楽観せず、あきらめず

夏が来たかと

P7220656.jpg

 2日連続の青空を見ていたら、気象予報士を目指しているボク(我が社のK君がこの話をしたら天気予報がオカルトと言ってる人が予報士とは・・・と呆れていました)は2~3日中に梅雨明けだろう。と、予想をした。
 いずれ本当にリタイアしたら気象予報士資格に挑戦してみようとは思っています。あくまでも「思うだけ」ですが・・・。でも、この雲の姿はちょっとヤバいかなぁと思っているところでもあります。

  青空に夏よ来たれと思えども嫌な季節の節目大切


世論操作(調査)?

 今朝、ラジオの「森本毅郎スタンバイ」を聞いていたら内閣の支持率が45%台になったと森本さんが話していた。
 フーン、その支持率って朝日新聞か毎日新聞のどちらかだろうなぁ。と、思って魁新報を見ながら聞いていた。すると何と言うことでしょう。
 その世論調査をしたのが産経新聞とFNN(フジニュースネットワーク)と言うから驚いた。で、あわてて耳を澄まして聞いたらおよそ次のような話だった。だって産経もFNNも超タカ派だからナァ。

 森本さんは次のように語っている。
『産経新聞の世論調査によると内閣支持率が45%台になった。しかも不支持率も40バーセント台になった。
 その大きな原因は集団的自衛権行使容認閣議決定であると分析。さらにアベノミクスの評価も低い。さらにこれが産経新聞の世論調査だから安倍政権もショックを受けるかもしれない』
 そうかぁなるほどねぇ。
 ボクは産経新聞を見ることはほとんどない。そこで本日の産経新聞を実際に見ることにした。すると、その記事がありましたねぇ。
 産経新聞の一面(と、言っても)大見出しは大分県教組が中学生らを対象として「慰安婦ツアー」を違法募集したと噛みついている記事である。産経新聞らしいなぁとフフフと思った。とにかく産経新聞は慰安婦問題などや教職員組合には噛みつくからである。
 その一面の産経新聞の「主張」の下に小さく安倍内閣の世論調査結果が掲載されていた。見出しは
『内閣不支持 初4割超 支持最低45.6%』
 世論調査の追加記事には結構大きなスペースを使っている。見出しだけをあげると次の記事がある。
『アベノミクス評価大きな陰り (支持率低下は)集団的自衛権要因も』
 これまで産経新聞は安倍政権が順調にナショナリズムの道をひた走ってきたことを喜んでいた。ようやく自民党のタカ派路線大好きの産経新聞でも少々あせっていると感じた。さらに追加記事で次のようになっている。
『内閣支持率・行使容認・原発再稼働について 自公ズレ鮮明』
 「産経」は石原慎太郎の率いる政党が自民党の考え方に近い。我が社の世論調査では公明党の考え方は自民党タカ派とはズレている。だから、もっとタカ派の石原慎太郎たちと一緒になれと安倍政権にハッパをかけているとボクには見える。

 まぁ、いずれにしても安倍政権のやったこと。やっていること。これからやろうとしていることは国民の目から「ダメだなぁ」と化けの皮がはがれてきていることが示しているようだ。

 だからと言って楽観はしない。でも、あきらめないで考え続けブツブツ言い続ける必要があると思うのだ。

本日は「福乃友」の白い純米吟醸『春うさぎ』を飲んでいます。
P7220658.jpg

アルコール度数が17度もあるので若干苦め。アルコールに影響するかどうかはわかりませんがドブロクっぽい味わいである。軽く呑んで休みます。
と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR