大坂選手はすごいなぁ

午後から雨に

 午前中は26~27℃前後の気温。雨は降らないのかなぁと思っていたら午後から雨に。雷も鳴り出して窓の外は暗くなってしまった。
P9130364_20200913212942fbc.jpg
写真に雨の模様を移し込もうとしても難しい。
 それでも何となく全体が湿っぽくなっている感じがあると思います。夜になってもシトシトと飴は降り続いている。秋雨ってやつですかね。


握力

 先週の水曜日にNHKの『ためしてガッテン』という番組を途中から見た。内容は筋力の話だった。
 その中で握力のことを結構取り上げていた。少し、うろ覚えだが握力を鍛えるには次のどれがいいでしょうか。と、いう問題が出演者に出ていた。
  ア、重い物を持ち上げる  イ、軽いスクワットを継続する もう一つはわすれたがこんな感じの問題。

 答えは握力を鍛えるのは手をにぎにぎしたり重い物を持ち上げたりするよりも身体全体の筋力をつける方がいいという話だった。つまり、答えは「イ」なんですね。
 なるほどね。じゃあボク自身の握力はどれくらいなんだろうと握力計を借りてはかってみた。
 右 35㎏ 左 36㎏ であった。調べてみるとぼくらの年代の標準程度か若干良いくらい。それでホッとしたのである。一応、身体の筋肉量もそれほど落ちていないようだし・・・・。
 もっとも「今さら」って感じもありますけれどね。ハイ。もう少し言えば血圧はかなり高いのに薬は一切飲んでいないことを指摘されているし・・・。薬あまり好きじゃないんでというのが薬を飲まない理由ですが。
 もしかしたらある日突然ドンッとくるかもしれない。それはそれで仕方がないことにしているので。

 何だか少し酒っこを呑んで書いているのでいつもながらの支離滅裂のオチのない内容になってしまった。
 このブログもいよいよエンディングかも・・・・はたして

そうそう、忘れてならないのは今日の全米オープンテニス。大坂なおみ選手が優勝。朝からテレビの中継をみていた。1セット目をあえなく失って、2セット目にすぐにブレークポイントをあげられた時はこりゃあこの試合はダメかもね。と、思っていた。
ところがそこから見事に立ち直って2セット、3セットと奪い見事に勝った。
人種差別に抗議の7枚のマスクを全部披露できたのも、この選手はたいしたもんだなぁと思った次第。
日本のプロスポーツ選手でこのようなメッセージを発信できる人がいないのが寂しい。と、書いておこう。
明日以降のマスコミの報道でこの抗議についてどれだけ報道するのかが見物なんですけどね。

  この雨でさすがの猛暑もおさまって空気は変わる九月十三日


本日のブログはこれにて終了です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR