選挙は難しい?

今日も良い天気

 気温は低いが朝から晴れて外はとても気持ちのいい日である。我が家の周辺にある田んぼの横に流れる小川も雪解け水を集めて流れている。
P3310307.jpg
『♪春の小川』そのもの。でも、サラサラではないなぁ。チョロチョロでもないしトントントンかも。


誤審?

 昨日のセンバツ智弁学園対創成館の試合。9回裏1-1で一死満塁で創生館の攻撃の場面。1点取ればサヨナラである。
 打者の打球はショート前への小フライ。智弁のショートは前進してダイレクトでキャッチ。これで2死満塁になると思ったら・・・・。審判の判断はショートはホームにボールを送球しホームからサードに転送されてダブルプレーとのこと。その後に審判がマイクで球場に説明したのは
「ショートフライはノーキャッチだったので、ボールは転送されて本塁、三塁ともフォースアウトでダブルプレーが成立」
と説明。
 その説明の一瞬前にNHKの中継ではスロービデオを流している。妙に納得できないボクはあらためてさらにスローで一コマずつ確認してみた。それが次の三コマである。
Marge002_20180331211241db2.jpg

 グラウンドにボールはまったく着いていない。どう見てもダイレクトキャッチなのだ。残念ながら明らかにこのジャッジは誤審だとボクは思う。その後の試合展開はどうなるかわからない。しかし、創生館にとっては気の毒なジャッジだった。
 延長に入ってから創生館がサヨナラ本塁打で勝利したから良かったものの、もしも逆の場合だったら気まずい結果だったろうなぁ。どうでもいいかもしれないが高校野球が妙に気になるので・・・・。


JARL日本アマチュア無線連盟の役員通常選挙の投票用紙が届いた。ウーム・・・。どうすべきか。
この選挙で何年前かにボクが投票して理事選挙に当選した人が、その後の本会議だったかで理事として否決されるという信じられないことが起きた。つまり、一般の会員が投票した結果が引っ繰り返されたのだ。
そんな団体に入っている必要がないと思い、三十年以上在籍していたJARLをやめることにした経緯がある。
それでも会員でなければカードの転送サービスも受けられないので2年前に会員に復活した。要するに役員なんてどうでもいいのかもしれない。
こうやって考えてみると通常の議員を選ぶ選挙や国民審査でも投票行動に出ない人の「どうせ変わることはないんだから・・・」と棄権する気持ちが何となくわかる気がする。
それじゃあダメじゃん。我が仲間のOOOさんでも立候補していればナァ。絶対に投票するのだが。そう言えばこの前、立候補したとの挨拶のハガキが届いていたが誰だったか・・・・。
まぁ、どなたか立候補している人で、アマチュア無線のDXに理解のある骨のある人がいたら内緒で推薦してくれませんか?

やはりアベシンゾーはYGの野球を見に行ったようだ。まったく何を考えているのやら。今、やるべきことは内閣総辞職だろう。 


宮城より来客。一杯呑みで楽しい一時を過ごします。
と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

   ポンポンの道路にパラッと俄雨四ヶ月ぶりの雨の匂いが

シンゾーが野球見物とはふざけるな

少し冷え込んだ空

 今朝の気温はマイナスになったようで薄氷がはった。
P3300306.jpg
こんな日は晴れになる。案の定日中は10℃前後まで気温が上昇。良い天気になった。


健康診断

 今日は某病院で健康診断。血液検査、心電図、胸部レントゲン、尿採取、身長・体重・聴力・視力などなどがチェックされて診断書が作られる。そして最後にドクターの診断になる。その時にドクターとの会話が楽しかった。ドクターD、 ボクはBとします。
D 失礼ですがあなたは今の年齢で仕事をなさるんですか?
B ハイ
D どんなお仕事でしょうか?
B まぁ、はい・・・そんなもんです
D それであなたは若い人の仕事を圧迫しているんではありませんか?
B いやぁ、それはあるかもしれませんが人手不足だと思います
D そうですかぁ?
B 確かに若い人はいますが臨時で少ない給料で働ける若者はいないと思うんです
D うーむ・・・
B もしも都会だったら別な仕事と掛け持ちもできるんでしょうけれど・・・
D なるほど私も実は・・・・

と、こんな話になった。
 そうなんです。若い人たちがこの国を作り上げてゆかなければいけない。でも、どうしても人の足りない「すきま」部分を老人が担っていることを理解してくれたようだ。彼も実際そうだったようだ。
 診察が終わった後にDに
「今日は初めて診察を受けて良い話をできましたよ」
と、言ったら彼はニコッと笑って
「そうですね」

 もう少しあるのだがそれは次回にでも。まぁ、健康診断の結果はほぼほぼ問題はなかったってことで・・・・。


テレビやマスコミでは森友文書改竄問題はなんだか収束したような雰囲気である。テレビでは一営業団体の相撲協会の話ばかりに終始している。
しかし、国会前では1万人以上が集まって抗議集会がもたれている。その様子をツイキャスで2時間見た。
DSC_0616.jpg
デモや集会に残念ながらゆけないのでツイキャスを見ながら一緒にシュプレヒコールに合わせて
「アベは辞めろ」
「アキエは証人喚問出てこい」
などと一緒に叫ぶ。
そんな中でアベシンゾーはドームに行っていると言うような話が出てきた。

エッ?ドームと言えばYGとタイガースである。
そうです。今日はプロ野球の開幕日。
何を隠そう。ツイキャスを見ながらテレビでは無音にしてYG対タイガースの試合を流している。
YGの投手は、あの一億円弁済男の甥っ子の菅野。「おじさんじゃないとダメ」と泣いた男だ。福留に一発を浴びて沈没。
そんな試合をアベシンゾー夫妻が見物に行ったらしい。さすがアベシンゾーが「自民党改憲のことを知りたければ読売新聞を見て下さい」と行った誤用新聞いや間違った御用新聞の球団だ。
アベシンゾー。官邸前の抗議活動を嫌ってプロ野球に出かけたのか。まぁ、そうじゃないとしてもまったく話にならない。早くやめてくれ。

結局はタイガースの快勝だった。良かった良かった。
それでも元我が社のK君は涙目でYGを応援していたんだろうなぁ。ところで先日は久し振りに会えてエガッタァ。楽しかったですゼ。でももう、やめなよYGの応援なんて。と、どさくさ紛れに書いておこう。

ちょっと話は、ずれたがアベシンゾーの退陣は今の日本を救うためには絶対に必要なことだと思う。森友も加計もこれからが本格的に追求か始まる。そのためには国民はだまされたくないですね。小さいデモでも集会でも近くで開催があれば出かけようとあらためて考えている。


雪の重さで折られた桜の木が雪の上に落ちていた。それを拾って部屋に入れてたら咲いた。
P3300319.jpg
部屋の中は暖かすぎるのかあっと言う間に咲き、あっと言う間に散りそうになっている。

智弁学園と創成館の試合は誤審があったとボクはテレビを見ていて感じた。その時の映像は保存。あれはないなぁ絶対に誤審。詳しいことは後日。
ついでに書くがYGの捕手小林と猛一人のキャッチング。ボールの時にミットを微妙にストライクゾーンにスッと動かす。そんな姑息なことをやめろよ。と、思ったが・・・。ボクが高校野球の現場にいた頃はずるい行為は「やめるように」通達があったはずだが今ではOKになったのかなぁ。そんなYGもアベシンゾーと同じウソつきのようで嫌いです。


本日のブログはこれにて終了です。

   こんなにもふざけた政治あるものか当事者アベがプロ野球とは!

バッケの天ぷら

薄曇りの空

 今日は朝から薄曇り。
P3290311.jpg
時々、雲の間から太陽が顔をだすのだが温かくなる状況ではなかった。


バッケ

 午後からは弱い雨が降り始めた。パラパラと小雨の降る中をわかちゃんと二人で外小友郵便局のATMまで散歩がてらに出かけた。途中の道路端でバッケを少し摘んで帰ってきた。
 大先輩のNIさんがブログにバッケの天ぷらで一杯やっているのを拝見して刺激を受けたのであります。
DSC_0615.jpg
自分では天ぷらができないのでオッカアに頼んで作ってもらう。
 早速、パリッした中にバッケの微妙な春の苦味を感じて軽く一杯。冬の疲れと言いますか難儀がスーッと消える感じがした。春ってことですね。
 すでに車のタイヤ交換をした人が多くなっているようで今日も
「タイヤ交換したんすか?」
と、聞かれて
「4月中頃までやらないよ」
するとエーッと驚いたような顔をして
「もったいないよ」
と、言ってくれた。もう、タイヤ交換してもいいんだろうが慌てることもないので・・・・。

 バッケ。昔から見向きもしなかったが最近は春を味わうためにちょっと食べるのはいいすねぇ。


アベシンゾー。北朝鮮の脅威を煽っていたが、朝鮮半島の南北会談やら北朝鮮と中国との会談はては米朝の会談の可能性などが言われてなんだか様子がおかしくなってきた。
アメリカのトランプとは100%信頼しているとか何とか言ってきたアベシンゾー。100%アメリカの言いなりになると言うことだったのだろう。アメリカには戦争の武器を買わされて鉄鋼アルミなどの関税は高くされて日本にとって良いことはないように思える。
いずれ国難はアベシンゾーと言えるのだと思う。
森友問題はアベシンゾー退陣まで続くはずだ。
何よりも国民がどう考えるかだと思う。

と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

    道端のバッケを採りて天ぷらに春は少~し苦いものなり

結局は「モリカケ問題」

今日の空

 朝方の気温は3℃前後。そんなに寒くない。東の空から太陽が出てきて向こうの杉林のすき間から顔をのぞかせている。
P3280310.jpg

 今日は勤務の切れる日である。明日からはどこに属さない日になる。
 職場のグラウンドは内野が乾いて部員同士でノックをしたりキャッチボールをやったりと温かな1日を楽しんでいた。
P3280312.jpg
まだ、外野の部分は雪が消えていない。だから、グラウンド全体を使っての練習はもう1週間ほど待たなくてはいけないかなぁと思いながら遠くから練習を眺めてきた。

 この2日間の気温は温かくてどんどんと春は近づいてくるようだ。


今日の午前中におこなわれた参院予算委員会。何と言っても山本太郎氏の質問がよかった。と、ボクは考えている。開口一番。
「総理、あなたはいつ総理を辞めるんですか?」
と問うた。
アベシンゾーは辞める気など一切なさそうだったが、正直早く身を退いてもらいたい。
アッキードが名誉校長や園長などを務めていた学校や学園を共産党の小池晃氏に聞かれたら・・・・
アベシンゾーはわかっているはずなのに書類などを見て
「多数(あまた)ある」
ような話をした。ところが書類を見ながら(時間稼ぎ?)結局は
「森友学園と加計学園の二つだ」
と小池さんに指摘される始末。

どう考えても「アベ友問題」「モリカケ問題」なのである。
それにしても自民党席の昨日恫喝的な誘導尋問をしたマルカワという女性代議士の不気味な笑いはひどい。人をバカにしているような卑しい人間だなぁとつくづく思ってしまう。まぁ、ボクも卑しさでは人のことはあまり言えませんが・・・。

シュプレヒコールを書いておく。
「マルカワは恥を知れ」
「アキエを証人喚問」
「アベは辞めろ」
と、言うわけで本日はこれにてブログは終了です。

   グラウンドは少年たちを温かく迎えて春は動き始める

大山鳴動して鼠一匹

抜けるような青空

 今朝は乳白色の霧に包まれていた。
P3270312.jpg
ウーム。今日は良い天気になるぞ。と、思っていたら見事な青空になった。
P3270313.jpg
身のまわりの雪も結構消えてきている。それでも全部消えるにはもう少し時間が必要だと思う。


テレビではサガワ氏の国会証人喚問がおこなわれている。
一言。自民党のマルカワという女性議員の質問。ただ単に「総理の関与はなかった」と言いたいだけの見事な茶番の猿芝居。
サガワ氏の答弁も予想通りの「刑事訴追があるので答弁を控える」だけ。
これで与党自民党が森友問題の幕引きだと国民が納得すると思ったらそうは問屋がおろしません。次は総理夫人だろう。その周囲の人たちだろう。事実の解明などにはほど遠いし日本の民主主義が融けてしまったことは一つも解明されなかった。
いずれにしてもアベシンゾーの罪は大きい。と、言わざるを得ない。
今回の証人喚問。大山鳴動して鼠一匹もでなかったとつくづく感じる。


本日は職場の送別会がある。それに出席するために早めに出かけます。もしかすれば夜遅くなる可能性があるので本日はとりあえず生存証明です。

審議時間がもったいない

空べぇ

 今日は好天。少し風は強かったが気温は高めだった。おそらく10℃は超えていたと思う。今日はとわちゃんとわかちゃんが春休みで来訪。と、言いますか孫カデな1日・・・。
 とにかく終日引っ張り回されていた感じ。それはそれでとてもいいのであります。ところが最近日課にしている空を映すことを忘れてしまったのであります。
 それでも朝に雄物川の川べり(南外西板戸)を走っている時に川岸の向こうに多数のハクチョウが集まっていたので1枚。
P3260306.jpg
あまり良く写っていないのですが・・・。
 と、言うわけで本日の「空」は先日OMG軍団と飲んだ横手市の居酒屋の箸袋。
P3220317.jpg
これが「今日の空」です。

 と、言うわけで本日はとわちゃんとわかちゃんが来ていた。外で遊んでいる二人の写真を携帯で撮ったのでジジバカは掲載します。
2510.jpg
たくさんのボールを並べて店開き。絵の具で残った雪に色をつけて
「ジジ、アイスはどうですか?」
と二人は店員さんである。もちろん買いますが絶対に食べませんね。よかったよかった。


今日は朝から参院予算委員会中継。二人の孫が来ているのでチラッチラッとしか見れなかった。それでも二人が帰った後半は見ることができた。
社民党の福島瑞穂氏の質問は良かったなぁ。アベシンゾーときっちりと話を切りこんでいた。アベシンゾーはあたふたである。ある意味、正当なケンカをしているような感じがする。いいなぁ緊張があって。
そして、立憲の福山哲郎氏の今回の改竄問題に政権側や理財局側が関わっていたと思わせるきちんとした理屈だった内容は政権側をギャフンと言わせたような気がした。福山氏が改竄した文書は政権に忖度した考えられると質問した内容に間違いないはず。質疑時間が足りないのは何とも残念。
その時間が足りないのにもかかわらずアントニオ猪木。なんじゃこりゃぁである。最後は
「時間があまったので質疑をやめてもいいですかね」
などと言い始め、わけの分からない念仏のような自分の信念を言い始めた。やめてしまえ。と、テレビに怒鳴ってしまった。プロレスラーのままだったら良かったのに・・・・。貴重な国会の審議時間がもったいない。
と、言うわけでアベシンゾーの最悪さがドンドン浮かび上がってきた。国民の怒りが増しているような気がする。ANNの政権支持率もガクンと下がったと報じている。でも、まだ32.6%(10%も下落らしい)もあるとのこと。小数点の位置が間違っているような気がするのだ。

と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

    何とまぁ我はわがまま外気温十℃を超えてニット帽を脱ぐ

P.S
シュプレヒコールを忘れていました。
「アベは辞めろ」
「サガワはホントをしゃべろ」

エッ劣情ってが?!

今日の空

 一日中家の中でゴロゴロと・・・。それじゃあダメじゃん。と、ちょっと外出。少し晴れ間が見えてきたので近くを歩いてみた。まずは本日の空模様。
P3250312.jpg
朝方は曇り空だったが薄曇りの中に青空が見え始めた。
 その下には南外村の標識が見える。
P3250313.jpg
まだ、雪は残っているが道路端は雪が消えている。
 そこにフキノトウも顔を出し始めた。
P3250309.jpg
気温が上がるとの予報だから道路端の野草はどんどん生長するだろうなぁ。春は近くなってきた。


ドンガバチョ

 友人の「元某大附系父母会事務局長」さんからブログにコメントをもらってひょっこりひょうたん島と言えば「ドンガバチョ」を思い出した。
0050060001832.jpg
 今は亡き藤村有弘さんが声を担当していた。
 藤村さんは日活映画の変な三国人として結構人気があった俳優でもある。愛称は「バンサ」。そして、彼はアマチュア無線が大好きでJH1BANと別荘のある伊豆地域のJR2BANの二つコールサインをもっていた。つまり「BAN」は自分の愛称である。「バンサ」をもらったのであろう。有名な人に優先的に配給されたのかもしれないが・・・良い時代だった。
 バンサとは伊豆で会ったことがある。秋田のアマチュア無線仲間三人で伊豆に行き伊豆の動向の仲間と大酒を飲んだ時に参加してくれたのである。その時にギターで秋田音頭をやって記憶があるが・・・。どれくらい前だったか思い出せないが訃報を聞いたがそれっきりになってしまった。QSLカードが1枚あるはずた。
 懐かしい思い出である。


先週の日曜日のことだから遅くなっているが・・・・。
我が家のテレビは1週間前までの地上波(秋田県だけのチャンネルですが・・・)は見直すことができる。何とまぁ便利なことか。日曜日の夜にフジテレビ系で『Mr.サンデー』というニュース番組をやっている。
そこでフジテレビ局付き解説者の平井文夫という人がとんでもないことを話していた。
P3250314.jpg
アッキードを証人喚問することについての解説である。司会は宮根という人。

宮「昭恵夫人の世論調査見て下さい」
   『昭恵夫人の国会招致が必要 65.3%』のテロップを見せる。それを見てから平井文夫は次のように語った。
平「総理夫人を国会に呼んできて公開裁判でいじめて泣かしたい。劣情ですね。これ」
宮「野党の?」
平「いや、国民の。うさをはらしたいと言う」

平井という人は国民がアッキードを証人喚問して森友問題の疑惑を解明することを『国民の劣情』と明言している。それもテレビ番組で堂々としゃべっている。ナンボアベシンゾーの応援団でもそれはないだろう。
ウーム。劣情ねぇ。意味は何となく「あっち系」だと思うがはっきりとわからない。そこで調べてみることにしましょう。面倒なのでネットで・・・。すると
 ①いやしい心情。
 ②性的な欲望や感情を卑しんで呼ぶ語。いやしい情欲。 「 -をそそる」
そうかぁ、彼は国民をいやしいとおもっているんだろうなぁ。それでもアッキードを見て国民は性的な欲望がそそられるとでも思っているんだろうか。オメゴソ劣情ダベ!
ボクですか?劣情の意味の①でも②でもない。森友問題の核心は何が正しいのかを知りたいのだ。そして、ボクの考えているアベゲートとも言われる森友問題はアベシンゾー夫妻の係わる問題だということを証明してもらいたいのだ。逆にそうでなければアベゲートではなく真っ白な立派な首相夫妻でいられるはずだ。その時は正直にゴメンなさいと言う。かな?
まぁ、そんなことです。
フジテレビのアベシンゾー大好き体質はわかるが国民の「劣情」なんて言うのは自民党の学校教育に茶々をいれる人たちがどう考えるんだろう。せめて文句ぐらい言えよなぁ。
と、書いておこう。
シュプレヒコール
「アベは辞めろ」

本日のブログはこれにて終了です。

    新聞を小脇にトイレへ向かいます至福の時間家族は嫌な目

民主主義はもろい

アンテナの上空

 今日は気温は低かったが朝方は晴模様だった。
P3240306.jpg
まだ、太陽が照らす南側に積み上げた雪は消えそうにない。
 そして、夕方には半月がくっきりと見えた。
P3240314.jpg
夕方でも日中でも空は青いです。


民主主義の危機

 今、日本のマスコミと言いますかメディアの状況はひどい。最悪の政権がどうなっているのかしっかりと伝えていない。そのことは海外のメディアが敏感に感じている。それを一言で言った言葉がある。
『「外国人からみて日本の民主主義は絶滅寸前だ」 森友スキャンダルが映す日本の本当の闇』
と、いう記事を見るとそうだようなぁ。間違いなくアベシンゾーやアッキードが悪いと海外のメディアは見ている。
 日本の民主主義を絶滅させるのは誰あろう私たち国民ではある。でも、その考え方をリードしているメディアでもあると思う。それでも朝日や毎日は本質を突いている。そして、ボクの好きな日刊ゲンダイはいい。

 ところでアメリカのトランプが関税について中国などに異議をとなえた。そこにはアベシンゾーが期待していた日本も含まれている。
 さらにはアベシンゾー個人を名指しで次のようにメッセージを発しているという。

『こんなに長い間アメリカ合衆国につけ込めるなんて信じられんな」とほくそ笑んでいる日本の安倍首相を始めとした偉大な我が友人たる各国首脳たちに言っておきたいことがある。そんな日々はもうこれで終わりだ』
英文は次の通り
『I talk to Prime Minister[Shinzo]Abe of Japan and others great guy, friend of mine,and there will be a little smile on their face and the smile is:‘l can't believe we've been able to take advantage of the United States for so long.'So those days are over.』
英語が稚拙なボクでも何となくわかる。中でも
『those days are over』
がその昔、英語の歌を聴いていた時の歌詞を思い出す。へーッ普通にこんなフレーズを使うんだと妙に感心した。
 それはともかく必死になってシッポを振っていたアベシンゾーに脅しをかけたのだろう。もっと金を出せ。もっと武器を買えと・・・。当然、アベシンゾーはその通りにやろだろう。とりあえずは秋田に配備するイーズスアショア。秋田県議会ではイージスアショア配備反対請願も否決したという。

 やはり、国民ひとりひとりが何らかの意思表示が必要だろう。少なくても「アベシンゾー支持しますか」の答は「ノー」だ。そして、機会があればデモや集会に出かけることだと思っている。
 もちろんボクもその通りです。

本日のブログはこれにて終了です。

   新聞の人事異動の字を見てる嫌な自分を内心ケッと

生搾り原酒福乃友

鉄塔と空

 今日の午前中は曇り空。写真を撮る暇もないくらいだった。「暇もない」と言うくらいだから「何か」をやっていたことです。それはね。とわちゃんとわかちゃんの水泳教室体験入学にジジバカはついていったのであります。ハイ
P3230307.jpg
温泉に行くと「ダメだっ」と言っても潜って泳ぎはじめる二人には水を得た魚のようにプールで楽しんでいた。
 ただ、きちんとした練習のルーティンなので遊べないのがジジバカとしては気の毒だった。でも、それはスイミングスクールとしてのカリキュラムだから守らなくてはいけませんね。水泳なかなか楽しいようだった。

 と、言うわけで帰ってきてから写した空の写真です。
P3230309.jpg
 一カ所に少~し青空が見えています。明日からは少し天候が回復するような予報である。


搾りたて

 夕方、オッカアが神宮寺にある福乃友酒造が毎月おこなっている「量り売り」を買ってきてくれた。今回は搾りたての若干濁り酒である。
P3230316.jpg
早速ゴチになります。
 その時でなければ販売できない。貴重な酒っこ。呑んでみるとほのかな麹の香りが残っていて冷やで呑むとグビグビと喉を通って行く。
 ヤバイッ。これでは呑みすぎてしまう。オッカアも目がとんがってきた。と、言うわけで半分ほどを呑んでから酒はやめて涙を飲んで明日に回しました。


夕方、ニュースで拘留中の籠池氏を野党の議員が喚問にいった様子を報じていた。
簡単に言えばアベシンゾーが「妻は改竄前の文書に書かれたことは言っていません」と話していることを籠池氏は「言ってますよ」と言うことだった。
結局はアッキード周辺の人たちは自分のことを証明するためにはサガワ氏の次に国会で明確に自分のことを話してもらう必要がある。と、つくづく思った。だから絶対にアッキードの証人喚問は必要なことだ。

 ツイッターには英文のプラカードが写真で掲載されていた。その内容は

「Your silence will not protect you.」

「あなたの沈黙はけっしてあなたを守ってくれませんよ」ってことである。つまり「黙ったいりゃあ、それは君たちを最悪の状況に陥れることがあるゼ」ってことだ。
だから黙っていないで何らかの方法で声を上げようと言っている名言だと思う。だからボクもデモや集会の現場には当面はゆけないがここでシュプレヒコールを書いておく。なんだかK君に「またかよーっ」て言われそうだが、そうなんです。
シュプレヒコール
「昭恵は証人喚問に出てこい」
「アベは辞めろ」
「カゴイケだして、アキエを入れろ」
 注*これはテレビ画面を見ていたら大阪拘置所前の集会で叫ばれていたコールを聞いてコピー。
「野党ガンバレ」

と、言うわけで本日はこれにてブログは終了です。

    一年間一度も医者に行ってません嫌なんですけど健康診断

ひょっこりひょうたん島

今日の空

 朝から雨降り。日中は気温が2℃前後で推移。南外村ではみぞれが降り始めた。
P3220315.jpg

写真の杉の木の手前に白い筋が見えているのがみぞれの痕跡。この時間帯は大曲(本店の社長に言わせるとシャバ)から帰ってきた時間帯だった。大曲を出る頃にはただの雨降り。ところが南外に入ってくるとみぞれになった。
 つまり、南外は大曲よりも標高が高いのでみぞれが雨になる前にベタベタとしたゲル状であることを証明している。で、時季外れだが山下達郎の名曲
「雨は夜更けすぎに雪へと変わるだろう」
を思い出す。実はこの歌詞は科学的には間違っているというのだ。なぜか?
 雨は空から降ってくる雪が途中で融けて雨になる。だから雨が降りてくる途中では、かなり冷え込んでいても雪には戻らないということのようだ。詩的な雰囲気としてはわかるし実感としては山下達郎の歌詞通りである。だから名曲ですけれどね。
 そんなことを考えながら、行きつ戻りつする南外の春は遅いなぁと思いながら写真を写した。


発表会

 昨日はとわちゃんとわかちゃんが通うピアノ・リトミック教室の生徒たちの発表会。生徒の皆は一生懸命に学んだ成果を聴衆に聴かせたり演じてくれた。
 時々、演奏がつっかかるのは緊張のせいだろうなぁ。それはそれでとても初々しくて良かったと思う。

 さて、発表会だけではなくコラボレーションで子どもたちの親や仲間で何かを発表することもプログラムにある。そこにボクも出ることになった。リトミックを習っている親やジジバカ(ボクです)などで一曲やろうゼということですね。
 今回は「ひょっこりひょうたん島」をやることに決まった。
 ギターはボクととわちゃんとわかちゃんのお父さん。クラリネットが協和のSさん。そして、リズムセクションとしてカホンにTさん。ボーカルはとわちゃん。踊り手がわかちゃんとNちゃん。そして、二人のお母さんたちである。
P3210336.jpg
一緒に集まって練習したことはほとんどなくブッツケ本番のようなステージでもとても楽しく演奏と踊りができたのであります。もちろんとわちゃんのボーカルも良かったですね。
 そのメンバーで記念撮影。
S__107552770.jpg

ひょっこりひょうたん島は名曲です。


と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

   いいよね「ひょっこりひょうたん島の歌」小さいことも大切なんだ


P.S 大阪拘置所に収監されていて家族による面会なども禁止されていた籠池氏に、明日23日野党6党の接見が許可されたという。おそらくアベシンゾーは青くなっているだろうなぁ。何を言われるのかと・・・・。
籠池氏もサガワ氏もすべてしゃべってくれ。と、願いたい。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR