センバツ21世紀枠・大館鳳鳴!


一転、大雪に

 今朝、20儷瓩の積雪になった。昨日の夕方。除雪作業を終えてから屋外はシーンと音の無い世界になった。これはヤバイぞ大雪になるぞ。と、思っていたら案の定ドサッと雪が降っていた。

 まぁ、これからの1ヶ月は雪が降らないと言っては喜び、アーァまた降っているとふさぎ込んだりの日々が続く。要するにあきらめれば良いのかもしれない。
 ボサボサと降る雪が周囲の視覚をぼんやりとさせる。


パンジー
(ご指摘を受けプリムラと判明【(*_ _)人ゴメンナサイ】。反省のためにこのまま生き恥をさらしておきます。ハイ)

 チンパンジーではありません。パンジーです。これまでのブログを眺めてみたら雪ばっかり。あまりにも彩りがない。そこで、先日地元の農業高校の生徒諸君が販売実習で売りに来たパンジーを1枚。


大館鳳鳴高校

 大館鳳鳴高校が21世紀枠でセンバツ甲子園大会出場への出場が決まった。良かったなぁ。現部長・監督とも喜んでいるだろう。さっきお祝いを伝えようと監督に電話。謙虚にこれからの努力を話してくれた。部長は忙しいようで電話がつながらない。ま、近いうちに激励の便りでも出そう。

 大館鳳鳴には勝てなかったなぁ。現役当時に公式戦で対戦して勝った記憶がない。まぁ、ボクは監督ではありませんからベンチに入っていただけですけれど・・・。
 あの日本で初の高校生のマイナーリーグ契約をした投手がいた時にも春の全県大会で延長戦で負けた記憶がある。その何年後かの夏も何だかチームがゴタゴタしていた時に対戦しメタメタに負けた記憶もある。

  鳳鳴のセンバツ決まり県北の高校野球新たな歴史

 今回の21世紀枠では佐渡高校が対抗馬ではないかと思っていたが大館鳳鳴も佐渡も選抜された。なかなかに良い計らいだと思う。21世紀枠の意義は大きい。もちろん勝ち負けを乗り越えて地元の活性化にもつながる。

 全32校は次のように決まった。

■北海道(1)=北海
■東北(2)=東北(宮城)、光星学院(青森)
■関東(5)=浦和学院(埼玉)、東海大相模(神奈川)、横浜(神奈川)、水城(茨城)、前橋育英(群馬)
■東京(2)=日大三、国学院久我山
■東海(2)=大垣日大(岐阜)、静清(静岡)
■北信越(2)=金沢(石川)、日本文理(新潟)
■近畿(6)=天理(奈良)、履正社(大阪)、智弁和歌山(和歌山)、報徳学園(兵庫)、京都成章(京都)、加古川北(兵庫)
■中国・四国(5)=関西(岡山)、創志学園(岡山)、総合技術(広島)、明徳義塾(高知)、香川西(香川)
■九州(4)=鹿児島実(鹿児島)、九州国際大付(福岡)、九州学院(熊本)、波佐見(長崎)
■21世紀枠(3)=大館鳳鳴(秋田)、佐渡(新潟)、城南(徳島)



週末になった。予報では大雪。はたして・・・。これにて本日のブログは終了。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR