさし入れる
             永井祐『歌集 日本の中でたのしく暮らす』より

永井さんは最近活躍している若き歌人らしい。彼が10年ほど前に出した歌集から。
03_0001_202401271554417df.jpg
この一首。どうしてぐちゅぐちゃの雪に手を突っ込んだら楽しく暮らせるんだろう。疑問がわいてくる。そして何だか意味がわからない。もしかしたら「ぐちゃぐちゃの雪」は何かを暗示しているのかもしれない。
短歌って「わからなくても」それは問題がないのかもしれない。むしろ「わかりやすい短歌」は「詩的」でないと言われる可能性もあるかな?。
そんなわけで今日の短歌は不思議さ満載の一首ってことで・・・。
間違いのないのは、日本の中で暮らすのはなかなか大変なことですゼ。



その日本の中で暮らすためには所得税の申告をする必要がある。ボクは昨年の夏場にマイナカードを返却した。その理由についてはブログにも書いている。
そんな中で税務署からE-TAXについて連絡があり、用件はメールボックスに入っているとのことだった。
マイナカードはないので昔のPWでHPにログケインしてみるとログインはできる。
ところが
「マイナンバーカードでログインしなければボックスは開けません」
のメッセージが出て鍵マークがかかっている。セキュリティーが固くなっているのだ。
そのために、できればE-TAXを利用したい旨を税務署に電話した。マイナンバーカードは返却したことも話した。すると、向こうからボクの設定はマイナカードでログインする設定だからPW設定に窓口で変更する必要があるとのこと。
早速、行ってみました。とても親切なおねーちゃんが丁寧に教えてくれた。要するに手続きするだけでOKになるんです。
その手続きの間に対応してくれたおねーちゃんに
「マイナカード持ってるの?」
と、手続きをしながら聞いたら
「はい、一応」
「そりゃ、持たされるよな・・・。何に使うの?」
と、聞こうとしたが止めました。バガジジイと思われるのもイヤなので・・・。ま、それでもいいんですけれど。
で、結局すんなりと手続きもできたので今年もE-TAXで所得税申告をすることにした。
ところでボクは職業を無職だと思って「無職」と記入しようとしたら
「年金をもらっていますか?」
と、聞かれたので
「ハイ」
そしたら
「職業欄は年金受給者にしてください」
だって。
そうかぁ。それは知らなかったなぁ。これまでは色々な書類に書くときは「無職」で書いていたんだけどなぁ。
ま、そんなこんなの手続きをしたのだが改めてマイナンバーカードについてボクは反対の立場を貫くことにしている。
話はガラッと変わるが能登大震災に対してあのチェッコーノのバカヤローがマイナカードを持ってい(こ)ない被災者が多いのでSUICAを提供してもらったので、被災者情報などの整理をSUICAでやると「得意げ」に話していた。
オイオイ、それはマイナカードは不要ってことをデジタル大臣自らが全天下に示したってことだろう・・。いずれにしても「ヨッタラネ(秋田弁で役に立たない)」マイナカードなどは要らないってことだ。
もう一つ思いだした。税務署のおねーちゃんが言うには
「このPWの方式もいつまで続くかわかりません」
ボクは
「エーよ。大丈夫。その頃はこの世にいないかもしれないから」
彼女は呆れていました。
久しぶりにシュプレヒコールを書いておこう。
マイナンバーカードのひも付け反対!健康保険証の廃止を撤回せよ!


セロリー日記

セロリーは今日のように天気の良い日はボクが寝そべっていると隣にダラーッと寝そべる。なかなかにメンコイヤツです。
写真は何故かセロリーが敵対しているプリンターを見あげている様子。
EM5A0067_20240127155439a6d.jpg
ボクのプリンターはブラザー製で電話・ファックスも兼用できる優れものだと思って使っている。
ところがセロリーはこの電話の受話器が気になるようだ。いつも狙って囓ったりしている。電話機のクルクルコードもボロボロになり始めてきた。ネズミに見えるのかもしれない。
やめてくれぇ。


本日はこれにて

  セキュリティーそんなに強くかけてもネ使えませんよマイナカードは

クリッパートン祭り?

最近、少しでかめの郵便物はクリックポストで送っている。何しろA4の大きさで厚さが3㎝で重さが1㎏までの郵便物が一律185円でOK。ポストにドサリと投函するだけでいい。しかも、ほぼ速達扱いで相手方に到着するから嬉しいのである。
しかし、その取り扱いにまだ慣れないために先日、送ろうとした冊子2通を送ることができなかった。どうして送れずに引っかかったのか2~3日わからなかったが
「住所の文字数が全角40文字を超えたらはじかれる」
ことに気づいた。
それを修正したら送ることのできなかった2通を送ることができるようになった。
前置きが長かったが・・・その2通を朝一番で外小友郵便局に投函しに行った。その帰り道、我が湯ノ又地区を見た景色ってことです。
EM5A0064_2024012616231981b.jpg
この雪道を100mくらい行けば我が家になる。
今朝は思ったよりも冷え込みもなく雪道をサクサク歩くことができた。


今日のアマチュア無線

と、言うよりも昨夕の160mの顛末を・・・。
昨日、日中に店長さんから電話があった。
「クリッパートンから電話で今日から160mに出るそうです」
と、彼は冗談を言う。
「なるほど」
「いや、実はクリッパートンがCWで出ているんです」
「日中だから聞こえないと思うけど」
「ところがLive Streamで見ることができるんです」
ホーッと思い料理教室が終わってからLive Streamを見たら確かにCWに緑のランプがついている。しかも店長は
「だいたいCWからFT8に移るんですよ」
と、28MHzから3.5MHzまで全バンドで交信した実績をもとにデータを話してくれる。
こりゃあ期待が高まりますね。
で、午後3時半頃からJAで呼ぶ局が出始めた。我が店長も呼び始めた。そしてGYPさんも・・・。ところがボクの所は全く入感なし。なにしろ裏の縫製工場のノイズで20dBもSメーターが振れている。コンピュータの画面はノイズまみれ。こんな感じである。
EM5A0068_202401261623141dc.jpg
これでは強力なJAの局もデコードできない始末。そんな中でも少しずつJA局は交信しているようだ。ま、焦っても仕方がない。焦りますけれどネ。工場の稼働が終わる5時過ぎまでジッと我慢の子である。
5時10分頃になったらノイズが止まった!するとなんと言うことでしょう。TX5Sクリッパートン島の信号がピカーンと入って来た。強いときには1桁dBである。早速、呼び始めた。
まもなく神宮寺の我らがNIさんとGYPさんがゲット。ま、そのうち何とかなるべぇと思いながら呼んでいたら念願のコールバックあり。
TX5s_2024012616231702c.jpg
Live Streamにも即掲載されたのでありがたい。その後、すぐに店長もゲット。
と、言うわけで昨夕のクリッパートン祭りは終了した。エガッタナァ。これで電波の出せるアンテナでの交信はとりあえず4波終了。CWとかSSBは特に交信しなくても良いことにしている・・・。情報をもらった店長さんには感謝感謝。

本日、先日交信したEI4KFアイルランドのErikさんからQSLカードが届いた。
03_2024012515365010d.jpg
LoTWでもコンファームしてもらったのだが紙のカードももちろんありがたい。


『今日の短歌 WEB版』

   生年は一九四六戦争はなくなったはず 今、ヒタヒタと
         伊藤寛雄『秋田魁新報 歌会掲載』より

タモリの言う「新しい戦前」という言葉が現実になりつつある。日本は武器になる技術を売る国になってしまった。憲法9条の大切さもすべてなし崩しに無くそうとする政権の「やり口」は絶対に許されるものではない。
戦前に「廊下の奥に戦争が立っていた」という句があった。だから廊下を無くしたという川柳を最近見たことがある。
今は廊下の奥などでは無く堂々と戦争に足を突っ込もうとしている日本の右寄りの政治家たち。そんなことではダメだ。政権交代をしましょうよ。


セロリー日記

セロリーは賢いと思う。
EM5A0067_20240126162319428.jpg
今日の写真はそんな感じがしませんか?猫馬鹿ジジイですね。


本日はこれにて

      絶対に裏金解明やるわけない彼らはわが身可愛いだけさ   

男の料理教室

切る・煮る・食べる

村にある南外民俗資料館で社協主催の「男の料理教室」があった。初めて参加することに・・。
村のちょっと年齢の高い層が10人ほど集まった。近くの「南外さいかい市」から料理のアドバイサーとしてボランティアさんが3人参加。
メニューは軽く一杯やるときの「あて」ですね。つまり、ニラレバ炒め(レバニラ炒め・・・どっちかなぁ)、モツの煮込み、簡単おでんの3品。
まずは切る。
DSC_0578.jpg
そして煮る
DSC_0579.jpg
味付けのくわしいレシピもあったが結局は「エイッ」と味を確かめる。これぞ男の料理。
そして食べる
DSC_0580.jpg
これがなかなかに美味い。
そうかぁキャンプのような効果があるのかもしれないと思った。いや、何よりも美味しく作ることを皆さんが何となく心得ているようだ。
ただ、何よりも残念なのがこんな美味しいつまみを前にして「一杯」がなかったこと・・・。試食会の時に
「次回は料理酒ってことで出羽鶴一升を使い残りはお神酒で・・・」
「じゃ、赤ワインもエーガモシレネーナ」
「ビールで味ほつけるのは何かネーガ?」
などと話をしながら楽しく料理教室を終えることができた。次回も行ってみようかな。


今日のアマチュア無線

160m。昨夕も今朝もまったくダメ。ただ、夕方頃からTX5Sクリッパートン島が160mに出てきたらしくJAの力自慢とビッグイヤーの大先輩たちが呼び始めている。エッ聞こえたり見えたりするかって?まったく・・・かすりもしません。どうなりますか・・・


『今日の短歌 WEB版』

   かゆいとこありまひえんかと言ひながら猫の頭を撫でてをりたり
                   小池光『うたの動物誌』より

宮城県出身の歌人の小池光さん。高校教師だったと聞くが有名な歌人である。この猫の歌はおそらく小池さんが飼っている(た)猫を撫でている場面だろう。デレデレである。
いいなぁ。我が家のセロリーは絶対に人に抱かれたりしない。もちろん撫でることはさせない猫である。
ところで話は変わるが仙台に住むボクの先輩が最近短歌を始めて毎月仙台市で開かれている小池光さんの短歌教室に出ていると連絡がきている。羨ましいなぁと思いながら毎月1回、先輩から話を聞いている。やはり仙台は大都市だとあらためて思っている次第。


セロリー日記

なんだよぉ。寝ているところを起こすなよ。と、言っているような生意気セロリーの姿です。
DSC_0582_202401251536475a1.jpg


と、言うわけで本日はこれにて・・・

   えい、ままよ醤油・酒・塩適当に入れて完成これが料理さ

電車でGO!

今日は歌人懇話会年刊歌集の校正などのために秋田市まで電車でGO!
昨夕から荒れ模様。雪はそれほど積もらなかったが風は強い。神宮寺駅では突然パーッと晴れ上がり線路の向こうがきれいに見える。
EM5A0066_20240124184356e5d.jpg
電車は7割くらいの乗客か。並んでいる人たちを見渡すと長靴を履いているのはボクくらいのもの。なんてこった。秋田の人だったら長靴がフォーマルだろうと心の中でつぶやいていた。

秋田市に着くと風雪。風は強いし寒さのために舞い散る雪は軽いのでビュンビュンと吹き荒れている。
少し時間があったので「にぎわい交流館」で一休み。ポスターのなまはげが「Any bad kids?」と言っている。
EM5A0067_20240124184358a1b.jpg
Kidじゃないがオレは悪い子です。と、つぶやく。



今日のアマチュア無線

朝方160mでバンドニューのIS0ZODイタリアのサルディニア島が出てきた。えらく強い。こりゃあもしかして・・・。呼んだらいつもの1.840ではなく1.836のMSHVでとINFOが出た。そっちに周波数をずらして呼んだが何回も何回もJTDXの悪戯に一喜一憂。-26とか-23などが出るとほとんどが眉唾もの。
CPは自動的にRR73を打ち出すので、とりあえず見ていたら今度は向こうからRR73が返ってきた。ラッキーである。
is0zod.jpg
しかも彼のHPを見るとリアルタイムでボクとの交信成立をアップしている。ありがたい。
is0zod-1.jpg
しかも・・・LoTWにも即アップしていて貴重なニューワンをゲット。こんな人ばかりだったらありがたいですね。
TX0Sが160mに出てこないか期待しているのだがどうなりますか。



『今日の短歌 WEB版』

    黄身と白身を分けて白身を泡立てる鳥の産みたる卵を人は
        花山多佳子『木香薔薇』永田和宏著『作歌のヒント』より

白身を泡立ててお菓子を作る人をよくテレビで見かける。メレンゲとか言われるものだ。それを見ながら黄身はどうするんだろうと思う。逆に我が家のとわちゃんは白身はいらないから黄身だけをわけて醤油をかけてご飯にかける。白身は「ジジよ食べろ」と言うので消費はできるが・・・。
人は勝手に鳥が産んだ卵を白身だ黄身だとわけたりわけなかったり・・・。ま、人間の勝手な残酷さかもしれないが、人間はどうすれば美味いのかを知っているからやる行為だとも言える。
花山さんは、この一首の初句を大幅な字余りにして卵の運命(おおげさだが)に思いを馳せている。と、思う。
こんな当たり前の日常を切り取ることで短歌ができることのおもしろさを味わうことができる一首だとボクは思う。


セロリー日記

最近、セロリーは引き戸を開ける術を身につけた。突然、引き戸をガァーッと開けて出て行く。出て行くのはいいが閉めることを知らない。
戸は開きっぱなし。オッカアの怒ること怒ること。しかし、セロリーは一度覚えた技はどんどんと駆使して自分の好きな場所に出て行く。戸も閉めないで・・・。
猫の学習能力は高いのである。
EM5A0065_20240124184356417.jpg
何だか賢い猫に見えてきた。


先ほど、秋田から帰ってきました。雪が降ってます。しかも重く湿った雪である。こりゃあ電線着雪かもしれない。軽い雪だったらいいのだが、天に対して我が儘は言えませんね。


本日はこれにて秋田市内をおよそ1万歩歩いてきました。と、言うわけでこれから一杯やります。

    長靴で電車に乗っている人はボクだけだった三つ馬印

少しずつ食べる・・・

朝から雨。
夕方になったら突然太陽が出てきて風は強まり小雪が風の中に混じり始めた。
EM5A0069_20240123163948dfe.jpg
予報ではこれから2~3日大荒れになると報じている。嵐の前の静けさなのかもしれない。これまでのようなのんびりした冬もいよいよ本格的になる可能性がある。明日の朝には雪が積もっているのか。



『今日の短歌 WEB版』

  すこしづつわが食べてしまふものとして口脣(くちびる)の朱を思ひゐるなり
               葛原妙子『朱靈』(しんぶん赤旗 読書欄)より

しんぶん赤旗の読書欄を見ていたら歌人の榊原紘さんのインタビューで彼女の著書『推し短歌入門』について紹介している。
その中に『「いい歌」とはどんな歌でしょうか』と榊原さんに問うたら彼女の話したことが葛原妙子さんの1首だった。
榊原さんは
『例えば葛原妙子の「すこしづつわが食べてしまふものとして口脣(くちびる)の朱を思ひゐるなり」。口紅が落ちたなと思うことはあるけど「少しずつ食べてしまう」と言った人はいない。こういうふうに、ものの見え方が数ミリでもずれるのがいい歌です』
少しずつ食べるものって何だろう。美味しいものは少しずつ食べるなぁ。そして飲んでいるうちに忘れて最後まで食べきれなかったりする。チョコレートも少しずつ食べるなぁ。けっして一箱をいっぺんに食べずにチョコチョコ食べる。だからチョコレート・・・。くだらんシャレを言うな!!などなど食い物しか思い浮かばない。ところが口紅も食べていると感じる葛原妙子さんの思いがいいなぁ。ボクは口紅をぬったたことはないがリップクリームならぬったことがあるので何となく「食べる」がわかる。その微妙なところに気づくかどうかが才能なんだろう。
こりゃあ『推し短歌入門』をポチろうかな。



今日のアマチュア無線

160mは昨夕も今朝方もさっぱりだった。もつともボクだけの現象かもしれないが・・・。
TX5Sクリッパートン島。昨夜7MHzで交信ができたし今日の夕方頃に14MHzでもできた。ただ不思議なことがある。21MHzでもそうだったが14MHzでも何回か呼んでいて応答がない。そこで一休みして空いた周波数を探していると・・・ピコンと応答がありあわててレポートを送る。
tx5s_20240123163950bad.jpg
F/Hモードなので周波数は自動的に移動して-7を送っている。周波数移動して自動的に送るまで1分くらいボクはウォーターフォールで空いている周波数を見ていて「この辺で呼ぶべかなぁと思っていると突然、応答があるのです。もしかしたら、ある程度呼んでいる間に向こうでは何かのチェックを入れてるのかなぁ?良くわかりません。
ところで同じラインに我が大先輩の福島のお父さんもいるではありませんか。珍しいので知らんふりしてコールサインを隠さないことにして載せておこう。ゴメンナサイ。

JARLからQSOパーティーのシールが届いた。
EM5A0067_202401231639537b1.jpg
これで8枚(8年目)になる。残りは4枚(4年)で完成。このステッカーを貼る台紙が下のようになっている。
qso.jpg
この台紙の上の部分「とら・うさぎ・たつ」と下の段「とり・いぬ・いのしし・ねずみ・うし」の部分は終了。残りは中の段「へび・うま・ひつじ・さる」で完成する。つまり、これから4年間必要。
さぁ、4年後の「さる」までたどり着きますか・・・。まずは欲張らずとりあえず「へび」ですね。


セロリー日記

最近、この場所がお気に入りである。ボロボロのソファーがありオッカアが昼寝をしたりボクが居眠りしたりする場所。セロリーはその場所に来てごろりと横になっている。
EM5A0068_20240123163953687.jpg
ただ、ボクが居眠りしている時は来ない。オッカアが寝ている時だけです。あれだけ「ダメッ」と言われ続けているのに動物の気持ちはわからないゼ。


本日はこれにて

   とわちゃんがチビチビと肉を食べている美味いの残す隔世遺伝?

くりやくりやと呼びますペチカ

今日も5℃前後の気温。冬にしては高い気温の一日。しかし、終日曇り空。
EM5A0072_20240122172824cc4.jpg
刈和野の大綱の里付近で一枚。


今日のアマチュア無線

160mは成果なし。ただ数日、出ていなかった7Q6Mマラウイが久しぶりに出てきたので呼ぶ局が多く結構にぎわっていた。
例のTX5Sクリッパートン島。21MHzのFT8で出ていたので呼んだら交信できた。
tx5s.jpg
呼ぶお客さんもそれほど多くなかったのが幸いしたのかもしれない。
夕方に7MHzで出ているが呼んでみるがどうも交信できそうにない。そのうちですね。


『今日の短歌 WEB版』

   冷えわたる夜の澄みわたるかなたよりもうすぐ天の雪麻呂が来る
              小島ゆかり『短歌カレンダー』より

歌人懇話会のYさんからいただいた『短歌カレンダー』の1月に載っていた色紙である。歌人は小島ゆかりさん。
EM5A0071_20240122172829eaf.jpg
キンと冷える夜の向こうの空からはもうすぐ「雪麻呂」がやってくる。と、言う意味だろう。
「雪麻呂」という言葉はおそらく小島ゆかりさんが作った言葉で雪の擬人化したものだと思う。昔から「麻呂」は「人麻呂」とか「なんとか麻呂」というように人につけた愛称だったので小島さんはその「麻呂」を「雪」につけたのだろう。 このような感覚が詩的なんだと思う。
明日から雪模様の予報である。この地方では雪が降ると残念ながら「雪麻呂」などという生やさしさでないことは言うまでもないが・・・。


セロリー日記

セロリーはテーブルの上にヒラリと飛び乗る。そして、周囲を見わたして自分の位置を誇示する。
EM5A0066_2024012217282945c.jpg
時にはボクが新聞を広げているとその上にドターッと横になる。それがまたいい。


本日はこれにて

  童謡の「くりやくりやと呼びますペチカ」わからずに「栗屋」だったか
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
12 | 2024/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR