YGは何らかの責任を

彼岸の入り

 ぽかぽかとした彼岸の入り。
 昨夕、横手市で飲み会があった。その時にすごい夕焼けを目撃したのであります。
P3160152.jpg

 こんな夕焼けの次の朝は晴れる。と、言われているとおりに温かい朝になった。
 春の彼岸はここ2~3年とは少し違って墓石が顔を出してくれた。それでもまだまだ雪は多く地面が顔を出すのはまだ先のようである。
DSC_0111.jpg



プロ野球の金銭感覚

 高給取りだからなのか・・・。単なる声出しに験担ぎとして5千円も1万円も出す感覚に驚く。プロ野球機構もこのような行為は問題ないとしているようだが、はたしてそうなんだろうか。
 声出しに金銭を集めていたチームが7チームになったとのこと。

 プロ野球の「声出し程度」と言われるかもしれないが5000円を供出するのが嫌な時に、もしかしたら打たないかも知れない。あるいは簡単に打たれるかもしれない。そんなことはないだろうか?。でも、逆に有り得ることとも言える。
 やはり、一番の元凶はYGであることは誰もが認めると思う。験担ぎの金銭拠出が7チームになったからと言ってYGの野球賭博に関与していた選手が4人もいたことは免罪されるわけではない。
 先日の高木問題の時に最高顧問は辞めたが彼の「たかが選手ごとき」の発言がすべてを現している。さらに言えば避難の矢面に立ちたくないからナベツネと言われる男は身を隠したのだと思う。そして陰から声を出すのだろう。
 YGにこのような事件が起きた大きな要因は前監督の「一億もみ消し問題」の隠蔽体質である。ボクは前腹監督を見ている時に「一億円男」と常に心の中でダメ男だなぁと思っていた。

 さて、YGの今後のやるべきことを考えてみたい。それは大相撲にヒントがある。大相撲が賭博問題に揺れた時は本場所を開催せず巡業もやめたことがある。そして、一場所は技能判定場所として開催し必死に大相撲の良さをPRした。その結果として今の人気を獲得するまでになっている。

 だからYGは1試合でもいいから無観客試合あるいは試合を辞退するくらいのことを「今後、傲慢体質をやめてしっかりやりますよ」という覚悟として実行すべきだと思う。相手チームへの迷惑料はペナルティーとして出すのである。1億円を平気で出してもみ消すくらいの金持ち球団だから、その程度の保障は問題ないだろう。
 と、まぁこんなことを考えている。そうでなければYGは永久に不潔のままで「球界の迷主(迷は迷惑もあるし迷うことも含めて)」として君臨することになる。
 もしもYGが本当に「球界の盟主」だと考えているとすれば何らかの責任をとる覚悟が必要だ。と、ボクは考えている。そうでなければ「迷主」ってことだ。まぁ、グダグダと知らんふりをするんだろうが・・・。
 どうなるか行方を見たい。

  県境へ五十二㎞の通勤路慣れた時にはサヨナラの季

と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

  
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR