ピアニスト?!?


塩竃市場にて

 今日は塩竃の市場に出かけた。
 狙いはクジラ、マグロそしてタコ。出かけたのが午前7時過ぎだったのだがいつもよりも人の出が少ない感じがした。
 まぁ、それはいいとして塩竃のお父さんとお母さんが案内してくれていつも立ち寄るそれぞれの店に立ち寄る。
 クジラ屋さんは当然のように中落ちを出してくれる。
 マグロ屋さんのお父さんは「これ美味いよ」と上等のマグロをスパッと切って2~3切れを目の前に置いてくれるのである。それをヒョイとつまんで醤油にチョンとつけて口に入れる。なんと美味いこと旨いこと。口の中でとろける。当然、上トロである。上トロ、中トロ、赤身を包んでもらう。それで帰ろうとしたら大きなカマがある。マグロ屋のお父さんに聞いたら「焼いて食べるといいすよ」と言いながら肉がついている部分をそいで「カマの刺身もいいよ」と例によってヒョイとまな板の上にのせた。それを食べると歯ごたえがありあぶらがのって美味さが違う。当然買い。
 タコは酢蛸を少し。酢蛸にもマダコとミズダコがあることを知った。今回はミズダコの酢蛸(何だかややこしいが・・)を少々。

 と、言うわけで本日はとわちゃんとわかちゃん一家それに弟も集まって塩竃市場で購ったマグロ、クジラを食べて一杯。

  



とわちゃんとわかちゃん。玩具のピアノの前でピアニスト気分。この玩具のピアノなかなかに優れもので曲を自動演奏してくれる。それにそって適当にポロンポロン鍵盤を叩いている。メンコイもんですね。

今日は塩竃のお父さんとお母さんに野蒜の海岸まで行ってもらった。東日本大震災津波の3年後を確認したかった。そのことは明日にでも書きます。今日も生存証明です。
 
  防潮堤その巨大さに呆れます自然に勝てる技術など無し

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR