ホワイトアウト

爆弾低気圧

 今日、仲間の短歌の勉強会が秋田市である。低気圧の通過でどうしようかなぁと思っていた。朝、起きてみたら南外村ではそれほど風は吹いていない。雪も降っていない。
 そこで出かけよう。と、思い立ち出発。南外→西仙北→協和淀川と進んだら何と言うことでしょう。淀川でホワイトアウトになった。それから秋田空港の横を通り御所野を通りの間が地獄の走行。
 ハザードランプをつけて走るが前後左右まったく見えない。いやー死ぬかと思った。そして、「不急不要の場合は外出しないように」の言葉を思い出し猛反省。
 まぁ、それでも何とか秋田文学資料館に到着。我がお母さんにも会ってほっとした。そこの窓から見えた景色です。
P3020311.jpg
この写真が午後1時頃。まだまだ外は吹き荒れている。
 今日は協和の峠を越えた場所を境にまったく天気は違うってことをあらためて認識したってことです。

と、言うわけで本日は疲れ切って帰ってきました。
オッカアが買ってきてくれた福乃友の「量り売り」の酒ッこです。
P3020313.jpg
ラベルのついていない一升瓶に入っているピリピリと二酸化炭素の効いたかなり辛口の酒ッこを呑んでます。


自宅に帰ってから録画を見た国会中継では朝日新聞のスクープ森友問題の文書を書き換えていたの記事をもとに国会で問題になっていた。
国税庁長官の虚偽答弁。アベシンゾーのウソつきかあるいはアッキードの虚偽の話か?などなどいよいよアベシンゾーの追及も本格的になってきた。と、思うが・・・・。

本日のブログはこれにて生存証明です。

   「本日は不要不急の外出はやめて下さい」出かけてしまった

コメントの投稿

非公開コメント

出張延期

2週間程前に3/1,2に今年初めての秋田行きを計画。
秋田駅前のホテルを予約、10件近いお客さんにアポを入れ準備万端。

しかし日を追うごとに3月1日、2日が悪天候になる予報が・・・

自分が冬場に秋田に行くときは悪天候になることが多く
何かに操られているのかと怒りがこみ上げます。

熟慮の末、今回は延期、ホテルもキャンセル料が掛からない
ギリギリで断念しました。
今日は秋田道 大曲から北上まで長い時間通行止め
延期して正解でした。来週リベンジします。予報では
晴れや曇り なんとか無事に回れそうです。

走行

先日何時もの距離より長いと思い走っていた。
途中の交差点が吹雪で何も見えずで、パスしていた。
ホワイトアウト、怖かったです。

今気圧計の針やっと、左側に(気圧高く)なった。
ヤレヤレです。

来秋は大丈夫かと

OEFさん

一昨日、昨日の秋田遠征は中止で正解だったと思います。
特に昨日は秋田市周辺のホワイトアウト状況が最悪でし
た。

来秋になればだいぶ回復していると思います。まぁ、安
心はできませんが・・・。

いずれ秋田にお出でになったときに会いたいですね。

道を迷ってしまいます

パパさん

雪道はどこで曲がったら良いのか迷うことが
結構あります。
私も何度か曲がる場所を間違えて遠回りした
こてがありました。

ホワイトアウト現象。気温が上がれば大丈夫
でしょうが怖いもんですね。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR