ベビーシッターな一日

彼岸の入り

 墓参りにトボトボと出かける時に雪が消えた側溝脇を見たらバッケ(ふきのとう)が顔を出していた。今年、初めて見るのであります。
P3180040.jpg
実はバッケよりも右に写っている『南外村』の道路標識がとても気になりました。

  雪消えの側溝脇の道標にまだ健在で「南外村」は

 そして墓参りです。昨年よりも雪は少ないのだがお墓の前の雪を切ってお供えを
P3180041.jpg



本日はベビーシッター

 いろいろな事情があり、わかちゃんを今日一日(半日)預かることになった。わかちゃんはジジが大好きである。最初に預かった場所は彼女が体育遊びをしている所である。
P3180043.jpg
会場に着いたら始まったばかりで、わかちゃんは何ということでしょう体育座りでジーッと指示を待っているのです。ウーム、これはこれは・・・・。
そして、出席点呼(これが幼児クラスはメンコイもんですね)が始まったらハイタッチをしっかりと決めてくれるのである。
P3180042.jpg
これだけでジジバカにとっては十分のパフォーマンスだ。
 その後、跳んだりはねたり走ったりでほぼ1時間ほどの体操訓練をして終了。

 帰り道。お菓子でも買おうかとコンビニに寄ったらお菓子を買わずに小さなゴムボールを買って「ジジ、これでいい」と言う。何てこった。何でも買ってやったのに・・・・。

 そして、家に帰り2人で昼寝。
P3180044.jpg

午後三時過ぎまで寝て、お姉ちゃんのとわちゃんの出迎えに向かう。
 と、言うわけで本日はわかちゃんのベビーシッターな一日でした。


世の中、とんでもないことが色々出てきたなぁ。思いつくまま挙げてみると・・・・。
1.自民党三原じゅん子氏の参議院での「八紘一宇」発言。誰も追及していない。共産党でさえ・・・。
2.ロシア、プーチン首相。何やってんだウクライナ併合の時に核兵器準備発言。どうするんだ・・・。
3.廃棄に原発が決まった。廃棄された処分地が決まっていない。それにもかかわらず原発再稼働の暴挙。相変わらずトイレの無いマンション状態は続く。廃棄原発の地域が「利益を得たでしょ」で中間貯蔵所になり、その後に最終処分地になるのだろうとボクは予想しているのだが・・・・。
4.国会議員の金銭疑惑、NHK籾井会長のタクシー私用問題などなど、お偉い人たちのセコい感覚。「知らない」「法的に問題が無い」「後で処理すればOK」。まったく我が家のオッカアが子どもたちに言った言葉を思い出す。「ゴメンで済むなら警察イラネっ!」ですべてが終わってしまう・・・・。
5.大企業がベースアップしたと大騒ぎしている。現実にワーキングプアが存在していて残業代に頼っている状況。それが残業代無しでいくらでも働かせることができる法律が出来そうになっている。それが誰も変だと思わないないこと・・・。

要するに今の安倍晋三政権に問題が存在していることになるのだが・・・・。さらに世界が終わりに近づく可能性もあるのですけれどね。あきらめちゃいけないのですけれどね。

楽しかった一日が最後には少し落ち込みながら本日のブログは終了です。



アクセスカウンター
リンク
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR