日本経済も危ない?!

ツユクサ・・・

 昨日のブログでツユクサは午後になるとしぼんでしまうと書いた。その減少を知らずにしぼむという確信もなかったので今朝、確認したら・・・。何ということでしょう。昨日、しぼんでいた花がきれいに開いているのですねぇ。
DSC_0018.jpg
ツユクサ、なかなか奥が深いですねぇ。

   ツユクサの開いてしぼむ水色は秋の入り口君に会いたい



アベノミクス失敗じゃん!

 昨日、「GDPの年率が1.6%減」と発表された。新聞を確認すると、4~6月期のGDPが3期ぶりのマイナス成長とのこと。その原因は円安や6月の天候不順による商品の値上げに賃金アップが追い付かず節約志向が高まったことなどらしい。あとは消費税アップも聞いているんだろうなぁ。

 あまり経済のことは(も)わからないが、アベノミクスは円安誘導で大企業では空前の内部留保の儲けがあると言う。その大儲けの雫を我々庶民に落としてくれるという算段だったらしいが、まったく雫の欠片もない。
 しかも、年金も減らされる。さらに税金は大幅に増加。そうなればさすがのボクもネットでポチッとすることを二回に一回はためらう。そして、止めてしまう。こんな状況が普通の買い物でもあるはずだ。ほとんどの国民が財布のヒモを緩めるわけがないと思うのだ。景気はどんどん悪化する。

 ところが、甘利という大臣が「景気は回復傾向」と言っているのだが、ボクは頭を傾げてしまう。前回の総選挙でアベノミクスを争点にして、もしかしたら景気がよくなって生活は楽になるかもしれないと期待した人たちによって大勝した自民党安倍政権のアベノミクスは大失敗だったのではないだろうか。
 国民の生活はまったく良くならないし、戦争前夜の雰囲気はあるし、景気も悪くなるし、これじゃあ安倍政権まったく良いところなしだ。
 国民はしっかりと安倍政権の経済政策の失敗を見つめているはずだ。もちろん戦争法案の危なさも。



秋田県高校野球リーグの結果

【能代地区】
能代松陽 19-1 二ツ井(5コ)
能代 8-1 能代工(7コ)

【秋田市内リーグ】
秋田工 13-3 金足農(6コ)
秋田 6-2 秋田高専
秋田南 14-2 新屋
明桜 7-0 秋田中央(7コ)

【由利本荘地区】
由利工 5-4 西目
本荘 5-4 由利


これにて本日のブログは終了です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR