政権支持率急落す

虫眼鏡再び

 今日もipadのカメラに取り付けるクリップレンズで1枚。
ファイル 2015-07-18 15 28 10
クルクルと放射線状に花びらが付いている。これは何の花だろう?虫眼鏡レンズなかなか捨てがたい。


当然の支持率低下

 今朝の秋田魁新報一面には『内閣支持率急落37.7% 不支持過半数、初の逆転』の記事が掲載された。
P7190094.jpg
共同通信の世論調査の結果である。
 不支持率が51.6%になった。これは安保衆院採決を批判した率が73.3%の影響もある。おそらく、新国立競技場のゼロベース決定の姑息なやり方にも、胡散臭さを感じたと思っている。

 ネットには毎日新聞の世論調査の結果「支持率35%、不支持率51%」も載っていた。共同通信とほとんど同じような感じで支持率の急落が見てとれる。

 当然だろうなぁ。これだけ独裁色の強い政権運営をしているのは国民にも十二分に伝わったと思う。さらに言えば新国立競技場問題の見直しのように世論が反対すれば見直す可能性もあるってことだろう。
 しかし、アメリカや業界との約束などで二進も三進も行かない安倍晋三首相は戦争法案を無理矢理通すことになるのも見え見えとも言える。
 それは絶対に許されるものではない。

 ところで新聞記事の写真に「アベ政治を許さない」と全国各地で抗議集会がもたれたことも報じている。このプラカードは俳人の金子兜太さんが揮毫したと今朝の朝日新聞に掲載されていた。
金子さんは
「どれだけ頼まれても、戦争は二度と行きたくない」
と、語っている。そして、金子さんの書いたプラカードが揺れるデモの光景を見て
「〈反対〉の声はじわじわ効いてくるはず」と感じている。
このように報じている。

 そこでボクもネットで探した印刷ができる「アベ政治を許さない」JPGファイルを探してプリントアウトしてトイレに貼ることにした。ついでに気持ちをこめて、ここにも貼り付けておきます。
sho_fj.jpg

本日のブログはこれにて終了です。

   あの頃は海より広いと思ってた楢岡川は小さな水路

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR