全面禁煙




 雨の音が屋根を打つ。雪の中に傘の花が咲く(ほどではないか・・・)。それでも雪の中を色とりどりの傘をさして通学する小学生の姿はとてもかっこいいと思った。
 いつもより車の速度を落として走りながら「今日もがんばれよ」と声をかけたくなる。雨の一日だった。
 生徒諸君が聞いてくる。

「もう雪は降らないんですよね」
「そんなはずネーベ。最低でも5回は降るよ」
「エーッ!!??!!」

 こんな状況でもう雪は降らないと思う気持ちはよくわかる。しかし、そんなに甘くはない。ボクの予想だけれどこれから三月にかけて除雪車出動のあるくらいの積雪は3回あるとふんでいる。
 それでも今日のような雨で雪はドンドン消えていってるのだろう。

   パラソルの花咲く朝は雪の中あでやかな色異常気象?


全面禁煙

 今朝の朝日新聞の小さな記事に目が止まった。『公共的な施設原則全面禁煙』と厚労省が通知したとのこと。

 大賛成。実は先日南外体育館でバレーポール大会があった。入り口を入ったら煙草の臭いがプンプンする。おかしいなぁと思って入り口付近のフロアを見たら大きな灰皿が設置されている。
 確かに体育館とは離れた場所にある。しかし、体育館のアリーナ(と、言うほど、でかくはないが床暖房はあるし室内のテニスコートは2面悠々ととれる)に入る時必ず通過する場所である。そこが煙草でムンムンなのだ。
 これってまずいと思いませんか。ボクはダメだと考える。だいたい体育施設内で煙草を自由に据えること自体がおかしい。
 屋外に出て吸っていただくようにすべきなのだ。と、先日はしばらく憤っていた。意見投書箱がないのかと大仙市や南外のHPを探してみたがみつからない。

 そんな折りに、この記事だ。まぁ、とりあえずここに書いておこう。全面禁煙になるべき施設は結構あるはずだ。
 愛煙家の方には申し訳ないですけどね。


本日は飲み。これにてブログ終了。出かけます。



アクセスカウンター
リンク
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR