冬の準備もできて


いよいよ

 今朝は寒かった。マイナス3℃前後だった。これまで結構ぬくぬくとしていたので堪えるのである。屋外に駐車している車も霜が降りて真っ白である。

 こんな時はどうするのか。以前だったら10分~15分ほど暖気運転をすると霜も融けるので走ることができた。
 だが、今はそうもゆかない。近所に(あまり近所に人が住んでいるわけではないのだが・・・)エンジンの騒音をまき散らすわけにもいかない。それよりも省エネあるいはエコ精神を大切にしなければいけない。と、少々真面目に考える。
 そこで霜を素速く融かすために大きめのポリバケツに、少し熱めのお湯(50℃前後か)を汲んできてフロントガラスなどにドバーッとかけるのだ。すると一瞬にして霜は流れ去ってしまう。

【質問】
 どっちもムダなエネルギーを使っていることを承知の上で・・・どちらがエコに貢献しているのでしょうか?さぁ、
(1)暖気運転でエンジンをかけっぱなしにする
(2)自動的に焚かれるボイラーでお湯を沸かして車にかける

【答え】
 ここでエネルギー計算はできませんがどっちもどっちですね。ウームである。

 そんな具合に今朝は寒かった。お湯をかけたのである。
 これからは常時、車を車庫に入れることを考えねばならないなぁ。それでも車の出し入れでシャッターを開けるのが面倒だ。なによりも車庫の中にあるガラクタを片付けるのが嫌だしなぁ。

 先日、我が家を造った大工さんがやってきた。ここの家ができてから22~23年。その時に建材の余った材料で家の周りの「雪囲い」を造ってくれた。それからズーッと今の季節になると雪囲いをやってくれている。

 家の前は普段の入り口にプラスして写真のように「仮の入り口」を組み立てるようになっている。
 それを見ながら今年の夏、大阪からD高校野球部副部長のN村さんが秋田旅行に来られた。その時に「秋田県のコンビニの入り口が二重構造になっていることが不思議」と言ってた。
 この二重構造は風雪や雪そのものを直接家の中に運び込まないための緩衝地帯なんですねぇ。こんな話をしたことを思いだした。



夕方から雨になった。雪の予報も出ている。
やはり、週末に飲み過ぎた影響がまだ残っている感じがする。回復が遅くなったのだろう。そんなわけで本日は少しずつ冬の備えができたことを祝って軽く日本酒をやって早めに寝よう。これにてブログ終了。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR