パンドラの箱あく?

我が家の近くの田んぼも稲刈りが終わってきた。
P9280001.jpg
刈り入れの終わった田んぼが広がっている。


「国葬」一夜明けて

朝日と魁しか新聞は見ていないが賛否半々。と、言うよりも「国葬」について否定的な部分が多かったような気がする。要するに反対意見多数である。
朝日新聞ではボクの大ファンの高橋純子解説委員が国葬について書いている。やはり、否定的な内容であった。さすがの高橋純子さんである。
さて、ボクはガースー(スガーリン)がお涙頂戴の弔辞を述べ満場の涙を誘ったという。そんな話を見て今朝の新聞で彼の話した内容の全文を一応読んでみた。
はっきり書く。お話にならない。一つも涙のこぼれる部分はない。ダメです。とにかく必死になって歯の浮くようなアベシンゾー礼賛をしているだけ。オメエはどこまでアベシンゾーの靴をなめればいいのか?と愕然とした。
しかも、アベシンゾーの成果として次のように述べている。
菅-1
特定秘密保護法、平和安全法制、改正組織犯罪処罰法これら3つを成立させたと褒め称えている始末。
言い換えればスパイ防止法、戦争法案、共謀罪などの戦前の法律を彷彿とさせるものばかり「強行採決」しただけだ。今でも反対の意見は非常に多いものだ。
そして、山県有朋が伊藤博文にあてて詠んだという短歌を引用しているのには「ん???」と思ってしまった。
その短歌が
  語りあひて尽くし人は先立ちぬ今より後の世をいかにせむ
引用するのも面白くない短歌だが、短歌には一応敬意を表すことにして・・・・と。
この歌の意味は「お互いに話し合い、その人に尽くしたんだけれど彼は死んでしまった。この後の世の中をどのようにしたらいいだろうか」ってことだろう。
おいおいスガーリンよ。お前は確かにアベシンゾーと一緒に自眠党の中枢にいたのはわかる。本当にアベシンゾーに尽くしてきたのか?常に寝首をかこうとしていたのではないのか?
それよりも、あのアッソーとアベシンゾーに総理の座を追われたんじゃないのか?恨み骨髄じゃないのか?と、問いたいくらいだ。
しかも、この短歌。「この後の世をどのようにするのか右往左往する」ってことだべ。
少しぐらい機転を利かせて
  語り合い尽くしたはずの男には裏切られちゃったよ今に見ていろ
くらいの短歌をやれよ。
と、思いました。
でなけりゃあ短歌なんか戦争賛美者のアベシンゾーの葬式で使うなよ。誰とは言わないが斎藤茂吉なんかは戦争賛美の短歌を作って戦後そのことを反省したりしている。
あぶないあぶないスガーリン。

話は変わるが我が社のKクンがスガーリンの焼き鳥屋エピソードに妙な反応していたのを思い出しました。
焼き鳥屋エピソードを読み「おいおいスガーリン。おめえは酒っこスギデネーという話を聞いたが・・・」と、ツッコミをいれちゃいましたぜ。焼き鳥屋なんかに行ったことあるのか?たれと塩の差をしってるのか?オレは塩が好きだけど・・・・。

「国葬」反対。絶対にこのことは忘れない。


今日のアマチュア無線

160m。やはりダメです。夕方過ぎにパナマを呼ぶ人がいたがボクには見えない。アメリカ西海岸も少し見えているがすべて交信した人ばかり。ま、ノンビリとあきらめずに見続けるしかないかもしれない。


セロリー日記

今日はボクも仕事。オッカアも日中はでかけたようでいなかった。ボクが帰ったらヤツは一人(匹)で高い場所で寝ている。一顧だにしない。
ところがオッカアが帰ってきたらニャーオと猫なで声を出して迎えに出ている。バカヤロー。一番メンコガッテいるのはオレだべ。
P9280002.jpg
そんなヤツです。

本日はこれにて

  「国葬」が一夜明けたら何となくパンドラの箱あいた気がする

コメントの投稿

非公開コメント

演説

アイツの演説文は読みもしなかった。どうせ歯の浮くような、
誰かが書いた歯が浮くような,バスコギを褒める内容でしょうから。
日本BANKは政府の子会社とか、バカのミクスで、経済を滅茶苦茶に。
バスバカリこいて、一人を死なせたのに。森加計桜の事をなぜ、
言わない。

160mを久々に覗いて見ました。泣けるがなー。JAばかりでした。!!


国葬の記事読みました・・・

お早うございます。
わが家では魁新報しかとっていませんが、昨日は朝日新聞を求めて来ました。ネット等では菅前総理の弔辞に感動!等とあり、また、読まれたあとに会場内では拍手まで出たとのことでしたから、どんな弔辞だったのか、その全文を新聞で読みました。しかし失礼ながら、俺には響くものではありませんでした。最後の山県氏の短歌は???せめて読むのだったら自分の短歌にしてほしかったですね。
弔辞は故人にささげるものですから仕方ない部分と、さりとて大勢の前で述べるのですからその方々にも訴えかけるものがあるべきですが、「あなたの判断はいつも正しかった」???そうは思いませんが・・・
いずれやるべきではなかった国葬、後世の人々を落胆させるものだろうと思いました。

みえみえの内容

パパさん

「歯の浮くような」は正解だと思います。バシコギヤローを誉め
まくっている内容です。
しかも、評価のわかれる内容を臆面もなく手柄のように扱う不見
識さがみえみえ。
パパさんのように読まなくても内容がわかるということはパター
ン化された内容ってことですね。

160mはJAがたくさん出ています。その中にDXが見えるこ
とはなかなかありません。忍耐のバンドってことなんでしょう。

「国葬」は後世への汚点

でんでん大将さん

おはようございます。

朝日をわざわざ購入してまで読まれたとのこと。
私が感じたスガーリンの弔辞の内容はありきたりでしょうが
自分たちのやった愚策を滔々と手柄のように述べていたこと
にガッカリした点でした。
それと山縣有朋が詠んだという短歌は伊藤博文が暗殺された
時に詠んだものを使うのは非常識だと思います。
私はあの本は読んでいませんが、もしかしたらアベシンゾー
もスガーリンも読んでいないんじゃないかなぁと思う筋があ
ります。それは暗殺された人間のことを暗殺された人の葬儀
で使う無神経さにそれが現れているからです。
ま、いずれにしても短歌は使われ方によっては非常に情緒的
な部分で人の心の中に入り込んでしまいます。だからこそ、
先の戦争で戦意高揚や戦死した人の家族たちの気持ちを収め
させるために使われたと思います。だからこそ和歌・短歌は
万葉集の時代から続いてきたのでしょう。
でんでん大将さんのおっしゃるように最低でも自分で詠った
短歌を使うべきだったと思います。そうすれば評価はどうあ
れ、その人の人となりが出るはずです。
アベシンゾーの「国葬」。後世に汚点を残した愚策だったこ
とは間違いないと私は考えています。

話は変わりますが、今朝の魁新報歌壇を拝見しました。
サックスで聴く「ひまわり」はなかなかに渋く広い向日葵畑
を思わせてくれます。そして、ウクライナへ平和の思いが伝
わってきました。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR