パンドラの箱あく?

我が家の近くの田んぼも稲刈りが終わってきた。
P9280001.jpg
刈り入れの終わった田んぼが広がっている。


「国葬」一夜明けて

朝日と魁しか新聞は見ていないが賛否半々。と、言うよりも「国葬」について否定的な部分が多かったような気がする。要するに反対意見多数である。
朝日新聞ではボクの大ファンの高橋純子解説委員が国葬について書いている。やはり、否定的な内容であった。さすがの高橋純子さんである。
さて、ボクはガースー(スガーリン)がお涙頂戴の弔辞を述べ満場の涙を誘ったという。そんな話を見て今朝の新聞で彼の話した内容の全文を一応読んでみた。
はっきり書く。お話にならない。一つも涙のこぼれる部分はない。ダメです。とにかく必死になって歯の浮くようなアベシンゾー礼賛をしているだけ。オメエはどこまでアベシンゾーの靴をなめればいいのか?と愕然とした。
しかも、アベシンゾーの成果として次のように述べている。
菅-1
特定秘密保護法、平和安全法制、改正組織犯罪処罰法これら3つを成立させたと褒め称えている始末。
言い換えればスパイ防止法、戦争法案、共謀罪などの戦前の法律を彷彿とさせるものばかり「強行採決」しただけだ。今でも反対の意見は非常に多いものだ。
そして、山県有朋が伊藤博文にあてて詠んだという短歌を引用しているのには「ん???」と思ってしまった。
その短歌が
  語りあひて尽くし人は先立ちぬ今より後の世をいかにせむ
引用するのも面白くない短歌だが、短歌には一応敬意を表すことにして・・・・と。
この歌の意味は「お互いに話し合い、その人に尽くしたんだけれど彼は死んでしまった。この後の世の中をどのようにしたらいいだろうか」ってことだろう。
おいおいスガーリンよ。お前は確かにアベシンゾーと一緒に自眠党の中枢にいたのはわかる。本当にアベシンゾーに尽くしてきたのか?常に寝首をかこうとしていたのではないのか?
それよりも、あのアッソーとアベシンゾーに総理の座を追われたんじゃないのか?恨み骨髄じゃないのか?と、問いたいくらいだ。
しかも、この短歌。「この後の世をどのようにするのか右往左往する」ってことだべ。
少しぐらい機転を利かせて
  語り合い尽くしたはずの男には裏切られちゃったよ今に見ていろ
くらいの短歌をやれよ。
と、思いました。
でなけりゃあ短歌なんか戦争賛美者のアベシンゾーの葬式で使うなよ。誰とは言わないが斎藤茂吉なんかは戦争賛美の短歌を作って戦後そのことを反省したりしている。
あぶないあぶないスガーリン。

話は変わるが我が社のKクンがスガーリンの焼き鳥屋エピソードに妙な反応していたのを思い出しました。
焼き鳥屋エピソードを読み「おいおいスガーリン。おめえは酒っこスギデネーという話を聞いたが・・・」と、ツッコミをいれちゃいましたぜ。焼き鳥屋なんかに行ったことあるのか?たれと塩の差をしってるのか?オレは塩が好きだけど・・・・。

「国葬」反対。絶対にこのことは忘れない。


今日のアマチュア無線

160m。やはりダメです。夕方過ぎにパナマを呼ぶ人がいたがボクには見えない。アメリカ西海岸も少し見えているがすべて交信した人ばかり。ま、ノンビリとあきらめずに見続けるしかないかもしれない。


セロリー日記

今日はボクも仕事。オッカアも日中はでかけたようでいなかった。ボクが帰ったらヤツは一人(匹)で高い場所で寝ている。一顧だにしない。
ところがオッカアが帰ってきたらニャーオと猫なで声を出して迎えに出ている。バカヤロー。一番メンコガッテいるのはオレだべ。
P9280002.jpg
そんなヤツです。

本日はこれにて

  「国葬」が一夜明けたら何となくパンドラの箱あいた気がする
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR