勝手に宣伝『大曲のはなし』

きれいな紫色が

 木曜日はゴミ収集日である。職場に向かう時に
「ジジッ、ゴミ出してって!」
収集所にゴミ袋を出して近くを見たら紫の花がスックと咲いている。
P9030119.jpg
何の花だろう。



『勝手に宣伝組合』

 ズーッと前から注目していた仙南村の若きデザイナーのブログ『泣いた“なまはげ”の天気読み』がある。
 ボクはとても素敵なブログだと思っている。

 何年か前に家人が勤めていた保育園の玄関に素敵なポスターが貼られていた。「それって何?」と聞いたことがある。そのポスターを作ったのがこの「泣いたなまはげ・・・」のブログを書いておられる人だった。

 先日、彼のブログに『大曲のはなしー勝手に宣伝組合ー』を自主出版したことが書かれていた。大曲にあるいろいろな店の紹介である。ぜひ一冊欲しいなぁと思い注文。ついでに塩釜のお父さんにプレゼントする分も一冊プラスして・・・。

 本日、届いた。
P9030121_0000.jpg
 中味をパラパラと読んでみると大曲市内にあるいろいろな店の特徴がとても良く出ている。ウーム、これは一度、その店に行ってみたいぞ。と思わせてくれる一冊である。

 この中には大曲工業高校の時に野球部員として活躍してくれたI君のお母さんがやっておられる「大阪屋」の紹介もある。
P9030122_0000.jpg
相変わらず若く美しいお母さんが写っている。そして語る言葉が素敵ですねぇ。

 『大曲のはなし』は世間によくある観光案内とひと味もふた味も違う読んで楽しい「勝手に宣伝組合」なのだ。この一冊に掲載されている店に一度行ってみたいと思わせてくれますぞ。



五輪エンブレムに関連して・・・

 さて、ここからの内容はありゃりゃと思ったことを少々。
 ここ2~3日パクリ疑惑の五輪エンブレムの話にもちきりだ。その、作者の佐野氏が色々なデザインをパクっていると追及される中に次のような内容があった。
佐野研二郎氏の作品 秋田県で行われたイベントのチラシに酷似と指摘
フーンと思って見たら、あの佐野氏が間違いなく秋田県のイベントのチラしをパクったとしか思えないデザインをしているのである。しかもレベルが低すぎる。
それがこれである。
Hanako No.1019で紹介されました

実は、その団扇の記事を若きデザイナーが作ったことを前にブログで読んだことがあるなぁと思い、過去の『泣いたなまはげ・・』の記事を見たら次の内容が見つかった。
「涼しい夏をデザインするべ」です

 若きデザイナーと、何度もコンペに入賞した嘘ッコ(秋田弁で言えばバシコギ)五輪のエンブレムにまで到達(しかかった)デザイナーとどちらがプロとしての矜恃をもっているのか一目瞭然だなぁとボクは思うのだ。
 と、言うわけで「大曲のはなし」是非一冊お手元にどうですか?勝手に宣伝です。



ここまでウロウロと呑みながらキーボードをたたいていた。かなり飲みすぎ気味。本日のブログはこれにて終了です。
 
    メール打つ君の指先マジシャンです送信ポンで一瞬静寂
 

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR