いろいろな盛岡


盛岡にて

 20日。恩師の米寿祝いで盛岡に行った。会場はホテルルイズ。秋田新幹線でこまちを利用した。小春日和で素晴らしい天気だったことは一昨日のブログに書いた。

 米寿のお祝いには研究室のOBやOGが約40名参加。皆さんは在学当時の想い出を語っていた。やはり、皆は一生懸命勉強していたんだなぁ。まったく勉強しなかったボクはちょっと自分を恥じてしまった。

 先生が配付して下さった『米寿雑話』におもしろいことが書かれている。少し引用させていただきたい。

『大学を退職後は無職でしたが、無職という表現は空しいから、これまでは「自然誌調査業」を自称していた。もう自然誌調査の能力も低下してメモくらいしか書かないから、徒然分筆業に転業することにしたい』

 とてもカッコイイなぁ。ボクも某高校を辞めざるを得なかったときに、提出する書類の職業欄に書くときに「無職」と書けずに「どうしたらいいんだろう」と思っていた。無職で問題はないのですが・・・。これからは「自然観察趣味業」とでもしようかなぁと考えている。とりあえずは仕事があるので数ヶ月後のことですけれど・・・。

 恩師と一緒に写真に撮ってもらった。ありがたいことです。とても和やかで素敵なお祝いだった。


 ところで盛岡に行ったおかげで生まれて初めてのことに二度めぐりあった。

 その一。ホテルルイズは盛岡の駅から1~2分の開運橋のたもとにある。少し早めに電車は着いたので開運橋を渡ってみることにした。開運橋は架設120周年ということで改修工事がおこなわれていた。ボクが学生時代には75周年頃になる計算だなぁと思った。
 開運橋を渡って少し歩いたら「アレっ」と思う店があった。通り過ぎようと思ったがついつい足が止まった。
 その店は「タトー」の店つまり刺青の店である。店は閉まっていたがショーウィンドウには背中一面に刺青をした写真が飾られている。
 刺青の店が堂々と認識される時代になったのかなと思いながら通り過ぎた。さすがにこの店の前での写真は撮れなかったなぁ。

 その二。帰りは「15時24分発こまち19号秋田行」である。13号車7番D席に座り、いよいよ出発だなぁ。と、思っていた。すると車内アナウンスで
「ただいま盛岡と大釜駅間で人身事故が発生して少しの時間遅れます」。
これは少し待てばいいのかなぁと思っていた。すると2~3分後に
「人身事故が発生したためにこまち19号は運休いたします」
「エーッ」
「乗客の皆様は2階のコンコースにお集まりください」
同じ列車に以前お世話になった旅行会社のSさんがおられた。
「Sさんはベテランでしょうから、こんなことはありましたか?」
とたずねたら
「ありました。いずれバスが出ると思います」
おかげさまで、少し安心できた。

 1時間ほど待っていたら特別バスが出るとのこと。そして、事故の回復ができたので次の特急に座れないかもしれないが乗ってもらえることが連絡された。時間を少しでも速く着きたい方は列車でとの案内もあった。

 こんな機会はめったにない。しかも急いでいるわけでもない。だから特別バスに乗って大曲へ向かうことにした。写真はバスの中。ガラガラです。多くの乗客はこまちで秋田に向かったと思う。

 結局、予定の時間よりも二時間半ほど遅れて大曲駅に到着。駅では特急券1660円の払い戻しがあった。それにしても久しぶりの盛岡、なかなかに濃い一日ではあった。

   突然のこまち運休とまどいてグイと一口缶ビール飲む

   我が思考硬く堅くて固まるを思い知らされ恩師米寿に

   小春日の我が懐かしき盛岡は左に岩手右に姫神


本日のブログはこれにて終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR