ラジコ(Radico.jp)を心待ち


塩竃の市場にて

 朝、塩竃市場に行った。二日酔いの頭を抱えていたので気持ちはのらなかったのだが酔い覚ましのためにも一歩踏み出した。
 日曜日のためかそれほどにぎわっていない感じだった。今朝の市場には新鮮なイカが多かったような気がする。
 で、ボクはイカのカラストンビを90個ほど購入。これはイカの話をする時に使用するためである。フフフフ楽しみである。

     塩竃の市場の声は元気なり「塩竃産」のラベルどんどん増えて


ラジオを聴きたい

 ボクはラジオが大好きだ。アマチュア無線も「HAM RADIO」「アマチュア・ハム・ラジオ」と言う。そして、今ボクは心待ちにしているサービスがある。
 それは「Radico」である。コンピュータを介してラジオを聴くことができる。今のところ関東、関西、北海道と津波の被災地に解放されているようだ。7月頃までは震災復興のために全国でラジコを聴けたが、今は秋田では聴けない。さすがNHKラジオは「らじる★らじる」のサービスがある。NHK第一、第二、FMがネットで聴くことができる。東京の放送だがこれだけでも十二分にありがたいのです。
 でも、ABSラジオ、そして在京ラジオ放送のニッポン放送・文化放送・TBSラジオなどを聴きたいではありませんか。できれば「テレフォン人生相談」を高音質で聴きたいのです。ハイ。

 なにしろボクの住んでいる場所や勤務する場所はラジオ電波の通りが非常に悪い。常に雑音とフェージングの中でラジオを聴くしかない。もし、ボクが秋田市に住んでいるのならラジコを聴きたいという願いは持たない。それだけ田舎の人間は恵まれていないってことであるのだが・・・・。

 と、少しひがみながら「Radico」のサービスを心待ちにしている。



今日は宮城から帰る。東北道が土・日無料になったので、ものすごく混雑するのかとチョット不安だった。だが、今日はそれほど混んではいなかった。風速20メートル前後の風が吹き荒れていたからかもしれない。それにしても高速道路無料化はありがたい措置ではある。
帰りの東北道ズーッと虹が出たり消えたりしていた。いわゆる「天気雨」状態だから虹が長続きしていたのである。で、色を確認してみたのだが三色見えればいいくらいですね。五色はなかなか見えません。

錦秋湖サービスエリアに寄り昼食を。そのついでに『ハイウェイオアシス峠山パークランドオアシス館』に徒歩で向かい温泉につかってきた。一口なめてみたらボクの舌の感覚では無色透明無味無臭であった。しかし、成分表を見たらpH7.8でナトリウム塩の温泉とのこと。風呂に浸かった後にはポカポカと温まる温泉だった。ケガや打ち身などに効果があると書いてある。

そんなわけで本日はブログを終了します。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR