マーマレードを

 まったく何てこった。これまで撮っていた写真をヤフーボックスに入れていた。ところが何だか様子がおかしい。ファイルがなくなっている。検索をかけてみるとゴミ箱に入っているのは確認できる。ところが復元できない。
 まぁ、ろくな写真はなかったので特に問題はないのだが・・・。と、強気に出てみるのだがもったいないなぁ。リカバリーをやってみよう。中途半端なクラウドを使うからそんなことになるぞ。自分に気合いを入れて。

 先日の静岡磐田遠征に行ったときに同級生の道義君に栽培している夏みかんをどっさりいただいた。そこで本日は夏みかんでマーマレードを作ることにした。
 3~4個分の皮と残り14個ほどの皮をむいて約3.5キロになった。かなり酸っぱいので70%の砂糖を入れレモンなどは追加しないことで作った。
 本当はビフォーアフターのレポートの予定だったが写真がぶっ飛んでいるのでできあがりだけの写真を・・・・。
P4050006.jpg

ついでにラベルも作ってみた。
P4050010.jpg
でも、その辺の糊を使って貼ってもすぐにはがれてしまう。よく見たら日付を一日間違っている。ま、愛嬌ですね。

 早速、クラッカーにのせて食べてみる。そして、スプーンに一杯すくい取りお湯を注いで飲んでみた。酸味と苦みが甘みとマッチしてるような気がする。と、書いておこう。
 T社のFK君できたよぉーーー。

   酸っぱさと苦みと甘みからみあいマーマレードよ空を飛んでく

これにて本日のブログは終了です。

秋田県内高校野球リーグ開始

 秋田県内でも昨日から各地区での高校野球リーグが始まった。先日、脚のケガの最終診察の時にお会いできたYU君のお母さんが話してくれた。
「今朝の新聞にリーグ戦の組合せが載ってましたね」
朝早く出発したので新聞を見ないで出かけたボクは
「そうですかぁ」
「何と・・、大工と雄物川が最初に対戦するんですねぇ」
 今、ボクはどちらの顧問でもないので両校の活躍を期待している。と、話して診察になった。

 自宅に帰り新聞を開いたら各地区の組合せが掲載されていました。そして、昨日から秋田県内で一番温暖な由利本荘市にかほ地区のリーグ戦からスタートした。その結果が魁新報に掲載されている。
P4050052.jpg
どこの地域もそうだと思うが、このように小さな大会の試合結果も掲載してくれるのが地元紙の良さである。
 と、言うわけで試合結果を気づいたときに記しておきたい。
【春季高校野球リーグ】
〈由利本荘・にかほ地区〉
西目 9-8 仁賀保
由利工 7-6 由利

 ボクの住んでいる県南地区はほとんど雪も消えて各チームのグラウンドで練習できるようになった。しかし、球場はこれから整備が始まると思う。来週の週末にリーグ戦が開催できるかどうかの状態である。

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR