ビートルズ、トリビュートコンサート

プレコが死んじゃいました

 2006年10月26日に我が家に2匹セルフィンプレコがやってきた。2011年3月11日の震災の停電で1匹が温度が足りなくて命がつきてしまった。
 残った1匹はつい先日まで生き抜いてきた。全長30センチほどに成長したが食欲がなくなりとうとう死んでしまった。もっと水槽を大きくするなどの手当をすれば良かったのかもしれないが・・・。全く、愛想のないプレコだったが、少し寂しいのであります。
写真は我が家に来た時。ビニール袋に入ったままのもの。
blog_import_5356cc224d207.jpg
6年間つきあってくれたプレコに感謝したい。


緑色の池

 本日は終日ノンビリとしていた。そうだった、平山書店に注文している本がたまっているはずだった。と、思い出して出かけた。
 大曲までの途中(大曲インターから降りてすぐの場所)に季節によって色が変わる池がある。今日は少し寒くて曇り空であった。グリーンに池は染まっていた。
CIMG2330.jpg
注文した本の他に『もう一度高校物理』『リベラルじゃダメですか? 香山リカ著』と『あつみのかりん糖』をゲットしてきた。
PB093417.jpg

 『あつみのかりん糖』は本ではありませんかりん糖です。にかほ市の渥美菓子店で作る人気のかりん糖。平山書店が委託販売しているがすぐにソールドアウトになるらしくなかなかお目にかからない。本屋さんでウロウロと並べられている本を見ていると何だか元気になる気がする。
 本店の社長が良く言う「娑婆?に出る」と面白いもんですねぇ。



半世紀前なのかぁ

 何気なしにwowowを見たらビートルズのトリビュートコンサートが放映されている。トリビュートなのにポール・マッカートニーやリンゴ・スターが出ているのではありませんか。
 ポールがコンサートの中で「このトリビュートの出演話が合った時に悩みました。自分が自分のトリビュートに出ても良いかと・・・」と。ボールとリンゴが一緒に歌っている。すごいなぁと思いながら昔を思い出した。
PB093421.jpg

 ポールが歌った曲で「I Saw Her Standing There」の紹介の時に次のように話した。
「ジョンと二人で学校をさぼって初めて作った曲です。ビートルズはここから始まりました」
1962年か1963年である。ボクが大学に入るちょっと前。アメリカの江戸・サリバン・ショーなどに出て大ブレーク。日本でもビートルズはすごいバンドだとにぎやかになったのが1963年の年末あたりからラジオで流れ始めた。もちろん新し物好きのボクは飛びついていた。ラジオから『プリーズ・ブリーズ・ミー』が流れるとラジオのボリュームを上げていた。
 そして大学に入った時(1964年)に映画『ビートルズがやってくる A Hard Days Night』が公開された。盛岡の映画館通りの名前は忘れたが映画館で公開された。仕送りの少ない中で何回か観に行ったことを思い出す。ボクもビートルズになりたかったのである。絶対に無理でしたけれどね。当時は髪の毛もあったので長くしたのでもあります。ハイ。バカですねぇ。半世紀前のことである。

 突然、話変わって・・・。明日はその時(1964年4月)に盛岡で出会ったクラスメートたち(ビートルズが好きかどうかはわかりませんが・・・)とのクラス会がある。当然、行きます。楽しみですねぇ。
 50年ですねぇ。



と、言うわけで本日は夕方からビールから日本酒と進んで目がウロウロ。これにてブログは終了です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR