ツクシも顔をだして

地面の色づき

 茶色だった地面が植物によって色付き始めた。まずは黄色。気温が上がったらアッという間に水仙が一面に咲いた。
DSC_0794.jpg
 そして地面と同じ色だがツクシが一斉に顔を出した。
P4190336.jpg
ツクシを見ると去年のことを思い出す。
 名古屋に住む同級生夫妻のヒサアキくんとキヌコさんが帰郷した。その時にツクシの煮付けを御馳走になったことだ。
「名古屋じゃあツクシはゴチソウなんよ」
と、古里のツクシの煮物をゴチになったのである。
「こんなものケネベ(食べられるもんじゃネーベ)」
 もしかしたら我々は貴重な食材を無駄にしているのかもしれない。とは思いませんが・・・。


イチョウ病その後

 まったく回復しない。こりゃあブログにイチョウ病闘病記を経過報告として記録しておこうかなぁと思う。発症したのが4月10日頃。その時に顔の付近のかゆみに気づいて少しずつ腫れてきた。潜伏期が2~3日はあった可能性がある。どうせ数日で治るとタカをくくっていた。
 その後、医者にも行かずに東京に行ったりして酒をたらふく呑んでいた。
 4月15日。どうしようもなくドクターへ。筋肉注射1回、服用薬、塗り薬で一週間様子をみることに。
 病院に行ってから今日で4日目。顔のむくみなどは少なくなった。顔の表面の硬くなった部分もすべすべに。そりゃあ年寄りですからそれなりにざらつきはあるが・・・。ところが、目、耳、喉、大腿部などに発疹があらわれはじめた。かゆみと発疹が転移いてゆくのである。
 要するに1箇所で戦況が好転すると別の方面に戦線が拡大する感じである。それも皮膚の柔らかい部分を狙い撃ちするような感じだ。
 ネットでイチョウにかぶれた人の患部の写真などを見ると実に良く似ている。少し、時間がかかるんだろうなぁと根気強く粘るしかないなぁ。と、思っている。これからメモ程度に記録しておこう。


昨日、書いたハギュウダがぶち上げた消費税凍結問題。騒ぎになっているようだ。個人的な思いだと言っているらしいがアベシンゾーとべったり男。嘘つきどもの系譜である。間違いなくつながっている。消費税なんかやめてしまえ。F35Aやイージスアショアをやめれば消費税なんか不要だ。と、書いておこう。


とわちゃんのインフルエンザ転地療養。本日で終了。相変わらず1日1個のスライムづくり。アッという間の5日間だった。

本日はこれにてブログは終了です。

    銀杏ってT-レックスと同級生したたかですぞ侮るべからず

コメントの投稿

非公開コメント

土筆

土筆は袴を取って佃煮にして、食べるというのは知ってはいました。
が池の周りにニョキニョキと、出ている之を食した事は無いです。
コゴミも食べ物だとは、思っていなかったのと同じです。
只の男ゼンマイだと、勝手に思っていたから。
その昔に宮城や山形の人達が、コゴミと言って、白和えなんかを、
騒いで食べているのを見て、「フーン、食べれるんだと」。

オギュウダ何とか、官邸で相談したことの、観測気球を上げてみた。
余りにも、周りが騒ぐので、個人の意見だと躍起になって、火消しに。
過去の成功経験が、自民が大勝したことをね。
取って返すなんて、なら初めから取るなと言っておく。
新紙幣の梅子さん、左向きを右向きにね、国民を右向きにと、
誘導か。トランプを国賓に。!!あの男の機嫌取り。
新天皇が可哀そうだよ。シンゾウに良い様に使われてよ。!!

アドバルーン男

パパさん

 パパさんのブログに掲載されているツクシを拝見して
我が家でも生えているのかなぁと思って見たら発見。パ
パさんの後追いです。ハイ 秋田では食さないですね。
普通は・・・・。

 コゴミも最近では食べたりしていますが、基本的には
シカダネグ1~2個口にするだけです。その辺に山ほど
あるのは山菜だと思っていないからかもしれません。


ハギュウダの話していることは間違いなくアベシン
ゾー一味の陰謀です。だってハギュウダという小判
鮫男が衆院解散まで口にしているってことはアベシ
ンゾーと口裏を合わせていることが明白です。パパ
さんのおっしゃる過去の成功体験が頭をもたげてい
と思います。
そろそろ国民よ気づいてくれと願っています。


新紙幣の津田女史の逆焼き問題もひどいもんです。
どうせ同じ人なら写真が逆向きでも問題ないだろう
という傲慢さが見え隠れします。

単なる天皇の代替わりなのに劇的に時代が変わるよ
うな幻想を振りまきながら結局、新年号も天皇もす
べてアベシンゾーに利用されたってことですネ。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR