木もれ日よ出てこい


明日の木もれ日・不安なり

 今日の職場でイチョウの木を見上げた木漏れ日の様子。木漏れ日を「こぼれび」と読む人がいたりして楽しいのだが。
 さて、明日は日食。秋田県では60パーセントの「食」になりそうだ。しかし、どうも天気予報があやしい。曇り時々雨。これでは楽しみにしていた日食観察の「SUN CATHER-X」も威力の発揮しようがない。そして、木漏れ日から映し出される地面に出てくる日食の姿も見えない。なんてこったにならないでくれと祈る。てるてる坊主だけど自分の頭で晴れ上がることはないか・・・。

   イチョウの葉
     木もれ日も無し曇り空
         湿った緑心も曇る


高校野球終わる

 こんなもんだべな。一言しかない。
 まぁ、すべての高校球児たちががんばってくれた。と、だけ書いておこう。



心が晴れませんねぇ。これから心の洗濯のために映画を見に行きます。と、ここまで書いてから映画館に出発。

そして見てきた映画の中のセリフ

「人がどう評価しようとも、何をしたかではなく、何のためにそれをしたかである」

いろいろな意味がある。深い意味がある。この言葉が心にしみる。さぁ、また新しい明日が始まる。負け犬になってはいけないのだ。心の牙を研ぎ澄ますことだ。


そうそう今日は1学期の終業式だった。少女たちの笑顔がとても良かった。いい夏休みを過ごしてくれ。今日は本当に短いブログ。明日から元気を出せるように今日はこれにて終了です。さぁ、ビールでも飲んで3代目三遊亭金馬でも聞きながら寝よう。

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR