一年の半分が・・・

昨日のドブロックは効いたなぁ。
朝になってから今日の日程があやふやになってしまった。そこで我が社のKクンに電話してボクの確実な日程を聞いた。
なんとまぁ、彼はボクの様子を完璧に理解していて職場に着いたら
「飲みすぎたスベ」
と、言う。サンキュー。迷惑をかけました。

雨です。隣の家のアヤメ・カキツバタ?がいいねぇ。
P6300002.jpg


それにしても東京の参院選。マスコミの世論調査によれば元ビーチバレー選手とおにゃんこが当選に近いらしい。どうしても必要な山添拓とか蓮舫とか山本太郎がなぜトップになれないんだろう。
ま、アマリという男がダントツで当選確実と報じられていたのが落選してゾンビ復活した例も直近にあるのであきらめてはいけないのだろう。


セロリー日記

やはりオッカアが好きなようだ。昼寝をしていると側で寝ている。
P6300004-1.jpg
ところが気がつくと噛みついたり引っ掻いたりしている。不思議な猫だ。

アマチュア無線は皆無。夏枯れです。


広島とヤクルトの試合をテレビで見ながら残りの酒をあけていた。
ここでもYGってダメだなぁとつくづく感じた。それは田口麗斗という投手をヤクルトに出したこと。まったく人を見る「目」のないチームだなぁと呆れてしまう。
育てる気持ちがまったくないのである。


と、言うわけで本日はこれにて。

  半分はハーフと言います六月がアッと言う間に消えてしまった

吉田拓郎

チロリアンランプだったか何だか忘れたが我が家の細い立木の蕾がカッチリしてきた。
P6290002.jpg
秋口になると赤色になるはず・・・。


昨日、手に入れた酒ッコを飲んでいた。
P6290004.jpg
長野の須坂市の酒のようだ。
ドブロックですね。フフフフ。隣の酒盗がエースべぇ。苦味がたまらんです。


セロリー日記

今日はボクは仕事。オッカアも所用ででかけたらしくセロリーは一人(匹)で家の中で過ごしていたようだ。割りに大人しくしていた。
ところがジジババが帰った途端にヤンチャぶりを発揮。人がいると威勢を張るのかもしれない。
P6290003.jpg
どこでもかしこでも狙いをつけて飛びかかってくる。ボクはセロリーはじゃれていると思っているがオッカアはひっかきにきていると思っているらしい。こりゃあお互いの接点はないなぁ。


さっきまでYGと中日の試合を見ていた。中日は勝つ気がないのかさっぱりだなぁと思っていたら今日は何とか勝った。でも、迫力が無い。
少し前に読んだ『嫌われた監督』の落合でも呼んで来いよと酒ッコを飲みながら毒づいていた。
でも、まぁとりあえず勝ったからいいことにするか。

職場の帰りに聴いていたNHKラジオのニュース。
吉田拓郎のことを報じている。要するに引退するってことで新しいCDなどを今日発売したとのこと。そうかぁ吉田拓郎もNHKのニュースに登場するようになったのかぁと早速ボクも注文した。
拓郎は生まれ年は同じだがボクよりも一クラス下のようだ。
ま、元気が何よりだ。


本日はこれにて。

  拓郎も引退宣言さみしいネだけどオイラは少し続ける

テレビを消せる?

各地で梅雨明けとか

我が南外村から職場方面の朝方は猛烈な雨。しかし、天気予報では各地で梅雨明け宣言が出されるだろうと言っている。
帰りの車でラジオを聴いていたら関東地方など軒並みに例年よりもかなり早い梅雨明け(らしい)宣言が出た。
今日は夕方から大曲で教職員組合の大曲仙北地区大会が開催された。それに向けて出発する時間になったら西の空に沈む夕日の木漏れ日が見えている。
P6280003.jpg

セロリー日記

夕方からの大会はCOVID-19のためにいつもの親睦会もおこなわれなかったので帰りに皆で飲むはずだったお土産があった。
それを持ち帰ったらセロリーが興味津々で近寄ってくる。
P6280004.jpg
フフフフ。中味はなんだろうね。


本日のアマチュア無線

まったくボウズでした。


今日の帰り道。ラジオでは政見放送をやっている。ちょうど立憲と自眠党だった。最初に立憲を聴いたが具体的に当選したら今後やりたいことを話している。それは物価値上げについても年金削減についても学費の問題にしても具体的である。
ところが自眠党になったらキシダメが、あのドリルオブチと掛け合いで話している。内容はまったく具体性がない。物価の値上がりについて話しているのを聴いて車の中で吹き出してしまった。
「もしもガソリンの値上げがこのままだったら今は210円になっています」
と、言う。フーン、ガソリンの中にどれだけの税金が含まれているのかも言わずに、さも自分の手柄のように言うのだ。
また、すべての値上がりの元凶はロシアのウクライナ侵略だと言うような論調だ。物価値上がりはある程度仕方がない部分があるとしよう。しかし、ここ20~30年賃金や年金がまったく上がらないと言うよりも下がっている状況では国民の生活は値上げによって直撃される。
ところがキシダメとドリルはそんなことには全く言及しない。さすが自眠党である。

少し話はかわるが・・・。
今、東京では電力が逼迫しているという。しかし、熱中症で病院に運ばれる人の数が半端ではない。
だからエアコンはつけて普段使っていない電気の点灯を抑えようなどとキャンペーンをはっている。
ところがネットを見ていたらそんな電気を消したり点けたりするよりも、もっと節電できる方法があるという。それはテレビを消すことらしい。
ある調査によると1時間あたりエアコンの消費電力は130Wだが普通の液晶テレビは220Wとのこと。
しかも、エアコンをつけなければ命を落とす危険があるがテレビだったら点けずに昼寝でもしていればいいから命は落とさない。
そんな話をしたらオッカアが
「オラ、テレビがネーば死んでしまう」
と、いう。なんてこった。自眠党の回し者か?アレッ論点がずれた感じもするが・・・。
ボクはテレビなんかつけなくても全く問題ない。ラジオがあれば十分。ラジオの方が世の中をしっかりと分析している。
節電でテレビを消せますか?と聴かれたらボクは消せると答えるだろう。

話がずれたが物価高は政権の責任が大きい。こんな政権でよいのかと考えたら自ずから投票先は自眠コーメー党じゃないはずなんだが・・・。
あきらめないことにしよう。


本日はこれにて

  キュンは恋ジンワリは愛フンは粋どれを選ぶか?そりゃあカ行さ

タチアオイ

雷雨

朝から雷雨。
ピカッゴロッと一発で鳴ったのでヤバイッと思ったが無線室に向かうのも怖いので、そのままに・・・。
今日は蒸し暑かったですねぇ。
職場でも大変だった。それでも勤務が終わって帰る頃には雨が上がった。
今、タチアオイが満開になりつつある。
P6270001.jpg
道路を走っているとカラフルな花が目立つのだが南外村に入ってから白い花を一枚。


本日のアマチュア無線

21MHzの交信だから写真にしませんでしたが2月にエジプトと交信したカードが届いた。やはり紙のカードは嬉しい。


セロリー日記

セロリーの足はかなり回復してきたようだ。怪我した左足も少しずつ床を踏むようになっている。餌に薬をまぜて飲ませているので日中は寝ている時間が長いらしい。
P6270002.jpg

本日はこれにて生存証明です。

  マスコミは両論併記で政権に忖度しつつ権力応援

歌人懇話会総会・短歌大会

まずはセロリーから

あまりにも足を引きずって歩くので心配で獣医さんのところに出かけた。
P6260001.jpg
ここの「かざわペットクリニック」は日曜日も午前中はオープンしているので満員の盛況。それにしても犬が多いなぁ。梅干しの種を食べたので心配でとかけつけた人もいた。ウーム・・・。
スズメも10年飼っているらしく嘴を切ってもらいにきていた。
で、セロリーは診察室に入った途端にドクターを睨みつけ威嚇し脱兎(猫)のごとく走り飛び回りだした。ドクターはあきれて
「これなば大丈夫だんす」
と、呆れて化膿止めの薬を出してくれた。
P6260080.jpg
とりあえず一安心だが座り方が何だか不格好。


で、午後から開催される秋田県歌人懇話会の総会と短歌大会に間に合うことになった。
会場の秋田市川反の近くにある協働社大町ビル。昔は何度も合宿などで利用した施設だ。P6260016.jpg
大町ビルの向かいには赤れんが舘があり勝平得之の展示がある。
P6260017.jpg
総会も短歌会も無事終了。
今日の総会ではなかなかに、おもしろい意見や話が出てボクにとっては結構おもしろかった。と、書いておこう。


今日のアマチュア無線

朝方、7MHzで何げなく読んでいたジンバブエができたようだ。よかったよかった。


と、言うわけで少々疲れ気味。本日はこれにて

  川反でコンビニ探し見つからずそりゃあそうだよ飲み屋しかねぇ

自民公明は強いなぁ!

フェーン現象

午後から大曲に出かけた。DIY店近くから空を一枚。アッチーナァと感じる空が広がっている。
P6250001.jpg
今朝、大雄村に住む友人からは「妙な強い風が吹いています」とラインが入っていた。
朝からそれこそ妙な風が吹きあれていた。おそらく常時風速は10mを超えていたと思う。
気温も30℃近くまで上昇。おそらくフェーン現象だろう。

と、思いながら久しぶりに平山書店に寄ってきた。
注文の雑誌類を受け取ったついでにNHKテキスト『危機の時代の歌ごころ』を一冊も購入。
パラパラと見ると「戦争」「災害」「社会の差別と偏見」「パンデミック」「声をあげることの意味」などについて歌人の今野寿美さんが解説している。

「戦争と短歌」の項目で森鴎外の『うた日記』を取り上げている。
アレッ森鴎外・・・・どこかで見たなぁ。思い出した。昨日のブログで朝日新聞の天声人語を引用して東京五輪のご都合主義の居直りについて書いた。
その天声人語の枕の部分が森鴎外の『うた日記』だった。
天声人語によると軍医でもあった森鴎外は従軍中に詩歌を集めた『うた日記』の冒頭に「世の批評家よ、あんまりうるさく咎めてくれるな。日記の歌がみんな秀作だったら、俺は歌の聖だろうよ」と書いたらしい。東京五輪の犯罪的な居直りとは違うから森鴎外の居直りはメンコイなぁと思っていた。
そんな森鴎外と『危機の時代の歌ごころ』の中で出会ったのである。気になることを頭に入れておくと出会うという法則があるらしい?。
森鴎外の部分だけをチラッと読んだ。今野寿美さんは『うた日記』の解説に森鴎外の「ますらお」ぶりを褒め称えていると感じた。そりゃあそうかNHKのテキストだから「おおきみ・天皇」の悪いことは言えないのかもしれないだろうなぁ。
そんな意味でも『危機の時代の歌ごころ』は短歌ばかりではなく詩、俳句なども取り上げているので忘れないうちに読もう。
ついでに森鴎外の『うた日記』は読んだことがないので岩波文庫の古本を見つけてポチッとした。


参院選公示になった途端に新聞紙上では状況の分析である。
自眠コーメー党やイシンなどが安定して強いようだ。
物価高はウクライナ戦争のせいだと人のせいにしても、軍事費を増やすと言われても、給料は安いままで我慢しろといわれても、消費税は下げないといわれても・・・・あれだけウソをつかれても・・・。
自民コーメーを支持するんだ。ある意味、日本人ってマゾヒストなのかと思ったりする。
そのうちに気づく人も出てくるとあきらめないことにしよう。
それにしても自眠コーメー党は強いなぁ。ある意味すごい。でも、ボクはこんな政権や政治の姿勢は絶対に嫌だ。


今日のアマチュア無線

21MHzでコロンビア、中国、キルギスタン、ルーマニアなどと久しぶりに複数の交信ができた。でも、いわゆる珍しいジンバブエやアンゴラなどは見えても交信できない。
7MHzでカナダとできたのが妙に嬉しい。と、思っていたらその後フォークランド・ウルグアイ・アルゼンチンなどの南米と交信できたので7MHzも悪くないなぁと思った次第。でも、奥深い所はみえない。


セロリー日記

昨日、高いところから飛び降りておそらく怪我した左足をひきづりながら歩く。瞬発力はなくなっているが何となく動き回る。
自業自得と言えば言えるが気の毒だなぁ。そのうち治ると思うが・・・。
P6250002.jpg
無線室のボクの椅子の上で寝てばかりいるセロリーである。


本日はこれにて

  「飲みすぎよ」言われる度に反省はしてますけれどアル中なんだ
  沖縄の小二の読んだ詩に涙『こわいをしって、へいわがわかった』

セロリーが怪我を


久しぶりの雨模樣。
気温もそれほど上昇しなかったが梅雨特有の蒸し暑さはあった。
無線部屋から眺めても雨で濡れている。
HORIZON_0001_BURST20220624170510689_COVER.jpg


昨日、沖縄慰霊の日で小学校二年の子が読み上げた詩の全文が朝日新聞(2022.6.24付)にあった。
こわいをしって、へいわがわかった
平和とは何か。
見事に言い表している。



今朝(2022.6.24)の朝日新聞天声人語を見てスッゲぇなあと思った。
今日のブログは朝日新聞におんぶに抱っこ状態ですが・・・・。
東京五輪の公式報告書が出された内容についてツッコミを入れている。
天声人語はタイトルはつけないのだがネットで見ると『五輪の居直り』とのタイトルがつけられていた。
その居直りについての一つ目は次の通り。
『大会前に、組織委会長だった森喜朗氏が「女性が多い会議は時間がかかる」と発言し、批判を浴びた。辞任にまで発展した件をどう総括するのかと思いきや、「ジェンダー平等に関する日本社会全体の議論を活発化させた」と評価したのだ▼ことは五輪の掲げる多様性に関わる問題である。まさか議論に役立ったと書いてしまうとは。いじめっ子が友人のおもちゃを壊し「俺のおかげで新しいのが買ってもらえる」と言うようなものか』
そして、大会経費について
『立候補時の見積もりから倍増し、1兆4千億円余りに達した。そのことを反省するでもなく「経費削減に努めた」と繰り返している。さもなくば、もっと多額になったはずだと』天声人語には1兆4千億円と書いているが巷では4兆円は使途されていると言われている。それよりも少ない額が公式報告に記録されているようだがやオーバーした額をどこが補填するのかが書かれていないという。結局は国民の税金を充てるのだろう。
森鴎外の文章をもとにこの内容を書いている。さすがの文章だなぁと思う。

さらに、東京五輪の報告書については同日の社説でも『「財産」の名に値しない』として厳しく追及している。
シンキロウのジェンダー発言について
『開いた口がふさがらない』
と、あきれかえっている。
最後に『IOCの独善的な体質や、肥大化した五輪そのもののあり方を問い直し、改革の議論の先頭に立つことが、東京大会を開催した者の世界に対する責任だ。30年の札幌冬季五輪の夢をいくら語っても、国民の胸には届かない』
と、一刀両断。
まったく同感である。
アベシンゾーのウソでまみれた誘致の言葉から始まった東京五輪についてボクは終始反対の立場だった。それが報告書になっても相変わらずは「バカヤロー」なのだ。
レガシーだの何だのと言っていたことにもどんな言及があったのか・・・。
国民は忘れるとでも考えているのだろう。フザケンジャネー。
と、書いておこう。


今日のアマチュア無線

相変わらずジンバブエを呼ぶ人たちは見えるのだがボクには見えない。こりゃあアンテナが壊れてたのかなぁと思い、クウェートが見えたので試しにベアフットで呼んだら普通以上のレポートが帰ってくる。
もしかしたら交信しなくてもいいよ。というボクの気持ちを電離層は気づいているのかも・・・。


セロリー日記

例によってやんちゃな態度を誇っていた。その時の写真
P6240003.jpg
ところが高い所からジャンプした時に何かに左脚を引っかけたらしい。突然、おとなしくなってしまった。動かなくなったのである。
ところが鳴きもしないでジーッとしている。猫って我慢強くて偉いなぁと思ったが心配で近寄ったら痛いらしい所をなでさせてくれるのだが痛い部分にたどりつくと齧り付く。
仕方がないので時間をかせぐしかないと考えジーッとさせておくことに。明日の朝にどうなっていることやら・・・。獣医へGOかなぁ。

本日はこれにて

   カルガモが一羽道路を横断す子どもはいないそれでもいいのだ

誤魔化しばっか・・・

通勤に向かう途中の西仙北町土川付近はヤマボウシがたわわに咲いている場所がある。
もうすぐ最盛期も終わる頃になりそう。
P6230001.jpg
いつも書いているのだが山法師って良い花だなぁ。


昨日、参院選挙の公示がおこなわれた。
どうも気になることがテレビラジオの報道番組を聴いていると出てくる。
それは今回の「参院選は政権選択選挙ではありませんが・・・」という前置き。確かにそうかもしれないが国会議員を選ぶことには間違いはない。
口先では投票率が低いなどと言いながら、そんなに大切な選挙じゃないのでそんなに気にしなくていいよと言ってるようでとても気になるのだ。
どんなに地方の選挙であろうと有権者にとっては自分たちの政治を決める大切な選択選挙であることに違いないはず。
この前置きの言い方は「なんとなく選挙に行くな」という暗示のように聞こえてくるのだが・・・。


本日のアマチュア無線

今朝、21MHzのCWでジンブバエが聞こえる。ものすごく強いわけではないが呼べないような弱さでもない。
しかし、なんだか呼ぶ気がしないのである。どうしてもRUが気になってしまう。
それじゃあダメじゃんと思うのですけれどね。


セロリー日記

ダンボールの箱に入るのが大好き。
P6230004.jpg
そして、ここからそばを歩いている人の足にちょっかいを出すのである。


今日は早く帰ることができた。その帰り道、NHKラジオを聴いていたらいつもだったら大好きな音楽にのって『昼のいこい』が流れてくる。
ところが今日は違った。アレッと思ったら沖縄慰霊の日とのことで中継が入っていた。
最初に玉城デニーさんの挨拶。せつせつと沖縄の現状を話している。
そして、流れたのが小学校から募ったという「詩」の朗読だった。小二の女子が書いた『こわいをしって、へいわがわかった』である。
詩を書いた本人が(小二の女の子です)読みはじめた。
内容は美術館に行って戦争の絵を見た感想である。
聴いているうちに車の中で涙がこぼれそうになった。戦争の悲惨さをこれほど淡々とのべることができるのか。と。
明日の新聞かどこかに全文が載ると思うのでコピーしておかなくては。

ところが、その後で出たのがキシダン。バカヤロー。バシコギヤローである。言葉には一つも心かこもっていない。仕方なく話しているだけ。フザケンジャネーと思っているうちに家に着いてしまった。


と、言うわけで本日はこれにて生存証明です

「普通」の大切さ

暑かったですねぇ

朝の天気予報で30℃超えの予想を出していた。
ヤバイッ。そんなに気温は高くなるのかと思ったら本当に暑くなりました。30℃を超えていました。
P6220001.jpg
朝方、眺めた夏至の青空です。


今朝、通勤途中のラジオでチラッと聞いた養老孟司さんの内容が面白かった。途中から聴いたのでタイトルはよくわからないが内容は「普通のことはとても大切」ということだった。
で、興味深かったのは次のような話。
『僕(養老孟司さん)は昆虫が大好きでよく採集しています。ただ、珍しい昆虫ではなくその辺に普通にいる昆虫です。昆虫好きの人にはバカにされますが普通の昆虫が普通に生存していることはとても大切なことなんです』
この話を聴きながら先日Gypさんがブログのコメントに書いてくれたことを思い出した。
『Hi-Rockさん、DXのモチベーションは釣りに似ていて、大物がダメの時は沢山の雑魚を漁すればスッキリかもHi。きっと、雑魚に大物が混じる時がきます・・・これがDXing太公望の楽しみです』
アマチュア無線局が出ていると言うこと、もっと言えばアマチュア無線が運用できることは「普通」ということ。その普通があるからこそ時々出遭える珍しい局が光ってくるのでしょう。
いろいろな意味で普通の日常がどれだけ大切なことかを認識した次第。

普通の日常でもう一つ。
昨日(2022.6.20付)の秋田魁新報に男鹿の五里合地区で計画されている風力発電に反対する声明を発表したことが掲載されていた。
Screenshot_22-06-22_21-31-42.jpg
実はこの風力発電については短歌の仲間のESさんから
「風力発電のことが地元で起きていて反対したいんです。どうしたらいいんでしょうか」
と、話を聴いていた。
ボクは30年ちよっと前に南外村に勃発したゴルフ場計画に反対した経緯を少し話した。あの頃、ボクは反対運動の事務局長だった。ゴルフ場計画によって南外の自然が破壊されることが一つのポイントだった。集会を開いたり署名運動をしたことなどなどをポツポツと・・・。
多くの人たちが貴重な野草、野鳥などなど南外に住むデータを寄せてくれ、公民館で反対の集会なども開いた。
もちろん署名も結構集まり最終的に南外村議会では誘致を否決した。この運動は小さな村では画期的なことで新聞でも大きく取りあげられた。
こんな話をしながら、ダメだと思うことをダメだと意思表示しなければ将来、その事業が実施されても自分に納得ゆかないはずだとも話した。

昨日の記事を読むと五里合地区の貴重な自然が大規模な風車によって破壊される可能性を示している。
地元に金が落ちるとか、全く放置されている山が利用されると儲かるなどという人たちとの対立はあるだろう。しかし、金でねじ伏せられる事業を色々と見てきた。新屋のイージスアショアもその類いだったのかも・・・。
普通の生活が壊れてしまうのだ。普通の生活がどれだけ大切なことなのか。その普通がとても難しいと思う。だからこそ男鹿の五里合地区の風力発電反対運動を支持したい。

今朝の養老孟司さんの話を聞きながら車を走らせた。


セロリー日記

セロリーは窓に映る自分の姿に驚いて走り回ったりする。
P6220002.jpg
この写真を撮った後で自分を見つけて驚いて走り回っている。的だと思っているのだろうなぁ。


本日のアマチュア無線

中国とインドネシアと21MHzで交信。少しずつ少しずつ普通の交信をしようと考えている。


本日はこれにて

  ツツドリもホトトギスも聴く我が家にはカッコウだけが聞こえてこない

国民のために消費税廃止を!

夏至

今日は暦の上で夏至。
夏至だから今日が最も暑いのではなく、気温は急激に上がらず海水温がジワジワと上がり1ヶ月半後くらいの立秋に一番暑い気温になる。
と、我が家のトイレの楽知んカレンダーに書いている。そんな夏至の日は暑くなった。おそらく30℃近くまで気温は上昇したと思う。我が家から見る金屋方面は田んぼの緑が鮮やかになってきた。
P6210002.jpg
スライム研究所前の雑草と言いますか十薬の花も綺麗になった。名前はドクダミなどと言われるがとても良い花である。
P6210004.jpg

午後から日本記者クラブによる党首公開討論会があった。
しばらく聞いていたがとうとう居眠りしちゃった。
結論は自眠コーメーには投票しちゃいけないってことだけ。自眠コーメーがダメだというバイアスがボクにかかっているのではなく居眠りしながら聞いていてもダメだった。
ところで国会でもどこでもキシダンが話すときにドンドン、ドンドンと変な音がするなぁと思っていた理由が分かった。彼は話すときにテーブルをトントンと叩く癖があるようなのだ。おそらく話す内容にリズムをつけて間違えないようにしているかもしれない。そのトントンとテーブルをたたく音が高性能なマイクのピックアップ機能で大きな音に増幅されているらしいと推測。
昔の演説会じゃないんだから落ち着いて話したらいいのにと老婆心(老爺心?)ながら・・・。

それにしてもキシダンは絶対に消費税減税をしないと言い張る。ほとんどの野党は減税の%は違えども廃止、中止、当面停止などの案を示していた。あの不祥事のデパートと言われるイシンでも消費税は下げるべきだと言う。
自眠コーメーよ。最低、国民を守るためにやるべきことははっきりしている。当面、消費税をやめるか税率を下げる時なのだ。
こんなことを考えながらうつらうつらしていた。自眠コーメーに投票しないことが大切だね。


今日のアマチュア無線

ジンバブエが出ていたのを21MHzで初めてみつけた。あわてて呼んでだかすぐに消えてしまった。縁が無いんだろうなぁ。


セロリー日記

突然、家の中でセロリーがいなくなってしまった。アリャリャと思い呼んだが音がしない。鳴き声もない。
何度も呼んだらガサゴソガサゴソと音がし始めた。エコキュートの大きなケースの狭い裏に入り込んでいて出てこられないらしい。そのうちに何とか後ろ向きに出てきた。好奇心旺盛なヤツだゼ。
P6210005.jpg

本日はこれにて

  夏至ですね我が山里が暮れるのも十九時頃になりにけるかも
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2022/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR