大坂選手はすごいなぁ

午後から雨に

 午前中は26~27℃前後の気温。雨は降らないのかなぁと思っていたら午後から雨に。雷も鳴り出して窓の外は暗くなってしまった。
P9130364_20200913212942fbc.jpg
写真に雨の模様を移し込もうとしても難しい。
 それでも何となく全体が湿っぽくなっている感じがあると思います。夜になってもシトシトと飴は降り続いている。秋雨ってやつですかね。


握力

 先週の水曜日にNHKの『ためしてガッテン』という番組を途中から見た。内容は筋力の話だった。
 その中で握力のことを結構取り上げていた。少し、うろ覚えだが握力を鍛えるには次のどれがいいでしょうか。と、いう問題が出演者に出ていた。
  ア、重い物を持ち上げる  イ、軽いスクワットを継続する もう一つはわすれたがこんな感じの問題。

 答えは握力を鍛えるのは手をにぎにぎしたり重い物を持ち上げたりするよりも身体全体の筋力をつける方がいいという話だった。つまり、答えは「イ」なんですね。
 なるほどね。じゃあボク自身の握力はどれくらいなんだろうと握力計を借りてはかってみた。
 右 35㎏ 左 36㎏ であった。調べてみるとぼくらの年代の標準程度か若干良いくらい。それでホッとしたのである。一応、身体の筋肉量もそれほど落ちていないようだし・・・・。
 もっとも「今さら」って感じもありますけれどね。ハイ。もう少し言えば血圧はかなり高いのに薬は一切飲んでいないことを指摘されているし・・・。薬あまり好きじゃないんでというのが薬を飲まない理由ですが。
 もしかしたらある日突然ドンッとくるかもしれない。それはそれで仕方がないことにしているので。

 何だか少し酒っこを呑んで書いているのでいつもながらの支離滅裂のオチのない内容になってしまった。
 このブログもいよいよエンディングかも・・・・はたして

そうそう、忘れてならないのは今日の全米オープンテニス。大坂なおみ選手が優勝。朝からテレビの中継をみていた。1セット目をあえなく失って、2セット目にすぐにブレークポイントをあげられた時はこりゃあこの試合はダメかもね。と、思っていた。
ところがそこから見事に立ち直って2セット、3セットと奪い見事に勝った。
人種差別に抗議の7枚のマスクを全部披露できたのも、この選手はたいしたもんだなぁと思った次第。
日本のプロスポーツ選手でこのようなメッセージを発信できる人がいないのが寂しい。と、書いておこう。
明日以降のマスコミの報道でこの抗議についてどれだけ報道するのかが見物なんですけどね。

  この雨でさすがの猛暑もおさまって空気は変わる九月十三日


本日のブログはこれにて終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

握力

脳梗塞を発症した平成26年11月に、測った記録が有った筈。
左半身後遺症が残った。数値は26Kg当たりでは無かったか。

暫くはノンアルで過ごして居たが、アルコールは絶対に駄目かと、
効いた人が居て、ドクターはそんな事は無い、適量ならば、
心身に良いのだよと、言って居たのを思い出しています。

ナオミ選手用意した7枚の、マスクを全部使って優勝だ。

適量のアルコール

ほどの良さって大事ですよね

握力もそうですが、好きなアルコールも「ほど良く吞む」と
体調には良さそうですね。

大坂選手のメッセージは多くの人に勇気を与えたと思います。

リニア変更申請/増設届出

NSコメント読みましたよ。リニア物色中とのこと、IC-PW1などが入手出来たら、現状のハイパワー送信機(新スプリアス対応OK)へIC-PW1などを増設するのに、現在は実施検査なしで既設+新リニアを増設する変更申請届出のみで「審査終了」となり免許されます。

但し、免許済み電力(0.5kW)は変更できませんので、新リニアの出力は0.5kWで変更申請届出となります。(電力変更する場合は実施検査が必要となります)
こちらはJRL-3000F(検査済み)にJRL-2000F/IC-PW1増設は変更申請届出で免許されてます。(電力変更なし)

リニア変更申請/増設届出

Gypさん

INFOありがとうございます。
物色と言うよりも「見てるだけ」です。とりあえず500Wの
免許のリニアはなんとかなりますので、エキサイターの新スプ
リアス対応の申請準備をしているところです。
いろいろと面倒なことがありますが何とか免許を切らさないよ
うに継続して電波を出せるように画策しています。
できるだけ格安に・・・。ハイ

物凄い選手ですね、大坂選手は。

パソコンがトラブってまして・・・遅いコメントになりました。
大坂なおみ選手。選手としての凄さは勿論ですが、人間としても凄さを感じました。逆質問もまた良かったですね・・・断然好感もちました。

たいしたものです

でんでん大将さん

大坂選手の堂々とした態度はたいしたもんだなぁと
思います。
「自分の思い」をしっかりと表現することは色々な
ことにつながってゆくと思います。

それが日本ではあまり評価されないことにウームと
がっくりしています。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR