今年は暮れますが・・・

朝から大雪に

 オッカアに早く起きて「雪をよせろ」とたたき起こされた。見た目で積雪はたいしたことがないのだが、雪が車の轍に押しつぶされると硬くなってどうしようもなくなる。そこで車の通り道だけは除雪しろってことだ。
 もちろん、やります。作業が一段落してから裏山を見ると杉の木が雪をかぶっている。
PC314385.jpg
夕方、大晦日で食事に来ていたとわちゃんとわかちゃん家族の帰りを見送ったときに外を見てきたが夕方から15㎝は積もっている。
大雪予報は正しかったなぁ。


今年1年間、トイレに貼って書き込んでいた晴雨表が完成。
IMG_0001_stitch_20201231201707cbd.jpg
これを眺めると今年は異常気象の兆しを見せているのかもしれないと思ったりする。
長野に住む同級生との会話。
ボク「異常気象だよなぁ」
ヤツ「オレは異常気象だとは思わない」
ボク「エッ!?」
ヤツ「もうそれが正常になったんだよぉ」
ボク「なるほど、ンダナァ」
兆しなんかじゃないってことです。ま、それはともかくとして明朝は確実に除雪機稼働である。ゆっくりと起きますけれどね。
晴雨表の色塗りが終わると1年は終わる。

今年2020年のまとめが朝日新聞と秋田魁新報の社説にあった。
まずは魁新報『コロナ対策、後手に回る』
Screenshot_20-12-31_20-11-49.jpg
まったくその通りだ。
ボクのような素人でもGO TOはやめろ。国会は閉じずに対策のために国会を閉じずに政治家は全力尽くすべき。と言ってきたのに・・・。自民党と公明党はとっとと国会を閉じちまったぜ。国民の敵は誰か。
コロナウイルス?
違うだろうと思うんですけれどね。
スガーリンはCOVID-19ウイルスのまん延策は盛大にやった。でも、消滅の対策はまったくしなかったと言って良い。
案の定それが大晦日の今日、東京で1300人超の感染者がでた結果につながった。1000人超えの予測はしていたが「まさか」と思ってしまう。

そして朝日『危機に立ちすくむ強権政治』である。
Screenshot_20-12-31_20-10-20.jpg
まったくだ。日本学術会議などに対しては潰す勢いで強権をふるう。ところがCOVID-19に対してはまったく対策をしない。裏では東京五輪をやるために国民の命を賭けているとしか思えない。
まさに「立ちすくむ」スガーリンである。
立ちすくんでいることは間違いない。日本のためにとっとと辞めた方がいい。もし、辞めたくなかったら当面は東京五輪をやめろ。そうしたら思い切った政策がとれるから・・・。
オレは彼に何をアドバイスしてるんだろう。


本日のアマチュア無線

 ARRLに提出するADIFファイルを作ろうとしてターボハムログを使ったがフリーズする。ムムッ・・・。いろいろと試してみたがどうしようもない。結局、わかったのは2画面でコンピュータを動かしていると作業画面が第3画面に表示されるから見えていないってことだった。つまり、パソコンを新しくしてから第3画面は使っていなかったので表示されなかったってことらしい。
 わかったので、今年最後のファイルを作ってなんとかARRLに送った。受け付けたのとメッセージが出た。あとは結果待ちですね。

 夕方、とわちゃとわかちゃんが年越しに来ていたので酒ッコを呑みはじめました。と、言うわけで本日はこれにて。

年は暮れますが今の政治状況とCOVID-19感染は最悪。良い年になることを願っています。
この拙いブログを見て下さっている皆様一年間ありがとうございました。良い年をお送り下さい。

 友は言う「異常気象じゃないんだよ今が普通さ」わかりたくない

大雪気味の感じです

やはり降ってきました

 朝から少しずつ少しずつ雪が降り続いて夕方には15㎝を超える雪になった。写真は我が台林の道路の様子。
DSC_0110.jpg
スライム研究所から外を見ていると、雪が降り続く中をノブ君ちの柿の実を色々な鳥がやってきて御馳走になっている。
 ツグミが来たので窓越しに写真を撮ってみた。
PC304384.jpg
何だかボーッとしてよくわからないと思いますが・・・。
 柿の実はかなり少なくなってきた。中には食べられる前に落ちてしまい雪に埋まっているのもあるようだ。それを狙ってツグミが雪に埋まった柿の実を探している。
PC304379.jpg
最初、アレッ何をやっているんだと思ったら雪の中にある柿の実を啄んでいる。いよいよ野鳥にとっても厳しい冬になってくる。
 もちろん、我が家周辺も厳しい冬になるはず。大雪気味の感じです。


本日のアマチュア無線

 今日はさっぱりでした。
 夕方、7メガのデジタルでメキシコが何局か見えている。呼べども呼べども見向いてくれない。結局はあきらめました。それが普通の世界だと思えば仕方がありませんね。
 古いQSLカードをハムログのエンティティーコードに合わせようと思って作業したが結構面倒である。30枚ほどやったが途中で嫌になり中止に・・・。ま、暇な時に少しずつですね。

先日、交信できたZ81DのクラブログでチェックしたらOKになっている。これはこれはありがたい。早速、OQRSで若干の寄付金とともにカードの送料を送った。
と、言うわけで明日は今年最後のADIFファイルをADXAに送ることにしよう。そのうち一つプラスのパターンになる可能性がある。かなり楽しみです。
※訂正:「ADXA」ではなく「ARRL」でした・・・。どうも一杯呑むと我らがADXAが最初に頭の中に出てきてしまいます。身体に染みついてしまったんでしょうかねぇ。ADXAの皆様が私のログファイルを見ても「なんじゃ、こりゃあ」と思うだけですからねぇ。ご指摘、感謝感謝。


東京のCOVID-19感染者が900人超えで過去二番目の多さとか。無能無策の人たちがオリンピックのために感染対策をとらずに野放しにしたためだとボクは考えている。
ニュースもないのでスガーリンにツッコミを入れることもできないし・・。ま、仕方がありませんね。
そうそう、昨日は株式市場が過去最大の高値を記録したとか。今日は下落したが政府が介入して17000円台を確保したとのこと。金持ち優遇そのものだ。こんな話を聞くとふざけるなとしか言いようがない。

と、言うわけで本日のブログはこれにて。明朝は除雪機稼働になるだろう。

 ウイズだのアフターなんだと夢与え結局何にもやっちゃいないゼ

とりあえず「不要不急」を守ります

この冬、初のハクチョウ

 我が南外村の短歌会『楢岡』の新年号ができあがった。
IMG_20201229225319902.jpg
同人のETさんが書いてくれた「松に鶴」である。
 「松に鶴」と言えば何と言っても50年以上前に見た映画『悪名』シリーズである。今はなき勝新太郎と田宮二郎のコンビの極道映画。この映画の中で舎弟分の田宮二郎扮する清次が親分の勝新太郎扮する朝吉を表現する河内弁の啖呵が忘れられない。
「梅に鴬、松に鶴、朝吉親分に清次はつきもんでんがな!」
映画館を出るときにはすっかり清次になりきっていたなぁ。まだ、ガキの頃ですね。
 松に鶴を見るといつもその頃を思い出す。盛岡にあった三本立ての映画館夕顔瀬東映であります。

 で、その『楢岡』を配達するために南外村田屋村付近を通った。すると、いつもはサギ類がいる場所に数羽の白い鳥がいるではありませんか。よく見るとハクチョウである。
DSC_0109_20201229225321d97.jpg
車を駐めて写真を撮ろうとしても飛んで逃げなかったので写真に収まった。でも、何となく警戒をしている様子は見てとれる。今年、初めて近くでハクチョウを見た。


年末年始。ニュース番組がほとんど消えてしまった。スガーリンはこれを狙っていたんだろうなぁ。
COVID-19などの特措法を早急に考えなければなどと言っているが、通常国会のスタートが1月18日らしい。3週間「不要不急の外出は控えて」の言葉だけでやり過ごすのがCOVID-19対策のようだ。
東京では17日連続で曜日ごとの感染者最高値を記録している。秋田でも4日連続で感染者が出ている。これじゃあ「早急に」などは絵に描いた餅。どうなりますか・・・。
もちろん、ボクは不要不急を守りますけれどね。スガーリンに言われなくてもですよ。


本日のアマチュア無線

 夕方、21メガのFT8を聞いて(見て)いたら中東付近からアジア方面が見えている。呼んでみたらパラパラと交信できる。結局、交信できたのは次の国々。
 中国、クウェート、レバノン、オマーン、モンゴル、パキスタン、ベトナムなどである。朝方は14メガでトリニダード・トバコと交信できた。
 おそらく先輩諸氏はこのような国々との交信はとっくに終えているだろうからフーンとお思いかもしれない。でも、ボクにとってCWやSSBだったら苦労しているんだろうなぁとデジタルって不思議だなぁとキョトンとしている。

と、言うわけで本日のブログはこれにて。

 大晦日強烈寒波来襲とニューストップにホンマカイナ?と
 いや、待てよ警戒するに越すはなしまずは除雪機確認するか

絶望だけではない

冷え込む朝

 今朝は結構冷え込んだ。-5度くらいになったかもしれない。ゴミだしに行く時の道路がアイスバーンで怖い怖い。ゴミ集積所から見た薬師堂方面。写真はピンぼけではありません。
PC284257.jpg
正面に見える黒い丘の左側に国道105が走っているのだが何も見えません。この黒い道路は外小友にできたパイパスである。
 こんな寒い朝は好天に決まっているが昼すぎ頃から雨になった。天気予報では年末に超寒波がくると言う。これは心して「その日」を待たねば。


国会もない。軟弱なテレビでも少しはダメな政権の報道はするが年末年始で超くだらない番組に移行した。スガーリンが国会を閉じる意義はこれだなぁとあらためて感じる。
つまり、年の瀬のCOVID-19関連ニュースに紛れ込ませて自分たちの悪事は国民が忘れてしまうと考えているはずだと。
冗談じゃありません。忘れません。絶対に。
今日は二階から目薬のジーサマの言葉がネットを賑わせている。
それは、スガーリンが5人以上の会食は避けるようにと言った。ところがその晩に王貞治とかみのもんたとか杉良太郎とかスガーリン、目薬男などなど8人が集まって会食をしたことについてである。
二階から目薬男は
「飯を食うために集まったのではない。ただ、そこで、その時間に出会った」
などと大人数の会食を報じるマスコミを目薬男が恫喝していることだ。どうして、こんな常識の欠片も感じられないし、ただの誤魔化しに過ぎない話をしゃべる人間が自民党のトップにいるのか。それが自民党の性格をあらわしているとしか思えないのも気の毒と言えば気の毒である。
今朝の朝日新聞天声人語に「アラブの春」について書いてあった。アラブの春以降のエジプトもシリアも民主化しそうだったが前よりも一層人々を抑圧する政権になった。その後の文章がとてもいい。
『アラブの春などなかった方がよかったのか、そんな問いが報道で目につく。しかし歴史は後退しているように見えて、ジグザグの経路で前に進んでいくものだ。フランス革命がそうだったように▼「何年後かはわからないが、第2、第3のアラブの春は必ず起きるのだ」。エジプトのジャーナリストの言葉が先日の紙面にあった。人々の胸にあるのは決して絶望だけではない』
これを読み替えると10年前に自民党が負けて民主党政権ができた。これで日本は良くなると思った。ところが・・・その後の10年は見ての通り。
ジグザグはある。絶望だけではない。素敵な言葉だなぁ。
前に作った短歌を思い出す。
 微力だが無力じゃないと思ったら何だかスーッと楽になります


本日のアマチュア無線

今日はとわちゃんとわかちゃんは冬休みに入り遊びに来ていた。彼女たちは退屈するとスライム研究所に行ってウロウロしている。そのためにストーブはつけっぱなしにしていた。
午後2時半頃にお父さんが迎えに来て2人は帰っていった。
せっかく点いているストーブ。そのまま無線機の前に座った。
7メガのFT8国内周波数で1~0エリアを交信してみよう考えてクリック始めた。7エリア(東北)ではなんと言う事でしょうCOIさんが呼んできたではありませんか。嬉しいもんですね。もちろん、交信してもらいました。
結局、
関東、東海、関西、中国、四国、九州、東北、北海道、北陸、信越と終了。

午後3時過ぎに7メガDXの周波数に移る。デジタルだったらもしかしてアジア(AS)・ヨーロッパ(EU)・南アメリカ(SA)・北アメリカ(NA)・オセアニア(OC)・アフリカ(AF)の六大陸と交信できるかなぁと考えた。で、挑戦。
 15:21 (SA)エクアドル
 15:41 (NA)USA
 15:51 (OC)ハワイ
 15:53 (EU)フランス
 16:08 (AF)リベリア
 16:17 (AS)中国
1時間で7メガで六大陸(WAC)ができた。このまだ明るい時間帯でできるとは・・。

それはともかくとして疑問な事があった。それはリベリアEL2BGを呼んでいる局がズラーッと並んでいるのだがご本尊がどこの周波数に出ているのかわからない。
たまたま、どなたかにコールバックがあったのを見つけて周波数がわかったので、そこから呼び始めたのですが・・・。
周波数を発見する前には、こんな感じです。
  EL2BG JA7・・・
  EL2BG JA1・・・
  EL2BG JA5・・・
   ・
   ・
   ・
と、ズラーッと並んでいるのだが、EL2の周波数がどこかわからないのである。今日はたまたま応答したのを見つけたから交信できた。
DSC_0108.jpg
だが、昨日もS21なんとかというバングラディッシュの局が出ていてズラーツと日本の局が並んでいたが結局相手の周波数がわからずに呼べなかった。
簡単に出ている周波数がわかる方法があるのだろうか?それが問題ですね。
デジタル交信はこのあたりの難しさに慣れるしかないのだろう。

それでも昔聞いたことのある人。交信した人。お互いに酒ッコを吞んだ人など懐かしいコールサインが見えるのがいいなぁと思っている。
と、言うわけで本日のアマチュア無線は終了です。

本日のブログはこれにて終了です。

 過ぎた途端話題になんかなりゃしないクリスマスって潔いよね

時には良い日も・・・

好天に・・・

 朝方はマイナス5℃前後かも。朝明けのオレンジ色が10日ぶりにとてもきれいである。
PC274376.jpg
それから2時間ほどして気温は-3℃(放射冷却だと思う)だが太陽がキラキラと輝く雪面も悪くない。
PC274377.jpg
いつも、こんなにきれいな雪だったらいいが中々そうはゆきませんね。アレッ?シャレになってる・・・・?
 明日からは荒れ模様。また、大雪になることを覚悟して過ごすことにしたい。


本日のアマチュア無線

ところで今日はエガッタァ。朝方、7メガを聞いて(見て)いたらなんと言う事でしょう南スーダンZ81Dが出ているではありませんか。
こりゃあ大変だ。ボクの持っていない(以前の南スーダンが消えてしまって、別にできた南スーダン。何だか難しい国際問題ですが・・)カントリー(エンティティーというようだ)である。アマチュア無線界でいう「ニュー」なのだ。
出ている周波数がわからない。南スーダンの局がCQを出して周波数がようやくわかったのでコンピュータのクリックオン。ところが送信する時間が15/45なのか00/30なのかよくわからん。
後でわかったがコンピュータが勝手に相手局を判断して送信のタイミングを計っているらしい。
で、何回か送信をくり返していたら次のような画面が出てきた。
DSC_0107.jpg
これって、交信できたことなんでしょう。
と、言うわけで本日は祝杯を・・・。
それにしてもデジタルというのは交信した証がディスプレーに出てくる。先日できたニューのコソボは自分がモールスで叩いているので「よし、できたっ」と心の中で叫んだのが証なんだがディプレイはなんと表現したらいいのか。
ま、どっちでもニューは嬉しいのでありますが・・・。

実は夕方も有馬記念とかいう競馬の年に1回の遊びで300円を投じたのが9-14が当たったのであります。

とわちゃんとわかちゃんも来て遅めのクリスマスプレゼントをジャスコで買ってやったし・・・
ジジバカにとって、たまには良い日があってもいいネ。


一言、書いておかなくては。スガーリンの無能無策のためにCOVID-19感染は爆発的な状況だし。
嘘つきアベシンゾーはやめる気がないし。
自民党の面々は自分たちのトップの真似をして大勢の宴会三昧だし。
命よりも経済が大事だと言ってるようだし・・・
この人たちを取っ替えないと日本はどん底に落ちてしまうだろう。と、書いておきます。
これはニューも有馬も関係ありません。

これにて本日は。

 零下五度放射冷却蒼天に豪雪一息すごく嬉しい

泥棒よりもひどいゼ

終日ウロウロと・・・

 今日はスライム研究所に入り込んでコンピュータで変な表示が出る原因追及をして、かなりの時間を過ごしていた。
 途中で外を見るとノブ君ちの柿の木に色々な鳥がやってくる。ヒヨドリ(のはず)である。
PC264365.jpg
夕方までアーでもないコーでもないとやっていて発見したのが「.ini」ファイルに書き込まれた命令文がひっかかりの原因だった。それを、正しいと思われる内容に書き換えて上書き保存したらトラブルは解消され、コンピュータはアプリ間の連携をサクサクと仕事を始めた。まずはエガッタです。


本日のアマチュア無線

 今日はFT8に加えてFT4というのをやってみた。FT8でVP8フォークランド島からの信号が聞こえる(見える)。オッ、久しぶりのコールサインだと交信すべくあっちこっちで呼んでみる。しかし、さっぱり見向いてくれない。そのうちに相手の信号にはFT4に移ると書き込んでいる。ありゃりゃ、FT4何かは知らないぞ。あわててアプリの設定を必死になって探したら「MODE」に切替のタブがあった。
 結局は交信できた。
 フォークランド島と言えば40年ほど前にフォークランド紛争があった。イギリスとアルゼンチンで領有権をめぐっての紛争である。当時はアルゼンチンのコールサインとして(HF8だったかなぁ)とイギリス領として(VP8)があったと思う。どっちの交信証も持っているはず。そんな昔のことを思い出す。久しぶりにフォークランド諸島との交信ができた。
 考えてみればカリブ海の島々のPJシリーズはオランダ領の関係だし、FJなどはフランス領だし・・・。元の住民に自治権を返せば消滅するんだろうが・・・。結局、アマチュア無線も政治と密接な関連があるって事なんですね。


今朝の新聞は昨日のアベシンゾーの説明には納得ゆくものではないとの論調が強かった。当然だよなぁ。
すべてを秘書のせいにして自分は知らんふり。冗談ジャネー。と、思うのが当たり前。それで政治家が務まるんなら政治家ってのは「嘘つきは泥棒の始まり」と言われる泥棒よりもひどいことだ。アベシンゾーの説明らしきことと不起訴には納得できない。と、書いておく。

本日はこれにて。

謝罪の思いは全く無いね

バサバサと雪が・・・

 今さら雪に驚くことはないが2~3日雨模様が続くとバサバサと大粒(?)の雪が降ってくるとアレッと思う。
 この前、何げなく聞いていたNHKラジオR2の英語番組。そこで話されていた単語に雪の結晶があった。ボクは「スノー・クリスタル」ぐらいかなぁと思っていたら「スノー・フレーク」と言うそうな。
 「snowflakes」なのでしょう。薄い雪片ってことだろうなぁ。例文で「唇に雪の結晶がついた」などを話していたがフーン?とよくわからなかった。
 で、何を言いたいかと言えば、今朝バサバサと降ってくる大きな雪の塊はスノーフレークそのものだなぁと思ったからである。
 そして、あっと言う間に我が家から見える景色は白っぽくなってしまった。
PC254252.jpg
その後は、幸い積もるほどは降らなく雨になってしまったのがありがたい。
 そんな一日でした。

午後からアベシンゾーが国会の議院運営委員会で虚偽答弁について説明をするというのでテレビ中継を見ていた。
結論。謝罪する気持ちなんかさらさらないってことだ。首相だったときと同じように時間をつぶす答弁ばかりやっている。時折、謝罪らしき言葉は発しているが本心でないことは明らかである。
今回の答弁にも虚偽の内容が結構あるような気がしてならない。WHY?それは、彼のしゃべっていることが腑に落ちないからだ。これで逃げ切ったとアベシンゾーは考えているのだろう。
嘘を吐いたら処罰される証人喚問をやらなければヤツはいくらでも嘘を吐き続けるだろう。

その後でスガーリンが記者会見をしてCOVID-19対策について話していた。そこにも、まったく本気さが見えてこない。
何しろGO TOを7000万人以上が利用したがCOVID-19感染者は300人くらいのような話を盛り込んでいた。つまり、GO TOは絶対にやめないってことを宣言しているのだ。
その後、テレビのテロップに臨時ニュースが流れた。それはイギリスで確認された新型コロナウイルスの変異種に感染した人が何人か見つかったとのこと。
GO TOをやり、海外の出入りを頻繁にやらせることによってCOVID-19はどんどん日本中に拡散して行くことが明らかになった。
東京五輪の中止を決めたら、感染対策は一気に進むのに彼らはやろうとしない。どう考えても五輪の開催なんか無理に決まっているのに・・・。
困ったもんだ。


本日のアマチュア無線

 コンピュータを替えたので設定している。その時にTQSLを再設定してARRLのボクのページを覗いたらなんと言う事でしょう。
MIXとCWが一つ増えている。1ヶ月ほど前のZ66DXコソボがカウントされたのである。
微妙に、いや、かなり嬉しいのであります。
FT8で色々と設定している。受信はできるしコンピュータと無線機の連携もOK。電波も出るようになった。ただ、アプリが時々変な動作をする。
ま、適当にやっているうちに落ち着くのだろう。以上、本日のアマチュア無線でした。


本日のブログはこれにて終了です。

 「掃除機の充電すぐに無くなる」と訴えられてもどうすりゃいいんだ

いいね!ラジオハウス

雨・雨・雨・・・・

 さすが異常気象である。昨日までの真冬日から一転、雨降り。
PC244251.jpg
我が家の家に車で入る場所であるが雪と水たまりが同居している。ジャフジャフと車が走りづらいと文句を言われている。でも、この状況では除雪機の出動は無理。仕方がないのでエンジンを少しふかして乗り切るしかない。


午後6時からアベシンゾーが「桜」について記者会見をやっている。NHKでは途中で中継をやめたのでネットで全部見た。
簡単に言わば次の三つのことだけ。
「オレは知らなかった」
「秘書が全部やったこと」
「オレは議員はやめないよ」
これでいいなら「オレは知らないよ」ですべて済む。
このような話で説明責任が終えたと思ったら大間違い。国会でどのように説明するかが注目される。おそらく自民党は国会での説明はお茶を濁させるはず。そうなれば自民党は腐っている。そうで、なくても腐ってはいるんですけれどね。
朝日新聞デジタルがまとめたアベシンゾーの嘘つき場面がユーチューブにある。こんなバカヤローが国のトップにいたことの記念に張りつけておきます。

バカヤロー。バシコギヤローはとっととやめろ。

今日、東京のCOVID-19感染者が888人とのこと。ムムッ?パチンコかと思った。つまり、次には「確変」がある。そのため、わざとこの数値にしたのかと勘ぐってしまった。
確変とはスッゲー大当たりで玉がとめどもなく出てくる(可能性)があること。つまり、東京では一日1000人は普通。そして有り得なかったはずの2000人、4000人、5000人となる可能性があるってこと。いわゆる確変だ。
毎日、書いているのだがGO TOが満遍なく全国にCOVID-19ウイルスをまきちらしているのは間違いない。
スガーリンよ。オメのやってることは完璧に的外れ。スパッとやめてくれ。


超珍しい天文現象

 昨日(20201223付)の朝日新聞1面の写真。木星と金星が300年以上振りに「超」接近したときのもの。
Screenshot_20-12-24_19-10-43.jpg
すっげーなぁ。300年ぶりですよ。
秋田では間違っても見えないので悔しいが記念のためにコピーしておこう。
木星の右下には衛星(ガリレオ?)も見えている。次ぎにこのように見えるのは30年後らしい。
ボクは生きていると思う???。でも、天文現象の奥深さに、心は少し清められのであります。見えずに残念。


本日のアマチュア無線。

 Gypさんからデジタル通信の設定で色々とアドバイスをいただき感謝感謝。
 結局、神宮寺のラジオハウスに機械を持ち込み、社長から色々とアドバイスをもらい(全部、やってもらい)電波が出るようになった。
試運転のFT8で7メガの周波数を用いルクセンブルグ、ハワイ、ウルグアイなどと交信できた。ソフトの連携で若干の不具合はあるが今のところ問題なし。

 ラジオハウスで設定が終わったころに大先輩のNDさんが来店した。久しぶりにアーでもないコーでもないと楽しく話すことが出来た。
NDさんの言葉で
「無線をやっていると年取りませんよ」
がいいなぁ。
ラジオハウスいいいねぇ。

あっ、そうだ昨日「いいことがあった」と書いたことは明日にでも・・・。今日も酔っぱらってしまいました。


と、言うわけで本日もこれにて。短歌もどき酔っぱらってひねり出せません。

東京五輪は即刻中止を!

雨模様

 超・豪雪から一転して雨模様。まったくなんてこった。理由を書きます。
 我が家の前に砂利を敷いた場所がある。その場所を除雪するときに砂利を巻き込んで除雪機がストップしN農機に修理を依頼した。困る場所である。だから寒い時期に雪で地盤(雪の層)を固めて巻き込まないように整地(雪)した。
 ところがなんと言う事でしょう。雨で全部ダメ。グシャグシャザブザブ状態に。根雪になって硬いままでゆけると思ったのが浅はかでした。仕方がありませんけれどね。

 夕方、仕事先の刈和野の近くで天気が良ければ鳥海山の見える方向に光芒が見える。
CENTER_0002.jpg
何だか春っぽい。でも、これからが冬本番である。気を抜いちゃいけませんね。
 豪雪一転雨模様。どっちにしても迷惑この上ない状況ではある。


冗談だろう?

今朝(2020.12.23付)の朝日新聞に政府の予算案で東京五輪に1兆六千万円超が盛り込まれたと書いている。
PC234249.jpg
しかも関連予算も含めると3兆円になるらしい。
「冗談だろう」
スガーリンというか自民党というか与党を中心とする政治家たちはバッカジャネーのとしか思えない。この予算をCOVID-19に使ったら日本の沈没は少しでも防げるはずだ。
とっとと五輪なんかやめてしまえ。
そうそう、1週間ほど前に日刊スポーツの『政界地獄耳』に書いていたことを思いだした。それは「スガーリンの支持率回復の手段はある」というような内容だった。
その一つが「東京五輪を中止するとすぐに判断することだ」と書いていた。その通りだと思う。
もし、その判断をしたら支持率は2%は上がるはず。たったの?と思われるかもしれない。WHY?今のままで五輪をやろうとしたら支持率はもっと下がる。
と、こんなにスガーリンをボクは評価するための方策を教えているのに・・・・。

秋田のCOVID-19感染者が100人を超えてしまった。しかも、テレビニュースの本日の感染者地図を見たら全都道府県に色がついている。
いよいよGO TOが満遍なくウイルスをまき散らしたことの証左だろうなぁ。

スガーリンよ。とっととやめちまえ。

本日のアマチュア無線ではボクにとってめでたいことを書きたかったのですがダウン。
本日はこれにて酔っぱらってしまいました。

仕事を全うしたい

少し青空が

 今朝方は雨雪気味。午前7時を過ぎたら雨に変わった。雪はベチャベチャになり重くなってしまった。それでも道路の除雪はやりやすくなったようで除雪部隊のグレーダーでガーッと道路をかいて道路の雪はほとんどなくなった。
 ただ、道幅はどんどん狭くなっている。特に南外村の住宅密集地帯悪戸野周辺は特に狭くなって車の交差が難儀しているようだ。除雪隊に文句を言うわけにはゆかない状況になっている。
 午前9時頃に空を見たら薄らと青空が見えている。
PC224358.jpg
我が家の裏を見ると道路などから、どかした雪が山になっている。
PC224360.jpg
いつもの冬だったら、こんな山ができるのは2月頃である。それだけ異常な大雪って事ですね。


今朝(2020.12.22付)の朝日新聞『折々のことば』を見て、昨日ボクがテレビニュースを見ていてバカヤローと怒鳴ったことを思い出した。
そのバカヤローと怒鳴ったのは悪い方のコイケ東京都知事の言葉に対してである。
「難儀している看護師たちに小中学生から感謝の年賀状を送ろう」
と、妙に得意げな笑顔で言う。
エッ?それって強制的なの。小中学生の年賀状はどこからだすの?
それよりも、どうして感謝の気持ちを小中学生の年賀状にするのかが理解できない。さも素晴らしい提言をしているように自慢げな顔だから始末におえない。バカヤローである。
で、『折々のことば』には次のように書いている。
Screenshot_20-12-22_21-41-12.jpg
『私たちは仕事をまっとうするだけですで、感謝の言葉は要りません。ただ看護に専念させてほしいのです  日本看護管理学会』
この声明の出たのが12月10日。
それに泥を塗るように悪い方のコイケが「さかしらに」感謝の年賀状を送ろうなどと言う。人の気持ちや心など考えることができない人間なんだろうなぁ。百歩譲って「その声明を知りませんでした」と言うかもしれない。それならば尚更、彼女は「慮る」という言葉とは無縁な人間だということだ。
そのことを鷲尾清一さんは次のようにまとめている。
『看護にあたるスタッフは、緊張と過労以上に、時に家族にすら業務の実態を隠さざるをえない、社会の「偏見」に追いつめられていると、学会は訴える。欲しいのは理解と協力なのだと』
スガーリンも悪い方のコイケ都知事も早急にやることは感謝の気持ちを強制することではない。現場で苦労している人たちに「どのようにケアをし報いることを考えること」だ。
残念ながらそんなことが全く見えてこないのだ。

NHKラジオを聴いていたら突然ニュースに変わってしまった。アレッと思ったらアベシンゾーが「桜の問題」で検察の任意事情聴取を受けたというのである。
当然のことだ。事情聴取したら即逮捕しろよ。と、叫んでしまった。ただのバシコギヤローである。
ところが夜のNHKニュースでは「起訴されない見込み」などと話している。アレッNHKは検察なのか?と思った。理由を聞いてみるとアベシンゾーは事情を知らなくて秘書が勝手にやったことだかららしい。
フザケンジャネー。秘書を雇ったのは誰だ。オメダベ オメ。責任をとるのが当たり前だろう。
バカボンの漫画に出てくる警察官のように眼を三角にして逮捕だ逮捕だと叫びたい気分になってしまう。
これで支持率が39%もあるなんて信じられませんねぇ。アッ?!こりゃあスガーリンかぁ。もっと数字は落ちるだろう。予言しておきます。


本日のアマチュア無線

 さっぱりです。FT8のF/HモードでFがどこにいるのか?見えないと言うのは受信できていないのか?悩みますねぇ。
 コンピュータを替えようと思い。色々とアプリを入れているがコンピュータと無線機が連動しない。今まで使っていたコンピュータの設定をコピーしているがうまくゆかない。途中でオッカアから夕食の命令。こりゃあ従わなくては・・・。ビールを飲んで酒ッこを吞んでとなった。
必要なアプリ類はインストールしたので今日は諦めて明日再度挑戦。
明日はとりあえずCWを中心に聞くことにしよう。

と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

 煩悩は百八回と言いますが百十八回も嘘を吐くとは・・・
            私は誰でしょう『      』
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR