ミスター・ポストマン

ミヤコワスレ

短歌仲間のK子さんからメール。
「ミヤコワスレが咲きました。通りがかりに寄って下さい」
早速、寄って株分けをしてもらった。
P5310002.jpg
今日は少し雨模樣なので植え時かもしれないと考えてまずは植え付けたが・・・・。


今日のアマチュア無線

JARLから30枚ほどカードが届いた。外国のカードは8枚。珍しいところはポルトガル領アゾレス島かなぁ。
今回、気づいたのはカードにも交信した記録にも相手の名前がないことだ。アレッと思って調べようと思ってもコールブックもないし確認できない。名前はなくても別にいいんですけれど。今の時代はこんなふうになっているんだとちょっとびっくり。
コールブックと言えば昔の日本の分厚いのを捨てなければ良かったナァと今さらながら考えているが遅いですね。


セロリー日記

なぜかセロリーはカーテンが好きである。以前、網戸に登る姿を書いたことがあるのだがカーテンにもよじ登る。カーテンは網戸よりも高価?なので壊れると嫌だなぁと思いながらもなかなか躾ができずにいる。結局、困ったもんだぁでセロリーが成長して落ち着くまだ待つしかないのでしょう。
P5310001.jpg


今日も参院予算委員会が開かれていた。仕事の都合で最後の部分だけチラッと見た。そこでは郵便局の局長会のことが取り上げられていた。
局長会が次期郵便局長を推薦して育て上げるためのマニュアルの存在が問題になっていた。このようなシステムが自眠党の集票マシンになっているのだろうなぁと考えさせられた次第。
話は変わるがエルビス・プレスリーには「リターン・トゥ・センダー」があるしビートルズにはカバー曲の「ミスターポストマン」がある。どちらも郵便で返事を待ち続けるいじらしい内容で大好きな歌だ。それだけ郵便局には夢があるのですけれどねぇ。
郵便局が大好きなボクとしては自眠党の集票組織だったら単純に嫌だなぁと考えてしまう。


今日、職場で我が社のKクンと廊下ですれ違った。彼は声をかけてくれた。
「何だか疲れ気味ですよ」
「んだがぁ」
「歩いた跡に疲れたぁと文字が浮き出てますよ」
「・・・・」
なかなかに文学的な表現をする、とても良い男である。


本日はこれにて

  エルビスもビートルズも歌ってる郵便ってすごく夢があること

参院予算委員会をチラッと聞く

今日は久しぶりに雄物川の川岸を走った。
川の向こうにはかなとこ雲が見えている。
DSC_0361.jpg
今日は入道雲がもくもくと出て上部がつぶれるような暑い日だったのでかなとこ雲もあり得ます。もっともボクだけがかなとこ雲に見えているのかもしれないが。
この雲の方向は我が社のKクンの実家がある。



本日のアマチュア無線

今日も無線機に火を入れたが呼ぶ気になれずに結局交信は0だった。


セロリー日記

やはりセロリーも獣である。夏場になったら冬の毛が抜け始めた。コロコロを使ってきれいにしてやろうとしても逃げ回ってしまう。それでも、毛が抜けるのは不快なのだろうそれなりにコロコロに身を任せている。
DSC_0360_20220530193026971.jpg
そして何だか檻が気に入ったようで時々自分から檻に入ってのびのびと寝ている。もしかしたらダメにも邪魔されないのがいいのかもしれないと考えているが・・・・


職場に向かう途中。ラジオを聴いていたら参院予算委員会をやっている。
午前中から立憲など野党の質問だった。蓮舫氏が質問に立っていた。東京五輪のレガシーは何かを問うているのだがキシダンの答弁はまったくダメだった。結局、何を答えているのかわからない。国立競技場などは負のレガシーになるようだが、キシダンたちには全くその意識はない。結局、年間何十億もの国民の税金をつぎ込むつもりなんだろうと思わせるのみだった。
午後からは森ゆう子氏も質問に立っていた。さすが新潟出身だけあって刈羽柏崎原発に万が一ミサイルなどが撃ち込まれたときのシミュレーションをしているのか?と尋ねた。政権側はまったくシミュレーションなどなし。
ただ、単にウクライナへの侵略を利用して軍事費を上げるだけを目的としているようだ。
しかし、ロシアがウクライナに侵略したことを普通に考えたら原発の再稼働なんかやれるわけがないとボクは思う。格好の標的にされるのみだ。しかも政権の戦争好きが攻めてくる攻めてくるという国々に対面するように日本海側にはズラーッと原発が並んでいる。

結論。自眠党政権には国民を守ろうとする気持ちなんか全くないってことだとボクは感じた。


昨日、接種したCOVID-19ワクチン。相変わらず左腕が重苦しい。何となく気持ちもボーッとしている感じがするし・・・。もう一日くらいはこんな状態かもしれない。
今日は早く休んで体調を整えよう。

本日はこれにて終了です。

   ロシア軍ウクライナ侵略したことをこれ幸いと軍事費増強か

サントリーは不買だぁ

塗装作業終了

GENクンが朝から来てくれて車庫の屋根の塗装作業が終了した。
P5290006.jpg
エンペラーブルーという色で塗ってもらった。これで冬場に雪が滑り落ちてくれるはず。
GENクンには感謝感謝。


ツバメ

GENクンが作業している間にボクはCOVID-19の3回目のワクチン接種で出かけた。その時に車庫のシャッターを開けっぱなしで出かけた。
すると帰ってきたら2羽のツバメが車庫の中に出入りしている。
P5290005.jpg
P5294802.jpg
オッもしかしたら何十年ぶりかで車庫に巣作りするのかもしれない。と、思い皆で様子を見ていた。車庫の天井にはその昔ツバメが巣作りをして子育てをしている時にカラスに襲われてしまった巣の泥の跡がついている
何度も何度も車庫に飛び込んでは様子を確認している。新しい泥も運び込んでいるようだ。
もしかしたら・・・・。

GENクンの作業も終わり彼は帰った。ボクもシャッターを半開きにしてどうなるかを様子を見ることに。
すると何と言うことでしょう。車庫に置いていた生ゴミなどを入れたゴミ袋にカラスがやってきてあさり始めた。気がついたら周囲にゴミをバラバラと散らかしている。
と、同時にツバメの影も形も見えなくなってしまったのである。
ツバメは人がいる場所で巣作りや子育てをしている。それはヘビやカラスから逃れるためである。その「人」がいなくなった途端にカラスがやってきたことになる。人がいなければ育雛はできない野鳥なのだ。その後、観察しているのだがツバメは全く寄ってこない。申し訳なし。残念。


COVID-19ワクチン3回目

エッ、まだ3回目なの?と、言われるかもしれないが今日が3回目の接種。ワクチンの接種が怖くて遅れていたのであります。
1回目と2回目がモデルナで今日3回目がファイザーになった。
で、どうかと言えば接種した左腕がおもダルい。明日まで様子をみなければいけない。


今日のアマチュア無線は朝のADXAのオンエアミーティングにも出ることができずにスルーしてしまった。残念。Gypさん申し訳なし。


セロリー日記

GENクンの作業をジーッとみつめたり居眠りしたりと終日賑やかだった。
DSC_0359.jpg
この写真は網戸越しに作業を見ているセロリーであります。


それにしてもアベシンゾーはダメだ。桜を見る会について赤旗日曜版がスクープを出したとネットで騒いでいる。逮捕しろよ。
そのスクープとは「桜を見る会」の会費が安いので酒代を浮かすためにサントリーが酒を差し入れていたというのだ。それも400本とか・・・。どんな酒を400本かは知らないが。
考えてみれば学生時代はサントリーレッドに憧れ、仕事ができるようになってからはサントリーレッドに手が出るようになった。あの四角の空き瓶を横置きにして何列も積み上げて天井まで届くほど吞みまくっていた。地震が起きたら空き瓶につぶされるよネとまで言われるほどだった。引っ越しの時にはレッドの空き瓶を処理するのに軽トラ二台分必要だった。
そしてサントリーは「鳥井さん」を引っ繰り返した社名とのことで野鳥の保護に一生懸命に努力してくれていた。昔、サントリーの発行した野鳥の絵などをたくさん持っていた。いいねぇサントリーは、などといつも考えていた。
そんなサントリーの姿はボクの目の前でラガラガと崩れ去ってしまった。バカヤローである。
もうサントリーは吞まない。個人的に不買運動をする。どんなに高い酒を出されても吞まないことにしよう。


と、言うわけで本日はこれにて

  たまに赤、稀には白で角は夢ダルマは至上のサントリーやめっ!

GTP

塗装作業に

午前中は雨降り。昨日から続いてかなり強い雨が降った。それでも午前10時頃からは雨もあがり我がスーパーカブも走ることができた。
午後からゲン君が来てくれて頼んでいた車庫の屋根を塗装する作業に入ってくれた。冬場になると車庫の片側に積もった雪が滑りにくくなったからである。
P5280001.jpg
彼の会社はGTPという。去年、頼んだときにはGTPの名前が苗字になっていたのだがボクが酔った勢いで
「待て待てGTPの名前はGEN’S TOTAL PAINTにしたら」
と、言うことで彼が持ってきたロゴもこんな感じでと作った経緯がある。
そしたら今日は「工事中」の看板を持ってきた。いいなぁ。裏には英語で書いているのだがバッチリである。

と、言うわけで塗装のGTPなかなか良い仕事をします。塗装の用命があれば紹介しますぜ。
明日、塗装作業は終わる。


セロリー日記

今日、雨の中でヤツは外に逃げ出してしまった。
「セロ、セロリー来い来い」
と、猫なで声を出せば出すほど遠くに逃げて行く。
ヤバイっと思って追いかけた。ボク等、追っ手から逃げながら結局ヤツは家の中に濡れネズミ?で駆け込んだ。これから暑くなるとこんなことが増えてくるんだろうなぁ。
あとは疲れて寝込んでいます。
P5280002.jpg

今日もアマチュア無線はまったく電波を出すことがなかった。チラッと見たり聞いたりしているが多くの人が呼んでいる外国の局がボクには見えない。
しかも、ネットを見ると50MHzが盛り上がっている。夏場はそうなんだよなぁと思いながらもアンテナもないし無線機はあるがパワーはない。夏場はアマチュア無線はあきらめるのが正しいのかもしれない。
結局はプロ?のアマチュア無線技士にはなれないってことだ。

本日はこれにて。

  ウクライナ これ幸いに軍事費を上げようとする親玉たちは

エッ?遣唐使かよぉ

久しぶりの雨

今日は雨。時々、強く降って轍が水たまりに突っ込んでハンドルがとられるくらいだった。我が家の森の休屋?である。
P5270001.jpg
なんとなく雨で濡れてしっとりとしている。午後3時頃からは上がって晴れ間が見えてきた。


午後から衆院予算委員会の様子を見ることができた。
れいわ新選組の櫛渕万里さんの質問がおもしろかった。消費税は下げない、給料もあげない、そんなキシダンを「鬼」のような人とフリップを出したには思わず笑ってしまった。
P5270004.jpg
さらにそのフリップに鬼の説明「冷酷で無慈悲な人」まであるのだ。全くその通りだと納得。よく自眠党はこのフリップを許可したものだ。
実はその前の質問で出したフリップが下の写真のものだったからだ。
P5270003.jpg
そこには『消費税の約73%は大企業減税の穴埋めに』と書いた後に手書きで『?』の吹き出しがある。その『?』の意味を櫛渕さんは
『自眠党はこのフリップは議運で「?」マークをつけないと認めない』
と、暴露したのである。そのことを話したら議運の自眠党議員が文句を言っているようだったが声は聞こえない。
そんな質疑はとてもおもしろい。

予算委員会が終わってからラジオを聴いていたらキシダンは全く答ええず野党の質問を無視する答弁しかしていないことに憤っていた解説者がいた。まったくその通りだ。
自眠党という政党はダメだ。もちろんキシダン政権は最悪。参院選は絶対に自眠党政権をのさばらせてはいけないのだ。

今朝の新聞には元農相が大臣室などで賄賂を受け取ったことについて有罪が出たことが出ていた。
このことを予算委員会で訊かれたキシダン。個別の事案にコメントする立場に無いとばかり言って逃げている。オメエが総裁の自眠党の議員だったろう。個別の事案ではない。
無責任もいいところだ
そう言えばボクは嫌いだが国民「ゆ党」のボールウッドという男がキシダンのことを「けんとうし(遣唐使?)」と言われているなどとギャグを言っていた。つまり「検討する」とだけ言ってなにもやらない人間ということを揶揄している。まったくその通り。
まだまだ言いたいことがあるがこのへんで・・・・。


今日のアマチュア無線もまったく交信できなかった。そう言えば昨日までADXAのK9Cさんにレポートを送る期限だったがまったくないので今回はパスする羽目に・・・。申し訳ない。


セロリー日記

相変わらず我がスライム研究所にくるとおとなしくなる。だからと言って来るのが嫌いなわけじゃなさそう。
DSC_0357.jpg
無線機の前だと安心しているようだ。

いやぁ、日本ハムがYGに勝った。暴力をふるって日ハムを追い出されたナカタという男が出ていなかったが・・・。いろいろあるが良かった良かった。


本日はこれにて。

  ワイパーで掃いても掃いても雨粒は消えてくれない、でも雨は良い

タニウツギ咲く

ピンクの花がきれいです

一部では縁起が悪いので家の中に入れちゃあダメだとか言われる。タニウツギが満開である。
P5260005.jpg
道路の両側にはタニウツギのピンクのきれいな花がたわわに咲いている。

今日から衆院予算委員会が始まったらしい。残念ながら仕事で見ることができない。結局はキシダンたちに逃げ切られるんだろう。
ようやく開催される国会中継。野党よがんばってくれ。

アマチュア無線は電源を入れる暇もありませんでした。
セロリーは相変わらず悪戯をしている。
P5260008.jpg
いよいよネコ科特有の厳しい顔になってきた。

今日はオリックス対YGをチラッと見ていた。実はじっくり見ていたのだが9回裏のナカタの打席は見ものだった。
さすが大打者。スイングスピードはハンパではない。こりゃあ大変だ。と、思っていたらブンと一振りレフトフライ。これで場面は終わりだと思ったらアナウンサーが言うではありませんか。
「悔しかったのかバットを叩きつけましたね」
そうかぁ。ぜひ、その場面を見せてくれと思ったが残念なり。さすがYG系列のNTV。その場面をスローで流すことはなかった。でも、アナウンサーが言うくらいだから想像はできる。
こんな球団が球界の盟主だと威張っているからなぁ。
でも、今日は酒ッこが美味かった。
明日、我が社のKクンは声をかけてくれるか少し心配である。

と、言うわけで本日のブログはこれにて

  五月末ピンクの花を枝一杯たわわに咲かすタニウツギ 良しっ

野球をなめている???!

秋田市にて

秋田市にあるカレッジホールだったかで高校生文化連盟(高文連)のセミナーがあり、そこでボクは短歌部会に出席するために出かけた。
P5250003.jpg
ボクはかつて携わったことのある高校野球連盟(高野連)から高文連に居場所変えているわけです。ハイ
会場前に着いたら我が社のメンバーがいたので記念写真を撮ることになった。この写真をブログに載せてもいい?と訊いたら四人ともOKとのこと。なので、目の部分を網掛けにしませんでした。
P5250002.jpg
高校生諸君から提出された20数首の短歌を読み込んで解説と言いますか解釈と言いますか私の考え方を2時間ほど話してきた。
なかなかに刺激的でおもしろい会だったと思う。ただ、感想文がないので本音のところは何ともいえないのが残念ですけれど・・・・。


今日のアマチュア無線

やはり何にも交信することができなかった。呼んでも応答がないことが何となく感じられるのでついつい呼ぶのが億劫になってしまう。
こんなこっちゃダメですね。


セロリー日記

今日も我がスライム研究所にやってきてGYPさんから譲ってもらったギターの前でごろりと横になっている。
DSC_0355.jpg
研究所にくるといつもの居間にいる時よりもおとなしい。


4630万円誤送金問題。4300万円が返却される(た)らしい。それはそれでめでたいことだが誤送金された男性は気の毒と言えば気の毒である。逮捕されるような案件だったのかなぁ。

前にも書いたが4630万円で連日テレビで騒ぐよりももっともっと騒ぐべき事があるだろう。コロナ関連の予算14兆円の使途不明をもっと追求しろよ。そっちは有耶無耶にしてちょっとした出来心の若者を鬼の首でもとったように騒ぎ立てる。
さらにはアメリカに追随して防衛費(軍事費)を倍にしようなどということに対してマスコミはもっともっと文句を言うべきだ。でなければ政権の犬に成り下がっているとしか言いようがない。
巨悪を眠らせるなよ。マスコミの報道姿勢はどこか間違っているとボクは考える。


ところで今朝の秋田魁新報に詳しく載っていたがマイナンバーカードと健康保険証の連携によって健康保険の窓口負担がグンと増えるとのこと。なかなか良い記事だった。
キャプチャ1
その説明図が載っている。
キャプチャ2
ざっと計算してみると初診の負担が2倍以上。さらに再診・調剤などでも今よりも上昇する。
何兆円も使ってマイナポイントだの健康保険証とのひも付けでポイント還元だのと「甘言」を弄してマイナンバーカードを普及させようとしている。作らなければ損だというような風潮さえ作ってである。ところが中身を検討するとこんな誤魔化しが潜んでいることがわかった。
しかも、キシダンたち自眠党がめざす骨太方針(なにが骨太だ。国民から金を巻き上げるための骨太だ)に『マイナンバーカードと健康保険証の機能を併せ持つ「マイナ保険証」の利用を促すことにより、将来的には現行の健康保険証について「原則廃止を目指す」と明記する方向で検討に入った(毎日)』とのことらしい。
誰のためにやる骨太方針なんだ。おそらく業者に儲けさせて自分たちはバックマージンを取ろうとする仕掛けのはず。
自眠党政権のやることの悪どさ、国民のことなんか全く無視する狡さに長けているとしか言いようがない。
当面は、もしマイナンバーカードを持っていない人は絶対に作っちゃあダメです。すでに作っていたら余計なこと(銀行や健康保険証のひも付けなど)をしないことが鉄則だと思う。マイナポイントなど目先のことに騙されないことが大切。
ボクはE-TAXの件でいやいや作ったがそれ以外にはまったく使用していない。もし、直接税金の申請をやれるようになればマイナンバーカードなんか捨ててしまおうと考えている。それにしても健康保険証は原則廃止するなどということを平気で審議する自眠党に投票する人がいるとは・・・・。日本人って辛抱強いなぁ。と、つくづく感じてしまう。
政権交代しか道はないのだが道は通そうだ。でも、あきらめずに政権交代になることを期待することにしよう。


話変わって、我が社のKクンはニコニコしているだろうなぁ。
しかし、待ってくれYGの試合ぶりをじっくり見たか?勝てば良いって問題じゃないことがたくさんあった。正直に言う。お話にならない。
オカモトとかいうバッター。三振しても走らない。ナカジマという男はゲッツー性の当たりのショートゴロ。ドタドタと走りもしない。そのためかどうか知らないがすぐにナカタという男に変えられたが、そのナカタも内野ゴロでドタドタと全力疾走をしない。さらに今、サカモトが休んでいるらしいがその代理でやっている若い野手。名前がすごい。ライトなのにショートを守っているヤツだ。バントで小フライを上げたらバッターボックスでへたり込む始末。
勝ちゃあいいんだろうって???違うぞ。野球をなめているとしか言いようがない。
こんなチームが「球界の盟主」だと???野球少年たちに悪影響しか与えない。
と、言うわけでYGはお話になりません。


本日はこれにて

  テレビには走りもせずにただ勝てば良い金満の野球が流れ

アー酒が不味い。

緑濃き街にて

職場のある街

今日はけっこう気温が上がった。
職場のある街はすっかり緑の濃い街になっていた。
P5240002.jpg
桜が咲いているときのような賑わいはないようだが2台の人力車が観光客を乗せて走っている。


セロリーと無線機

セロリーをボクのスライム研究所に連れてくると無線機の前でズラーッと寝そべっている。
DSC_0354_20220524210409b34.jpg
無線はできないのでボクもボーッとして無線機の前に座ってディスプレイを眺める。
ADXAの掲示板には50MHzでヨーロッパが見えたとか交信したとかで賑わっている様子が伝えられていた。ボクは50MHzができないので指をくわえてみているしかない。残念。


バイデンが来てキシダンのテレビ露出が非道い。しかもやっていることは敵基地攻撃だとか防衛費の増額とか中国の脅威だとかなんとか・・・。国民生活からはるかにかけ離れた内容をとくとくと話している。
今、中国との間で日本と問題が起きたら日本はおそらくダメになるだろうと思う。それだけ中国への依存度は高くなっているはず。
困ったもんだ。
何とか政権交代して欲しいと願っているのだが・・・。あきらめないことですかね。


本日はこれにて

  町並みはすっかり緑に染まってて半袖になる嗚呼初夏だよね

軍事費増やせだと!

素敵な夕日が

午後6時半過ぎ。とわちゃんを送りながら仙北町まで行く。帰り道、西山には夕陽が沈むところである。
DSC_0353.jpg
なかなかに素敵な夕日だ。

セロリー日記

今日はとわちゃんとわかちゃんが土曜日の運動会の代休日とのことで我が家に来ていた。一日中ボーッと過ごしたようだがボクは仕事だったので詳細は不明なり。
わかちゃんはセロリーをあまり苦にしないで触ったり抱いたりする。とわちゃんは猫アレルギーで触りたいのだがおそるおそるになってしまう。
そんな中でわかちゃんがセロリーの頭をなでると気持ちよさそうに目をつむっている。それをとわちゃんが写真に撮ってラインで送ってくれた。
3328.jpg
いつもは見ることのない穏やかな顔のセロリーがいる。ウーム・・・。不思議なもんだ。
それにしても写真の撮り方が上手い。ボクにはこんなふうには撮れない。


今日のアマチュア無線

160mで国内局と1局できただけ。しなり強く160mにしがみついているのだが海外は全く見えませんね。
やはり、何とかして160mでの交信数を増やせればと思いながら見ているのだがシーズンオフならやめればいいのに・・・。バカですね。


バイデンが来たようだ。結局は日本に対して軍事費を増やせってことらしい。簡単に言えばすべてにおいて「金を出せ」ということのようだ。それに唯々諾々と従うキシダン自眠党はお話にならない。軍事費を増やすより国民生活を良くすることに力を尽くせよ。まったく言ってることとやってることがまったく違うのが自眠党だ。
アメリカべったりではダメだとボクは思うんだけどなぁ。


そうそう、我が社のKクン何だか元気がなかったなぁ。昔、流行った歌を思い出す。
♪ヤマグチさんちのツトムクンだったかなぁ。この頃元気がないという歌だったような気がするが忘れた。
そりゃそうだろう。YGが負けたんだからな。タイガースに1戦目は何とか勝ったが2~3戦目は点数をとれずに敗退。カード負け越し。タイガースに弱いことを見せつけてくれた。とても良いことだ。


と、言うわけで本日はこれにて

  色々な見方はあると聞きますが攻め込むロシアが絶対悪い

バイデンは来たけれど・・・

初夏らしい天気。昼過ぎころにパラパラッと雨が降ったが道路を濡らすほどではなかった。
今日は短歌の仲間であるK子さん家にオッカアと二人で出かける。K子さんの家から眺める雄物川と神宮寺嶽はいいなぁとあらためて思ってきた。
DSC_0350.jpg

今日のアマチュア無線

午前9時からのADXAオンエアミーティングに声を出していつものメンバーの声を聞く。そして、続けようと思ったら来客。残念ながら途中でミーティングを退出。
160mで交信したケイマン諸島のカードが届いた。
ZF1EJ.jpg
すでにLoTWで確認できていたが紙のカードをゲットできたのがありがたい。


セロリー日記

大人しいんだか臆病なのか・・・。今日の来客を警戒して匂いを嗅いだり近くに寄って威嚇したりとなかなかに忙しいようだ。
HORIZON_0001_BURST20220522200926194_COVER (1)
この一枚は少し落ち着いてからのもの。

バイデンが日本にやってきた。
大歓迎のようだが兵器を山ほど買わされるのではないかとボクは心配している。はたして・・・。

本日はこれにて

  「マスクなしで外出をしてもよい」と宣言したの?ホントにいいの?
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR